今出川【虎屋菓寮】和スイーツでお抹茶を飲めばもうそれは京都そのもの。3.525

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

Go to京都ということで、11月末頃に行った京都旅行での最初の飲食店。

京都駅【紫野和久傳】京懐石の老舗の二段弁当が人生最高の弁当でした。4.0

お昼は外でお弁当。そして京都旅行の昼下がりには和スイーツでしょう。

ということで、京都御苑からすぐの【虎屋菓寮】に立ち寄ることに。

あの虎屋が運営するカフェみたいな感じですね。

落ち着いた雰囲気で食べる和スイーツと抹茶は格別!虎屋菓寮!

11月29日(土)、14時07分、大人2名、幼児1名。
お洒落なカフェみたいな雰囲気なのに、やっぱり和のテイスト。
落ち着く空間。

何組も待ちがいて、10分以上は待ったと思います。

通されたのは庭側ではなくて道路側なんだけど、それでもかなり素敵な雰囲気。

庭側が人気ですけどね。

【抹茶グラッセ(880円)】


普通に抹茶を飲もうと思ってたんだけども、これが気になってしまって。

抹茶を冷やして飲むだけといえばそうなんだけど。

 

これがまた新感覚で。

 

ガムシロップのように白蜜を入れるんですよ。
そうすると、抹茶の苦味の中に程よい甘さを含んでめちゃくちゃ心地良いドリンクに。

抹茶なんとかチーノみたいにめちゃくちゃ甘い飲み物じゃなくて、抹茶のアイスドリンクだから普通の抹茶よりも苦味が和らいでる。

とても好みな飲み物でした。

【抹茶 京の調べ(880円)】


こちらはお抹茶です。
嫁のチョイス。
一口もらったけど、香りも味わいもとてもよかった。

【栗あんみつ(1,540円)】


季節限定の栗あんみつ。

想像を超えて美味しい。

 

黒蜜をかけていただくんだけど。

栗餡のね、栗の甘みがもう素晴らしすぎて。
この栗の優しい甘みで寒天や栗水羊羹を食べていくイメージ。

なんと上品な甘さなんだろう。
これぞ和スイーツです。

メニュー

総括

というわけで、素敵な和の雰囲気で穏やかにお茶できるお店でした。
デートにも最適ですね。

 

味・・・3.5

サービス・・・3.5

雰囲気・・・3.6

コスパ・・・3.5

総合・・・3.525

 

ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:甘味処 | 今出川駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です