神田【お多幸神田店】出汁のしっかり染みた旨いおでんでお酒が進む。3.65

白飯がめちゃくちゃ好きなんですよ。

カレーとか焼肉とか、白飯にめちゃくちゃ合うおかずがあると、一度に2合食べちゃうんですよ。

頭おかしいですよね。

 

この白飯好きは幼少の頃からなんだけども。

もうね、夕飯は絶対的に白飯をたくさん食べたいんですよ。パンじゃだめ。麺はあってもいいけどご飯もつけろよなって感じ。

昔から、母親が作ってくれる夕飯で、白飯のおかずに不適格な食べ物が出てくると、必ず注意していました。

 

その筆頭がおでん。

 

おでんをおかずに白飯って食えますか?僕は食えない。

母親が夕飯におでんを出す度に「白飯のおかずは無いの?」と聞きますが、必ず「おでんがあるじゃない。」という返事が来る。

 

一体おでんのどの具材で白飯を食べろと言うのか。

 

暴論にも程がある。

 

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

前回の記事の続きです。

神田【立呑み神田屋】駅近で15時オープンのセンベロできるありがたいお店。3.275

神田飲み歩きのメインアクター、おでん専門店【お多幸神田店】に行って参りました。

こちらのお多幸さん、東京駅近の【お多幸日本橋本店】には何度も行こうとしたことがありましたが、いつも行列で入れず、タイミングを逃し続けていました。

東京【三六 八重洲店】気軽に行きたい東京駅地下街のもつ焼き屋さん。3.525

東京【根室食堂 八重洲店】北海道発の海鮮居酒屋で、よく知らない魚を食べる。3.375

今回ようやく支店を変えて神田店に行ってきた次第です。

お多幸神田店に1番乗り

【立呑み神田屋】を経て【お多幸神田店】へ。

2018年5月23日(水)、16時35分、2名。

やっと店内に踏み入れるときがきました。

1番乗りです(・∀・)!

1軒目でビールは終えてますんで、ここではおでんに合わせる形で芋焼酎の水割りを。

まずはおでんの盛り合わせをオーダー。

大根、キャベツ、玉子、厚揚げが入ってます。一人前だけど、それぞれカットしてくれてます。

全ての具材に出汁が染み染み(・∀・)

すごく美味しい。

一人前900円だけど、全然2人でシェアする量です。この美味しさと量なら全然安いんじゃないかしら。

ちなみに、おでんは提供がめちゃくちゃ早い。そらそうだ。すくって盛るだけだもの。でもありがたい。

第2陣はおかひじき、白滝、ゆばシュウマイ、じゃこ天をオーダー。

おかひじきがシャキシャキでめちゃくちゃ旨い。これはたまらん。

白滝も、自分白滝史上最も旨かった。白滝ってこんなに味が染みるのね。

ゆばシュウマイは、もちろん周りはゆばで、中にギュッとお肉が詰められてて、中心にはうずらの卵が入ってます。

あっさりしたおでんの中でもボリューム感のある変わり種。旨いです。

第3陣。豆腐、じゃがいも。

この豆腐があの「とうめし」の上に乗っている豆腐なのか…!!

※とうめしとは、ご飯に豆腐を乗せただけの超シンプルな【お多幸日本橋本店】の名物。物凄く旨いらしい。

といっても、ここ神田店はとうめしはありません。

代わりに「豆腐茶めし」ってのがある。

これはもちろん後で注文する。

んで、この豆腐が物凄い旨いんですよ。

こんなにも出汁が染みた豆腐が存在するとは…!

豆腐の中に出汁の旨味が詰まりに詰まった素晴らしい逸品です。

なるほど…これはご飯に合うかもしれない…。

白飯におでんは合わないという絶対的な持論が崩れた瞬間だった。

じゃがいももホクホクで煮崩れがなくて丁度良い。もちろん出汁がよく染みててめちゃくちゃ旨いです。

この後、仕事終わりの嫁が合流することになったので、ペースを緩める作戦に。

ポテトサラダとそら豆を注文。

どちらもしっかりと美味しい。

あと、おかひじきが旨すぎたのでリピートしたのと、えのきを注文。

えのきも意外にかなり旨かったです。

シャキシャキという食感とキノコ臭さがすごく良いです。

嫁が合流して、またいくつかおでんを食べたところでついに「豆腐茶めし」を2人前注文。

ここでありがたかったのが、2人前を3つに分けて提供してくれました。

さて、この豆腐茶めしですが。

すっげえ旨いです。これが正しい豆腐の食べ方です。

豆腐のおでんはご飯に合います。

レンゲで掻き込むのがたまらないっす。

あと、七味は絶対かけるべき。七味をかけて完成しますね。

総括

念願のお多幸、最高でした。

メニューを見るとおでんにしては高いかなあと思ってたけど、一つ一つが大きいです。

全然リーズナブルだと思う。

けっこう食べてけっこう飲んだけど、5000円はいきませんでした。

味・・・3.7

サービス・・・3.7

雰囲気・・・3.6

コスパ・・・3.6

総合・・・3.65

また行きたいし、次は日本橋本店でとうめしを食べたい。

ご馳走様でした!!

あ、そういえば、食事の途中で物凄い腐敗臭というか、ゲ◯みたいな臭いがしてきたんだけど、それはくさやでした。

くさやが大嫌いな人は注意。

関連ランキング:おでん | 新日本橋駅神田駅三越前駅

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です