2泊4日ダナンの旅【2日目後半ホイアン編】

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

さてさてホイアンも後半です。

ダナン2日目 ホイアン後半

超遅めのお昼を食べ終え、ホイアンの街を散策開始です!

ホイアンと聞くと、どうしてもハイアン・グレイシーを思い出してしまうわけですが、そんなことはどうでもよくて。

お腹も満たされたところで、ようやくホイアンの街をゆっくりと見て回れます(・∀・)

そういえば、1月に放送された「あいのりアジアンジャーニー」でもここホイアンに来ていましたが、先日テレビで観たばかりの見覚えのある海外の観光地に来るというのは大変興奮を覚えますね(`・∀・´)!

あいのりっていつのまにか復活してて、MCにベッキーが出てるし、見所満載。

日本橋~お土産

-16時50分、ホイアン散策開始

まずはこちら。

こちらは来遠橋日本人が造ったことから日本橋と呼ばれているそうな。

ここは川の匂いがちょっと気になるスポットでした(・∀・)

お土産屋さんが立ち並ぶ通りはものすごいランタンの数です。

アジアでもトップレベルにインスタ映えする街なんじゃなかろうか(・∀・)

インスタ映えすることを「ばえる」って言うらしいっす。
最近知りました。

ホイアンくそばえるわ!!

お土産屋さんもね、意味不明な置物ばかりとかじゃなくて、普通に洒落た物が多かったです。

映画をモチーフにしたコースターとか、なんかいろいろと洒落てるの(・∀・)

ホイアン関係ねえじゃんって思うかもしれないけど、ホイアンの有名店で買えばホイアン土産だよな?

つって、いろいろ見ていましたら、少し前に飲んだビール(2本)のせいで尿意を催し始めましてね(´・∀・`)

トイレ目当てで入った飲食店がぼったくろうとしてきた

-17時20分、適当な飲食店に入る
ここでお手洗いを借りるべく、適当なカフェに入りました(・∀・)

外に出ていたメニューを見たらソフトドリンクが100円(20,000ドン)くらいだし、外で◯らしてしまうよりよっぽどいいよねっつって入店(・∀・)

席に案内され、メニューを貰います。
日本語メニューをくれました。親切ですね。

外に出てた英語メニューの倍の値段するわ。

そうですかフ◯ッキンジャップってことですか。

とりあえずお手洗いを借りた後に、

「外のメニューと値段が違うんだけど」

と英語で伝えると

「あっ(完全にバレてるわ)、こっちでした(´・∀・`)テヘ」

って感じで英語メニューを持ってきました。

まあこちらもお手洗い目当てで入ってますから、ドリンクも飲み干さずにサッと出てきました(`・∀・´)!

ちなみに会計してって店員に頼んだら、倍の値段で持ってきやがった。

これだから日本語メニューのある店は信用できないんだ!舐めやがって!!

TRIET TREAT」っていうお店でした。

「TOILET TOILET」に変更したろか。

もちろん最初の値段通りで会計してます。

お土産探し再開

-17時40分、散策再開

ここからは怒涛のお土産選び。

僕はお土産というものには余り興味がないので、嫁の思うがままにお土産をひたすらに見て回りました。

可愛らしい小物がたくさんあって、女子にはたまらんでしょうね(・∀・)!

結局自宅へのお土産は、小物入れとサラダボウルと貝殻の器でした。

たぶんこれで1000円ちょっと。

大した金額じゃないから、あんまり値切る必要もないだろうけど、値切ることはけっこうできます

夕飯はリバーサイドの美味しいお店【ターン・フーン】

-19時00分、買い物を終えて夕飯探し

すっかり辺りは暗くなって、ランタンが本領発揮です。

街はとても綺麗で、写真の撮り甲斐があるってもんです(・∀・)

さて、帰りのバスは21時に出発ですから、そろそろ夕飯を食べます(・∀・)

夕飯の場所はガイドブックに載っていた「ターン・フーン」です。

ほんとは夕方に行ってめちゃくちゃ美味しかったお店に再訪して、他のメニューを食べたかったんだけど、混んでて入れませんでした(´・∀・`)

でも、結果的にはこの「ターン・フーン」もめちゃくちゃ良かったっす(・∀・)!

まずはお決まりのフォー。だが超美味い。

この旅1番の汁物です。

パクチーも盛り盛りだし、スープもめちゃくちゃ美味しい。心の底からもう一杯食べたかった。

なんかわかんないけど、豚肉の串。エスニック風生姜焼きって感じの味で、日本人も好きそうな味(・∀・)!

これも美味い。

なんか、この旅でしっかり肉を食べてなかったので、久しぶりの肉に興奮しました(・∀・)!

なんか予期せぬライスも一緒に来て、僕としては大変幸せでした(・∀・)

ライスは一人で全部食った。

そして焼きそば!

これもパクチー盛り盛りだし、バター醤油焼きそば的な味がするの。

これもすんごい美味しい。

なんか、ベトナム料理ってすごくあっさりしてて薄味で野菜もたくさん入ってるんだよね。

旅行中も大変お通じの調子も良かったですし、食べまくっても胃もたれしませんでした。

ベトナム料理素晴らしい。

ホイアンの飲食店素晴らしい。

屋台通りを散策

-20時00分、食事を終えて再び散歩

帰りのバスまで時間が少しあるので、今度は屋台が並ぶ通りを歩きます。

まあ正直申しますと、食欲をそそられるものではありませんでしたね(´・∀・`)

でも屋台を見て回るのは面白いです。

名物ランタンも売られまくってます(・∀・)

屋台の通りをサッと見て、バス乗り場へ向かいます。

日本橋のすぐ近くにアイス屋さんを見つけまして、食後のデザートということで立ち寄ることに。

BOULEVARD】というお店。

けっこう甘いけどサラッと食べられます(・∀・)

ホイアンでの食後にどうぞ。

アイス食べて21時のバスに乗ってホテルに帰るのでした。

まとめ

ホイアンめちゃくちゃ良いです。治安も良いし、ご飯も美味いしばえるし。

• ホイアンのお土産屋さんは割とお洒落でイケてる
  • 治安は良いけど軽めにぼったくろうとしてくるお店もある
  • ランタンはインスタ映え間違いない
  • 飲食店全般が美味しいっぽい。
  • 屋台の食べ物は好奇心が強くないと食べないと思う

とにかくホイアンすごい良いです。

ダナンに来るなら立ち寄るべし。