銀座【ぬる燗 佐藤】旨い肴で日本酒が止まらない。3.6

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

2019年がスタートして、しっかり外食をしに行った初めての飲食店です。

友人と二人で新年会。

新年会といったら和食と日本酒でしょっつって。

和食デートに最適!ぬる燗 佐藤!

2019年1月4日(金)、19時45分、2名。

コリドー街の金曜日。人で溢れてます。
入ったのがこちらのぬる燗佐藤

やっぱり新年会は日本料理で日本酒を飲みたいわけで。

都内にいくつか店舗があるけれども、なかなか雰囲気が良くて日本酒に力を入れたお店

ほぼ満席で、カップルが多かったです。
僕らは30を超えたオジサン2人ですけどね、幸い2人とも童顔だからまだなんとかなると思ってる。

さて、カウンター席に通されまして、まずは飲み物。

【マスターズドリーム(880円)】


出ましたマスターズドリーム!!
生ビールの中の王様!!

大好きなんですよこれ。
生ビールが不味いお店では出させてもらえない至高のビールです。

コク、キレ、苦味、香りのバランスが素晴らしい。
いきなりテンション上がってしもた。

【湯葉豆腐(お通し)】


いきなりウニの乗った豆腐が出てきましたよ。
湯葉豆腐と言われたけど、胡麻の香りがしました。
上品で旨いです。
お通しでこれは嬉しい。

【特大大根(600円)、がんも(200円)】


おでんがやってきました。
ここのおでんは鶏出汁おでん
スープは濃厚でとても旨いです。

そしてさすが特大と謳うだけのことはある。
すっげでかい。

大根は箸で切れる柔らかさと出汁が染みまくった素晴らしい逸品。
とろろ昆布が助演賞。
めちゃくちゃ旨いっす。

がんもも出汁を吸って良い味だしてました。
たまらんです。

【トマト(450円)】


こちらもおでん。
トマトのおでんがまた旨いんですわ。
鰹と鶏出汁が染みてて、トマトの甘みと相まって素晴らしく旨い。
これは嬉しい。

【片乃桜のぬる燗(1合1250円)】

日本酒を注文しますと、お猪口を選ばせてくれる。

こういう平たいやつがなんとなくカッコいいと思ってチョイス。

ここの日本酒は銘柄毎にオススメの温度がメニューに書いてある。
し、温度も細かく分かれてる。
これは楽しいっすね!

片乃桜はツンとするような日本酒らしさはあるけど、口当たりが良くて柔らかい日本酒。
ぬる燗だから余計にそう感じるのかも。

チェイサー。

【海鮮なめろう(900円)】


何の魚を使ってるのかは記載無し。
ただ、薬味が少なめの素材の味重視のなめろうですね。
旨いっすとても。
薬味が多いなめろうが好きだけど、新鮮な魚を使ったなめろうでとても良いです。

日本酒がグイグイ進む。

【肉うに軍艦(700円)とアボカド肉枡寿司(600円】】


僕は肉うに軍艦を。
これ、すっっっげ旨かったです。

ここは牛肉もかなり良いものを使ってる様子
銘柄こそ書いてないものの、かなり甘みと旨みを感じる。
うにも塩気が丁度良くて新鮮なもの。
20貫食べたい。

こちらも旨かったそうです(友人談)。

【からすみ(1500円)】


からすみ!!

大根と一緒に食べるパターンね。
こんなの旨いに決まってるし実際に旨い。
ちびちびと食べながら日本酒を飲むわけですよ。

これはありがたい。

【薩州政宗(熱燗)】


辛口でキレのある日本酒。
冷やした方が飲みやすくなるらしい。
熱燗は失敗でしょうか。
美味かったけどね。

【穴子白焼き骨せんべい付(1800円)】


旨い。とても旨い。
身がぷりぷりですわ。
柚子胡椒で食べるのが素晴らしく旨いです。

【薬味たっぷり厚揚げ(650円)】


僕は厚揚げが大好物なんです。
その名の通りおろしとネギと生姜がたっぷり。

厚揚げは裏切らない。

【紀土(650円)】


飲んだことの無い銘柄をチョイス。
「きっど」と読むそう。

格闘技ファンとしては山本KID徳郁しか思い浮かばないわけだけど、山本KIDとは違ってかなり甘口の飲みやすいものでした。
こちらはワイングラスで飲むやつ。

その他のメニュー

総括

いやーーー!!
つまみのレベルが高くて飲みすぎてしまいそうになるお店ですよ。
雰囲気もかなり良くて、デートにも最適でしょうね。

 

味・・・3.7

サービス・・・3.5

雰囲気・・・3.7

コスパ・・・3.5

総合・・・3.6

 

日本酒の種類も豊富で、温度も細かく注文できる。
良いお店でした。

ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 内幸町駅新橋駅銀座駅

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です