グルメブロガーが行く3泊4日四国の旅!【1日目香川〜高知編】

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

2018年の夏休みを利用しまして、3泊4日で四国旅行に行ってきました。

今回行ったのは香川・高知・愛媛の3県。

 

まず最初にごめんなさい。

 

 

四国を侮ってました。

結論から先に言うけども。

 

 

四国最高すぎ。

 

3泊4日じゃ足りないレベル。

四国は何回でも行けるかもしれない。

沖縄よりも四国かもしれない。

国内旅行の定番は四国かもしれない。

 

ということで、これから四国の旅行記を書いて行きたいと思います。

 

まずは1日目の香川〜高知編。

  1. 香川で食べ歩いたうどんをご紹介。
  2. 観音寺で見た寛永通宝。
  3. 金刀比羅宮のこんぴらさん。
  4. 高知名物のカツオのたたきを人気店で食べた。

こんな具合で参ります。

マジで本気でオススメです。

スケジュール

1日目のスケジュールは以下の通り。

 

9:00 高松空港到着

10:00〜 うどん屋巡り3店舗

13:00〜 琴引公園で寛永通宝

14:30〜 金毘羅さん参り

18:00 高知のホテルへチェックイン

18:30〜 高知市内散歩

19:30〜 夕飯からの飲み歩き

 

朝めちゃくちゃ早かったんでね、1日がかなり長かったです。

 

そしてこのコース、満足度が高かったです。

 

なんでこんなに早く香川県に向かったかというと。

 

香川県のうどん屋さんがね、14時くらいで終わっちゃうお店が多いからなんですよ。

 

こっちは1日目から高知へ移動して宿泊する予定なんでね、早くから香川県に着かないことにはうどん屋巡りができなかったってわけです。

 

それでは出発!!

高松空港到着

さあさあ、クソ早い便でやってきました香川県!

羽田から1時間程度で到着。

これからレンタカーを手配して、早速有名うどん屋を巡っていきます。

高松空港に到着するとすぐにレンタカー会社が並ぶブースがありますんで、予約した会社のとこに並んで手続き。

この日のうちに高知県へ移動もするんでね、レンタカーは必須です。

うどん屋巡り3店舗

まずは1軒目!高松空港から車で30分!坂出市の超人気店 讃岐うどん がもう!

 

関連ランキング:うどん | 鴨川駅

まずは朝うどんってことで、朝から行列のできるうどん屋さんへ。

めちゃくちゃ旨くて安い。

出汁は濃くなくて上品ないりこ出汁。麺は太めでコシもしっかりもちもちです。 8時半からやってる人気店も少ないんでね、旅の1発目にはもってこいです。

香川県鴨川【讃岐うどん がもう】行列必至の超人気うどん店で朝うどんしたった!3.75

2軒目は丸亀市の人気店中村うどん!出汁が絶品!

関連ランキング:うどん | 宇多津駅

丸亀市に移動して、2軒目は中村うどん。

とにかく出汁が旨い。

麺はもちもちしてるけど、コシはそれほどないかしら。

でもそれを凌駕する出汁の旨さ。

うどんの種類もいくつかあるので、がもうとはまた違ったお店。

香川県宇多津【中村うどん】出汁が絶品!地元で人気の中村うどん!3.725

3軒目は変り種うどん!すだちひやひやでさっぱりと!純手打うどんよしや!

 

関連ランキング:うどん | 丸亀市その他

3軒目はちょっと変わり種を食べてみよう!ということでこちらに。

その名もすだちひやひや。 これめちゃくちゃに好きでした。 ここまで来るのに既に3.5玉くらい食べてるんだけどね。

それでもスイスイ食べられました。

さっっっっぱりしてるけど、すだちの香りの後に出汁も旨味が後追いしてきて、麺もコシがあってモチモチしてて、僕のタイプでした。

香川県丸亀市【純手打うどん よしや】うどん県民が選ぶうどん総選挙2017チャンピオン!3.8

琴引公園で寛永通宝

たらふく食った後は観光っす!! まずはここ、琴引公園

ここ、海沿いの公園なんですね。

瀬戸内海めちゃくちゃ気持ち良い。

地元の人たちがゆったりと海水浴を楽しんでます。 空が広いっす。 まあね、この海だけじゃわざわざ来る必要ねえだろって話なんだけど。

この琴引公園、実は誰もが知ってるあそこなんですわ。

そう。

 

