虎ノ門【大坂屋 砂場 本店】江戸三大のれんの砂場で歴史ある蕎麦を堪能!3.575

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

蕎麦は好きなんだけど、あまり食べる機会に恵まれません。
適当な蕎麦屋に入ってしまうとものすごく後悔するからです。

香りもしないふにゃふにゃの蕎麦とか、コシじゃなくて単に固いだけの蕎麦を出されたときには後悔の念が凄まじい。

 

挙げ句の果てに、量が少なすぎて小腹すら満たせなかったりしたら、それはもうただの無駄な時間ですよ。

 

今回は事前に人気店であることや、恐らく旨いだろうということを調べて訪問してきました。

虎ノ門の【大坂屋 砂場 本店】

 

待って。ここ、江戸三大のれんの一つ、砂場の老舗じゃないすか。
ゴリゴリの老舗蕎麦屋です。

今後蕎麦を食べるに当たって、ここの蕎麦を食べているか食べていないかは経験値として差が出るな。

 

 

知らんけど。

江戸三大のれんの味を堪能!大阪屋 砂場 本店!

この佇まい。

 

圧倒的老舗感。

 

2019年9月11日(水)、13時25分、1名。
この時間でも混雑してます。
ほぼ満席状態。
オフィス街だけど、地元の年配の方もたくさん入ってます。
根強い人気が伺える。

【芝海老のかき揚げ天せいろ(1600円)】

こちらのお膳が。

こうなります。

どうしても天ぷらが食べたくなってしまうんですよね。
だからいつもコスパが悪くなる。
自分で選んでるんだから仕方ない。

さてさて。

蕎麦は艶があって美しい。
コシと硬さが絶妙で、喉越しも良くてするすると入ってくる。

 

これは旨い。

 

蕎麦つゆは少し濃いめかなと感じました。
ひたひたには付けないで、持ち上げた蕎麦の半分程度までつければ蕎麦の香りも楽しめて丁度良い。

それと。

このかき揚げがめちゃくちゃに絶品でしてね。

油が良いのか衣も上品。
噛みついたときのサクッという音が、録音して聴き直したいくらい良い音でして。

海老の食感ももちろんプリプリで、口の中で海老の旨みが広がります。

揚げの技術の高さは間違いないっすね。

メニュー

総括

大食漢の僕には少し量が足りないけど、間違いなく旨い蕎麦が食べられました。

やっぱね、蕎麦屋には食事メインじゃなくて飲みに行きたいよね。
ここで飲む日本酒は間違いなく旨いし趣深いだろうなあ。

 

 

味・・・3.6

サービス・・・3.6

雰囲気・・・3.6

コスパ・・・3.5

総合・・・3.575

 

ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です