錦糸町【醸造科oryzae(オリゼー)】発酵食品ってこんなに美味しいのね。3.65

やっぱりさ、健康に良いものよりも健康に悪いものが旨いじゃないすか。

んで、そういう旨いものでお酒が進むわけじゃないすか。

健康に悪いものをつまみに健康に悪いお酒を流し込む。

 

なんという負のループ。

 

だけど、健康に良いものが旨かったらそれが一番良いよね。

 

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

錦糸町で飲むことがまあまああるんですけども。錦糸町ってのはなかなか侮れない飲食店が潜んでるんですよね。

そんな中で醸造科oryzae(ジョウゾウカオリゼー)という面白そうなお店を検索で発見。
東京農業大学の醸造科出身のマスターが、発酵食品をテーマに料理を出してくれるお店なんだとか。
お店の名前も麹菌の一種「アスペルギルス・オリゼー」から付けたらしくて、非常に拘りを感じられる。

 

なんとも好奇心を刺激してくれるお店じゃないすか。

 

以前も錦糸町で飲むことになったときに行きたかったお店だけど、その時は予約が一杯で入れませんでした。
今回は一週間以上前に予約して席を確保できたわけです。

発酵食品で健康的に飲める(?)醸造科oryzae!

2019年2月8日(金)、20時00分、3名。
店内はカウンターがメインでテーブル席が2つ。
満席状態です。さすが。
予約必須ですねこれは。

僕らはテーブル席へ。

【お通し(焼きパプリカのマリネ、あおさの卵焼き、とろろ昆布汁)】


なんですかこの気の利きすぎたお通しは!
基本的に全て優しい味付けで、お酒を飲みにきたのに健康になっていく気さえする。

【なめろうの酢〆(680円)】


なるほど。

味噌が素晴らしく旨い。魚の甘みと味噌の甘みの相性がすごく良いです。
お酢でさっぱり締まってます。
このなめろうは結構しっかり叩いてあって、少し粘り気が出てきたくらいの感じっすね。

旨い。

【季節野菜のぬか漬け(480円)】


旨い。けど特別に旨いというわけではないかしら。
ナイス箸休め。

【苺と味噌漬けモッツァレラ(680円)】


これ、字面を見て気になって注文してしまった。
地雷かもしれないと思いつつも好奇心を抑えきれなかった結果ですね。

いやだけどこれが意外にも旨くて。
苺も結構甘いものを使ってるけど、モッツァレラチーズでまろやかに甘じょっぱい感じにまとまっててすごい良い。

なんなんこれ。

【もろみ味噌だれつくね串(300円)】


これですよこれ!これを食べにきたんですよ!

軟骨の食感と旨味抜群のジューシーなつくね。
それにもろみ味噌ダレがたまらなく合うのね。
くどくないけど濃厚なタレ。とても良いです。

このつくね、すごい好きです。

【豚肉と白菜漬けの水餃子6個(780円)】


これも驚きでした。
水餃子を口に入れて、白菜のシャキッという音。
白菜がごっそり入ってて、ものすごくさっぱりした水餃子。
すんごい旨いですこれも。

めちゃくちゃヘルシーだし、1億個くらい食べれる。

【油揚げの肉味噌とブルーチーズ挟み焼き(680円)】


またこれも好奇心に駆られて注文。
やっぱりすごい旨い。

肉味噌とブルーチーズの相性がめちゃくちゃ良い。
ブルーチーズの香りが鼻を抜けて、油揚げの香ばしさもまたすごく良くて、これは憎いつまみ。

【砂肝とハツのコンフィ酒盗風味(480円)】


まあそら旨いわな。
ハーブが良い感じですね。
驚きはないけど、しっかり美味しいです。

飲み物


飲み物はワインと日本酒を飲みました。
あまり見たことのない銘柄も多くて。お店の方の説明もありがたくて、楽しい時間になりました。

 

その他のメニュー

総括

健康食品で飲めば罪悪感も減りますね。

マジで旨かったっす。

あとね、なんかお店全体の雰囲気が落ち着いててすごい良かったです。大人の居酒屋って感じ。

堅苦しくないけどうるさくもないし、落ち着いて話ができる良いお店。

ここはまた来たい。
他にも食べたいものたくさんあるしね。

 

味・・・3.7

サービス・・・3.6

雰囲気・・・3.7

コスパ・・・3.6

総合・・・3.65

 

ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 錦糸町駅亀戸駅住吉駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です