あの寛永通宝で有名な公園。

誰もが教科書で一度は見たことあるやつ。

まさか香川県にあったとは。   いざ本物を見てみると、結構感動するもんすね。一体あの砂はどうやって管理されてるんだろうか。

一日中バイトが砂の手入れをしてるとしか思えない。

公園内の雰囲気もめちゃくちゃ良いです。

日本的な風情を感じる穏やかで静かな公園です。 ゆっくり散歩したい。

寛永通宝は一度は見ておきたいところ。

 

金毘羅さん参り

さて、香川県2つ目の観光はこんぴらさんの愛称で有名な金刀比羅宮。 ながーーーーい石段を登ってお参りに行くんですね。

僕たちはまず車でこんぴらさんの麓までショートカット。

こういう売店に駐車場があるんで、そこに2時間1000円とかで停めさせてもます。

この風情ある通りから石段が始まります。

けっこう急。

大腿四頭筋を刺激する長い石段。

杖を貸してくれるんでね、これを使うと少し楽かも。

最初に「大門」。まだまだ先は長いけど、既にまあまあ登ってまっせ。

大門から登ってきたところを振り返るとこんな感じ。

やっぱ既にけっこう高いよ。

さて、大門をくぐると金刀比羅宮の境内にin。

石段は少しお休みで、何とも神聖な雰囲気の境内。

少し奥に歩いていくと、そこにはこんぴら狗(いぬ)が。

江戸時代の人は、自分が金刀比羅宮へのお参りに行けない場合、飼っている犬をお参りに行く人に託したそうな。

こいつがその犬。

犬がいたと思ったら今度は馬。

神馬だそうです。

さてさて、ぐいぐいと先へ進んでいって、ついに御本宮は間近。 785段を登りきったその先には・・・。

こ・・・神々しい・・・。

ついに御本宮に到着。 いろんなご利益があるとのことです。

とりあえず家族の幸せと世界平和をお祈りしました。

景色はこんな感じ。 かなり高い位置まで来たのがわかる。

暑いんでね、参拝者への心遣いです。

それと、こんぴら狗みくじってのもありまして。

せっかくなんでやって見ました。 こんぴら狗の背中にみくじが入ってます。

本当はこれよりももっと上に「奥社」ってのがあって、さらに石段を登る必要があるらしい。 結構な時間がかかりそうなんで、僕らはここで下山しました。

往復で1時間くらいで、ものすごく良い疲労感と達成感。

晴れていればかなり良い雰囲気の観光スポットです。

高知市内へ到着

ホテルにチェックインした後は19時半からお店を予約してあるんで、それまで高知市内をふらふらと散歩。

高知市内は路面電車がバンバン走ってます。

路面電車での移動が中心になります。 本数も多くて、運賃も安いし非常に便利。 ただ、終点が「後免駅」だと非常にシュールなビュアルになります。

この日の夕飯はとりあえず予約していたお店へ。

食べログ3.66!旅行雑誌常連!地元人気店 【藤のや】!

関連ランキング:割烹・小料理 | デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅蓮池町通駅

僕らがこの日予約したお店はこちら。

高知市の人気店。海鮮を中心に、高知の郷土料理を手軽に食べられます。

食べログ3.66(2018年8月22日時点)で、高知市内でも屈指の点数を誇る。

やっぱりカツオが旨いっす。

カツオの臭みがまっっっっっっっっったく無いんですよ。

もはやカツオを食ってるのかわからないレベル。

高知のカツオは本物だった。

高知県デンテツターミナルビル前【藤のや】食べログ高得点の人気店!高知の郷土料理を堪能!3.475

ふらっとはしご酒!高知市の人気寿司屋【おおとら】!

 

関連ランキング:寿司 | 蓮池町通駅はりまや橋駅堀詰駅

藤のやの後、高知市内の飲み屋街に繰り出しまして、人気の寿司屋へ。

1貫150円からで、値段設定は良心的。 藤のやで郷土料理を楽しんだら、こっちでは旨い海鮮をしっかり楽しめる。

トロたくがめちゃくちゃに旨かった。

あと、高知のカツオはやっぱりすごい。中とろと勘違いするレベル。

蓮池町通【おおとら】高知名物を地元の人気寿司屋で堪能!3.625

1日目まとめ

 

四国旅行1日目から最高でした。

香川のうどん高知のカツオはやっぱり段違いでした。

それに、どこへ行ってもゴミゴミしてなくて穏やかです。

居心地がめちゃくちゃに良いんですよね。 とにかく癒される。

初めて行ったのに地元のように穏やかに楽しめる。

まだ1日目。四国旅行はまだまだ続きます。

【2日目】

グルメブロガーが行く3泊4日四国の旅!【2日目高知ひろめ市場最高編】

【3日目と4日目】

グルメブロガーが行く3泊4日四国の旅!【3日目仁淀ブルー・4日目道後温泉編】

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です