石垣島【ひとし】全メニューがめちゃくちゃに旨いマグロ専門居酒屋!3.8

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

年末年始で石垣島へ旅行に行ってきました。
冬の石垣島ということでね、当然海には入れないわけで。

 

そうなると、食を楽しむしかないわけですよ。

 

石垣島に到着して早々に向かったのがマグロが旨い人気店【ひとし】です。

予約必須の人気店で、旅行客も地元客も多い様子。

 

ちなみに、今回訪問した日は相当混雑してたみたいで、なんとか17時から無理やりねじ込んでくれて。

17時半ラストオーダー、18時半退店の約束の元でなんとか訪問することができました。

 

あざます。

 

旅行雑誌とかでも取り上げられてるお店って、結局はそこまでのレベルじゃないことが多いんだけど、ここはどうだろう。

旨すぎる安すぎる!マグロだけじゃない!ひとし!

2019年12月30日(月)、16時50分、大人2名、幼児1名。
17時からの予約だけど早めに行ってみたら、開店を待つお客さんが何組も。

17時ちょっと前に開店して、お客さんを入れてました。

2階建てでけっこうキャパがあるんですね。

僕らは2階の席へ。


テーブル席がたくさんあります。

 

店員さんがテキパキと一気にドリンクオーダーを取りに回ります。

ものすごいスピードでドリンクが提供されて、食事のオーダーを。

僕らはラストオーダーが17時半なんで、ここで一気に注文。

お通しは枝豆。

【ゴーヤちゃんぷる(ハーフ)(550円)】

まず、多くの人気メニューにハーフサイズがあることに良心を感じる。

そしてこのゴーヤーチャンプルー。

 

めちゃくちゃに旨い。

 

味付けはごく普通。
だけど、塩加減とか具材の割合だとか、炒め具合が完璧すぎる。

ゴーヤが結構シャキシャキで、サッと炒めてる感じ。

 

特別なものは何も使ってないようなんだけど、まあ旨いこと旨いこと。

 

ベストゴーヤーチャンプルーオブマイライフかも。

【生ウニソーメンちゃんぷる(550円)】


気になって頼んでしまった。

ウニのクリームスープパスタ風ソーメンといったところか。
ソーメンがウニのクリームソースに馴染むこと馴染むこと。

 

濃厚なんだけど軽い。すごい旨いです。

【ネギトロ巻(細巻き1本300円)】


良いマグロを使ってるんだろうなと、食べたらすぐにわかるネギトロ。

 

旨いです。

 

海苔が厚め?なのか歯応えがありました。

【刺身盛り合わせ2人前(1500円)】


すごい。。この値段でこの量。。

 

量だけじゃないです。
全て新鮮で旨い。

カツオなんて、四国で食べたものほどまではいかないものの、それに準ずる旨さ。

 

そしてやはりマグロが絶品。

 

これは余りにも安すぎる。

【石垣牛寿司(塩)(1貫280円)】


見た目は不格好だけど、味は一級品。

 

石垣牛の旨味たっぷり。肉の味が濃くて握りにすごく合ってる。

【もずくの天婦羅(550円)】


沖縄でもずくの天ぷらは何度か食べたことはあるけど、これめちゃくちゃ旨いです。

サクサク食感ともずくのねっとり感がたまらない。


淡白な味だからカレー塩がかなり合う。

【居酒屋ひとしの魚フライ(600円)】


僕の中でこれがMVP。

 

こんなに身がふわふわでしっとりしてる魚のフライは初めて。


肉汁ならぬ魚汁がものすごくて、旨味が全て閉じ込められたままでした。

 

自家製であろうタルタルにつければもう最強。

 

フィッシュアンドチップスのフィッシュがこれなら、イギリス料理はもっと注目されてたはず。

しかも、600円なのにものすごい量出てきた。

【島豆腐の厚揚げウニ醤油(300円)】


島豆腐の厚揚げってどんなものかと思ったら、焼いてないんですね。

これは意外。
豆腐の甘みが楽しめる厚揚げ。

ウニ醤油が旨くてね。

これ、魚のフライにもつけてみたけどかなり旨かったです。

【まぐろ寿司(セット)(980円)】


ひとしに来たならこれを頼まないと。

 

中トロと大トロがあまりにも神々しくて。

 

握りの技術ではなく圧倒的なマグロの旨さで黙らせる寿司です。

中トロ→大トロという順番で食べたけど、もうほんとに口の中で溶ける。

大トロなんて口の中で消えた可能性まである。

鉄火巻きもしっかり旨かったです。

【まぐろと海ぶどうの軍艦巻き(1貫180円)】


気になって頼んでみました。

イロモノかと思いきや、海ぶどうとかイクラとか具材のバランスがよくて、口の中でめちゃくちゃ良い感じにまとまってくる。

 

かなり旨い巻き物でした。

【いかすみチャーハン(ハーフ)(550円)】


これをMVPにすべきだったかしら。。

 

というレベルの超絶旨いイカ墨炒飯。
にんにくが効いてパンチのある味で、イカ墨の良さを最大限に発揮してる炒飯。

すでに満腹に近かったけど、旨くて止まらなくて。

もちろん全て完食です。

メニュー

 

総括

というわけで、明らかに食べ過ぎたけど、満腹感よりも満足感が勝つような素晴らしい食事でした。

 

ビールも何杯か飲んで1人5000円程度。

 

価格設定がバグってる。

その代わり回転率もかなり高い印象。
めちゃくちゃ混雑してるのに、料理もドリンクもものすごいスピードで出てきます。

だけど接客も全然良いです。

 

味・・・3.8

サービス・・・3.8

雰囲気・・・3.7

コスパ・・・3.9

総合・・・3.8

 

石垣島に来て最初の食事がこんなに素晴らしくて、僕たち家族は幸せでした。

また石垣島に行ったら必ず行きます!
ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 石垣市

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です