銀座【空也】老舗の和菓子屋の最中と生菓子が超上品で素晴らしい和スイーツだった。3.6

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

コロナウィルスの影響がどんどん大きくなってきた2020年3月末頃。
外食はなかなかできないので、テイクアウトなら?と考え始めた頃でした。

ずっと気になっていた銀座の【空也】
ミルクボーイが酷評した最中が人気の和菓子のお店でした。

 

確かに最中は自分から食べることはほとんどない。

「あー最中食いてー」という瞬間が人生であっただろうか。いやない(反語

 

だけど、その最中が毎日売り切れるのがこの空也。
仕事の昼休みに銀座を歩いてたときに、ふと思い出した空也の最中。

お店に立ち寄ってみました。

上品すぎる最中を一度は食べておけ!空也!

2020年3月31日(火)、14時40分。

まさかの全然まだ余ってる状態でした。

とはいえ、僕の前にも後ろにもお客さんはいて、売り切れるのも時間の問題かっていう感じでしたが。

しかしこれほどまでに簡単に購入できるとは。
最中も生菓子も残ってたんで、2つとも購入。

【最中(1100円)】


ものすごく上品で高貴な雰囲気の最中。

さて、お味の方はどうでしょう。


これがほんとにすごい上品。

 

皮がものすごいサクサク。
生菓子の詰め合わせも買ったので、2日目に食べたのにも関わらずサクサク感は人生の最中史上最高。

餡子は甘すぎないけど、次の一口にいきたくなる絶妙な甘さ。

そりゃあ最中ですからね、超驚きの想像を絶する美味しさとかではないけども。
だけどこれは食べてみる価値ありですね。

【生菓子詰め合わせ(1500円)】

生菓子は購入した日に食べました。

わかりますかこの芸術的なまでの上品さが。

 

良いお抹茶と共に、静かな茶室でゆっくりと食べたい生菓子たち。

空也双紙、薯蕷饅頭、黄身瓢、草求肥、桜餅、羊羹(大納言入り)のラインナップ。

 

聞きなれない単語のオンパレード。バーゲンセール。

空也双紙がこれ。

これね、生地がふかふかなんですよ。

カステラの生地がギュッと詰まったようなね。

餡子がまた美味しい。上質な餡子。

これが薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)。

皮がモッチモチ。

味は温泉饅頭のような感じですが、最上級温泉饅頭とでも言いましょうか。

生地のモチモチ加減と餡子の上品な甘さで楽しむものですね。

黄身瓢がこれ。

めちゃくちゃしっとりして濃厚。

白餡の甘さがグッときます。

草求肥はこちら。

綺麗な球体。

生地に弾力があって、草の香りがものすごく良い。

餡子もぎっしりで、しっとりとした餡子。

これが生地にすごく合ってる。

桜餅が一番わかりやすいですね。

見てください。

 

餡子がぎっしり。

 

生地は少し厚めでしっかりしてます。

 

何よりも桜の香りがめちゃくちゃに良い。

香り高いとはまさにこのこと。

大納言入りの羊羹がこれですね。

意外にもすごくさっぱりしてて食べやすい。

心地よい甘さで、すっと食べ終えてしまいます。

メニュー

食べログを見てもらうといいです。

メニュー表などはありませんでした。

総括

どれもこれも上品な甘さでした。

ものによって餡子が違って、それはそれは丁寧に作られた和菓子っていう感じでした。

大人のスイーツですね。
こういう和菓子を知っていることは大人としてカッコいい。

年配の方への手土産を持って行くならまず間違いない。

ほんとね、食べてる間は家が茶室になったかのような、上品で繊細な和菓子たちでした。

 

味・・・3.6

サービス・・・3.6

雰囲気・・・3.6

コスパ・・・3.6

総合・・・3.6

 

銀座で通りかかってサラッと買えるならまた買いたいけど、なかなか難しいだろうなあ。
また食べたいです。

ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:和菓子 | 銀座駅東銀座駅日比谷駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です