【まとめ】グルメブロガーが選ぶ!2020年に行って感動したお店10軒!

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

2020年は、飲食店にとってもグルメブロガーにとっても非常に苦しい1年になりました。

外食が自由にできない。

外食をするにも周りの目を気にして、人数を少なくして、話し声を小さくして。

 

 

コロナ前の外食がどれだけ素晴らしかったことか。

 

あの尊い時間が早く戻ることを心待ちにしています。

 

ということで。2020年に行った数少ないお店やお取り寄せの中で美味しかったものを10個選びましたんでご紹介します。

2020年は新規訪問というよりは大好きなお店にお金を落とすことが多かったんで、お馴染みのお店もありますが、是非ご覧ください。

市川【あけどや】

僕が今まで食べた中でトップレベルの味噌ラーメンがこちら。

まさか市川にこんなに美味しい味噌ラーメン屋があったとは。

超絶丁寧に作られた完成された一杯です。

市川【あけどや】丁寧に作り込まれた濃厚味噌ラーメンが絶品でした。3.8

関連ランキング:ラーメン | 市川駅市川真間駅菅野駅

 

五反田【SUSHI TOKYO 81】

ウニの食べ比べから始まる【大将こだわり握りコース(税込16,500円)】。

質も量も大満足の素晴らしいコースです。

有名YouTuberのヒカル御用達らしいっす。

五反田【SUSHI TOKYO 81】有名人御用達のつまみも握りも絶品の鮨屋です。4.2

関連ランキング:寿司 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

麻布十番【炉端焼このじ】

和食って本当に素晴らしい。そう思えるお店。

絶品のおばんざいを少しずつつまみながら飲める。

ここは定期的に行きたくなるお店ですね。

麻布十番【炉端焼このじ】旨いお酒と旨い和食で至福のひと時を。4.025

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

蘇我【銀寿司】

超常連と言っても過言ではないくらい常連。

なんだけど、ペアリングコースっていうのを利用したのはこれが初めて。

 

ちょっと凄すぎて引いちゃうレベル。

 

詳細は下記の記事にて。

蘇我【銀寿司】全千葉県民訪問必須。ペアリングコースの内容がすごすぎて形容できません。4.25

関連ランキング:寿司 | 大森台駅蘇我駅

阿佐ヶ谷【鮨 しゅん輔】

阿佐ヶ谷の鮨なんばの屋号が変わって鮨しゅん輔となってから初の訪問。

 

なのにこの日はしゅん輔さん不在。

 

ですが、ここは本当に来る度に美味しくなってる。

上の写真のなめろうは異常な旨さでした。

阿佐ヶ谷【鮨しゅん輔】鮨なんばから屋号が変わっても変わらずの美味しさで最高の晩餐でした。4.175

関連ランキング:寿司 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

お取り寄せ【Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)】

ここでお取り寄せをご紹介。

超人気のお取り寄せのミスターチーズケーキ通称ミスチー。

予約開始時間に張ってれば購入できます。

この絶品チーズケーキは是非一度お試しあれ。

〈お取り寄せ〉【Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)】全員一度は食べて欲しい絶品スイーツ。4.1

広尾【ROAST HORSE】

こちらも超常連。

コロナの影響で、コースの値段を10,000円から15,000円に値上げしたものの、値上げと共に質も上げてきて心配になるレベル。

至高のコースでした。

早く再訪してお金を落としたい。

広尾【ローストホース】コロナで大変だから値段を上げたのに内容を豪華にしたらプラマイゼロじゃん。4.225

お取り寄せ【鴻池花火】

お取り寄せ2つ目。フルーツパフェ大福。

値段と味を総合して、2020年のお取り寄せで最も感動したものがこれ。

 

黙って購入してください。

損はさせません。

〈お取り寄せ〉【鴻池花火】フルーツパフェ大福が悶絶の美味しさでもはやオススメしたくない。4.15

沖縄【青碧蒼 (あおみ)】

旅行先での素晴らしい食事。

ハレクラニ沖縄に入っている和食レストラン。

宿の食事でこんなにも素晴らしい体験ができるとは思っていませんでした。

 

ロケーションも含めて最高です。

恩納村【青碧蒼 (あおみ)】海を眺めながら素晴らしき日本食コースを!4.0

関連ランキング:懐石・会席料理 | 恩納村

京都【ERUTAN RESTRANT BAR】

旅行先での食事2つ目。

こちらは京都旅行。

GOOD NATURE HOTELに入っているミシュランシェフ監修のレストラン。

安くて旨くて楽しい最高のコースでした。

次の旅行でも再訪したいお店です。

京都河原町【エルタンレストラン】絶品コースが驚きの値段で楽しめるホテルのレストラン!4.125

関連ランキング:イタリアン | 京都河原町駅祇園四条駅清水五条駅

まとめ

というわけで、2020年はいつものお店に行きつつも、go toキャンペーンも利用しつつ、回数は少ないものの良いお店にも出会えた年でした。

お取り寄せもたくさんしたので楽しかったですね。

 

とはいえ。

 

やはり外食を気兼ねなくできる状況にないのは窮屈すぎますね。

現時点でも外食が制限されていて、お店も大変な状況です。

おひとり様の食事でも良いので、好きな飲食店にお金を落としてみんなで乗り切りたいものです。

 

2021年も食うぞおおおおおおおおおおお!!!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です