京都駅【紫野和久傳】京懐石の老舗の二段弁当が人生最高の弁当でした。4.0

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

コロナ禍で行った京都旅行。
あまり外食をしすぎるのも良くないかと思い、旅行初日のお昼ご飯はお弁当に。

せっかく京都に来てるんでね、中途半端なものを食べても仕方がないので。

京都駅直結の伊勢丹にある、京都の名店のお弁当を寄せ集めて販売してるお店があるんですよ。

二段弁当が凄すぎる!紫野和久傳!

2020年11月29日(日)、11時50分。

京都駅直結の伊勢丹の地下にあるお弁当屋さんです。

 

かなりお高めのお弁当がずらり。

だけど、素晴らしい顔ぶれ。
それなりに混雑しています。

僕が選んだのは京懐石の老舗和久傳の二段弁当。
こちらを購入して、京都御苑まで持ち込んで外で食べたわけです。

【二段弁当(4,860円)】

素晴らしいロケーション。

晴天の京都御苑で開ける和久傳の二段弁当は尊い。

 

鯛めしで一段。

もう一段はシンプルなおばんざい。


見た目に驚きはない。
鯛めしがやたらに美しいくらいか。

しかし、おばんざいを一口食べた瞬間。

 

ものすごい衝撃でした。

 

にんじんの煮物一つとっても、とんでもない美味しさ。
素材の味、素材にしっかり入った出汁の味、香り、食感。

 

完璧。

 

これが京料理のクオリティなのか。。

全ての食材が最高に美味しくて、奥さんと驚き倒した弁当でした。

赤こんにゃく、銀杏、南瓜、玉子焼き、飛龍頭、銀鮭、海老、黒豆、椎茸。。

本当に全てが最高に旨くて。

 

全部がメイン級の美味しさ。

素材の味を抜群に活かしてて、ひと口ひと口が全て最高でした。

鯛めしも昆布で締められた鯛の旨味と塩味が絶妙で素晴らしい。

これはたまらない弁当ですわ。

 

人生で食べた弁当の中で間違いなく一番美味しかった。

 

ちなみに。

息子も京風御膳にしました。

総括

もちろん弁当としての値段は高いけども、量もしっかりあってこのクオリティなら決して高くない。

また京都旅行に行くとしたら、旅行中に必ず1食はこの弁当を挟みたい。

 

味・・・4.0

コスパ・・・4.0

総合・・・4.0

 

また買いに行きます!
ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:京料理 | 京都駅九条駅東寺駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です