恵比寿【鮨よしかわ】若大将が繰り出す絶品コースが想像を超えてきた。4.125

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

クラウドファウンディングで会員になったお店。

あまり会員になりすぎても行くことができなくなって大変なんだけど、なんとなくこちらの鮨よしかわは惹かれて会員になってしまったお店。

本当は嫁と行きたかったところですが、諸事情により友人と2人で伺いました。

盛りだくさんの激ウマコース!鮨よしかわ!

2019年5月29日(水)、20時半、2名。
カウンターとテーブル席と個室があります。
この日は埋まってた。

一杯目は会員へ特別に日本酒のスパークリング。あざす。

新しいお店ですからね、清潔感は申し分ない。

さて、一体どんなコースになるんでしょうか!

【メキシコ産の大トロ】

いきなり・・・!?

 

大トロから始まるコースなんて初めて。

滑らかな舌触りとガツンと来る旨味。

まじでトロける。

【マツカワガレイ】

KO KYU GYO!!

 

食感が素晴らしくて、噛んでるとどんどん旨い。

コリッコリなんですわ。

カボスがかかってて、清涼感もあって爽やか。これはたまらん。

【サワラ】

旨味抜群。

ゆかりがめちゃくちゃに合う。

なるほど、こういう食べ方があるんですね。

【カツオ】

え?上に乗ってるのって生姜じゃないの?

 

じゃあなんだと思います?

 

 

エシャレットです。

 

これね、もはやカツオの食べ方として定着してほしいレベルで最高の組み合わせ。

エシャレットがこれほどまでに合うとは。

カツオの良い意味での臭みと合うんですね。

【ボタン海老】

これはもう見ての通り。

ヌメッとした舌触りと、噛んだ時の弾けるような食感がもう至高。

 

最高です。

【銀ダラ】

銀ダラのお椀。

西京焼きとご飯を一口で行きまして。

それを咀嚼しながら出汁を口に流し込む。

 

口の中で料理が完成。

 

出汁との相性が最高。

バランスがめちゃくちゃに良い。

【真鯛の昆布締め】

真鯛を昆布茶で昆布締めした握り。

 

旨味が最大限に引き出された真鯛ちゃん。

食感も抜群で新鮮さがすごい。

 

これは握りも期待できそうです。

【イワシの炙り】

うんっま!!

 

三ヶ月発酵させた米麹を使った醤油を使ってるらしい。

炙りの香ばしさと、イワシの脂が最高。

シャリの硬さもちょうど良い。

【大トロ】

なんなのこの輝くようなトロは!!

 

見た目通り最高の旨さ。

肉厚なトロが口いっぱいに広がる。

 

そして。

 

またエシャレット乗ってる!!

 

いや、もうこれが最後のトドメでね。

エシャレットが決め手。本当に旨い。

 

エシャレットの香りが鼻を抜けて、とろっとろの食感とシャキシャキのエシャレットの食感と、トロの甘みが押し寄せる。

思い出しただけでもう口の中ビショビショ。

 

エシャレットってすごい。

【車海老】

キャビア on the 車海老。

 

蟹味噌 bitween シャリ and 車海老。

 

なんすかこれは。

車海老はもちろんぷりっぷりで。大ぶりで一口で食べるのが大変。

そんで蟹味噌が入ってるんですよ。海老に蟹味噌。

 

いやもうなんなのこの組み合わせは。

 

めちゃくちゃに旨いじゃないすか。

【卵黄と大トロの太巻き】

うおおおおおおおお!!!!

 

また超ド級の巻物が!!

大トロと卵黄がめちゃくちゃ口の中でねっっっっっっとりと混ざり合う。

 

でも、旨味の大洪水に溺れてる暇なんてない。

食べてる間にこの味噌汁を口に流し込んでマリアージュ。

 

塩味強めの味噌汁がまた丁度よく合う。

 

これはまじで旨い。

僕が食べたのは端っこだったんでね。

普通は↓こんな感じ。

【塩辛】

もろ味噌で作った塩辛。

 

これだけでしばらく飲める。

【鰻ドッグ】

来た!!スペシャリテ!!

 

これが食べてみたかったんですよおおおおお!!

 

いやこの鰻ドッグがね。

 

 

さいっっっっっっっこうなの。

 

鰻の表面はパリッパリでね。噛みついた時に、「あれ?海苔かな?」ってくらいパリッパリ。

身はフワッフワ。

鰻の甘いタレがご飯にも染みてて。

海苔の香りもたまらなくて。

 

とにかく旨すぎる。

【ハモの天ぷらとウニの海苔巻き】

えっ?鱧の天ぷら?

いた。

 

温かい鱧の天ぷらに冷たくて濃厚なウニとキャビア。

 

そら旨いに決まってるわな。

【ウニの海苔巻き】

またウニ。

 

幸せってこんなにすぐそばにあったなんて。

海苔と赤酢のシャリとウニのバランスが丁度良い。

ウニ、ほんと旨いっす。

【丼イクラ】

イクラ丼じゃなくて、丼イクラだって。

 

イクラにご飯が乗ってるものね。

イクラがしょっぱめに漬けられて、ご飯とお酒が進むやつ。

贅の極み。

【箸休め】

興奮を落ち着かせてくれました。

コース終了のお知らせです。

【お茶】

その場でお茶を入れて飲めるやつ。

ホッとします。

【生ショコラケーキ】

しっとりとした生ショコラ。

最後にお口直しです。

美味しい。

メニュー

飲み物メニュー。

ランチメニュー。

これも行ってみたい。

総括

期待値をめちゃくちゃに大きく上回る旨さと量。

 

これで飲み放題で15000円だと…?

 

満足感が半端ではない。。

もう少し味が落ちても全然行きたいレベル。

 

だけど、かなり旨くてビックリしました。

 

スペシャリテの鰻ドッグ、大トロの握り、卵黄と大トロの太巻きなんて本当にめちゃくちゃ旨い。

もちろん他もハイレベルで、この値段ではこれが限界だろ…って感じ。

 

味・・・4.1

サービス・・・4.1

雰囲気・・・4.1

コスパ・・・4.2

総合・・・4.125

 

ここは必ず再訪します。
ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 恵比寿駅代官山駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です