虎ノ門【蕎麦おさめ】期間限定でビブグルマンの六本木のお店が出店!蕎麦でお酒が止まらないお店!3.65

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

まだオープンしたての虎ノ門横丁。夜に行くのは今回が初めてです。

虎ノ門【虎ノ門 勝本】虎ノ門横丁の締めのラーメンはここの中華そばで決まり!3.65

前回はランチに利用して軽い偵察を済ませております。

今回は初めて夜に訪問。

前回訪問できなかった【つかんと】が目当てで、夜に行けばなんとかありつけるんじゃないかと思って行ったわけですが。

 

臨時休業。

 

これはもう暴飲暴食するしかないと。

そんなわけで暴飲暴食の第1店舗目に選ばれたのが、虎ノ門横丁に期間限定で出店していた【蕎麦おさめ】さん。
店舗は六本木にあるそうです。

蕎麦ならめちゃくちゃ軽いから、ウォーミングアップに良いだろうと思い利用してみました。

蕎麦の香りでお酒が飲める!蕎麦おさめ!

蕎麦おさめとは?

あのビブグルマンに掲載された六本木のお蕎麦屋さんだそうです。

それだけでもレベルの高いお店であることは間違いない。

フードポートさんの記事を見れば一目瞭然。

蕎麦の食べ比べが楽しい新しい店 西麻布「蕎麦おさめ」|マッキー牧元の「行かねば損する東京の和食」

まあ完全に良いお店でしょうね。

虎ノ門横丁に出店!

2020年9月9日(水)、19時25分、1名。
メニューを見ていたら感じの良い店員さんが声をかけてくれたので着席しました。

 

この虎ノ門横丁、雰囲気的にどうしても飲みたくなります。

 

1人で食事をしに来ただけのつもりだったけど、これは無理ですね。

【おさめハイボール(800円)】を注文。
虎ノ門価格ですが美味しいです。

【昆布煮(400円)】


お酒を頼んでしまった以上、蕎麦だけというわけにはいかないでしょう。

この昆布煮、ものすごくタイプでした。
昆布の旨みそのものを食べてるくらいの。

昆布独特の磯臭さが全く無く、味付けも濃すぎず丁度良い。
これ、400円だけどすごいお酒殺しのスキルが高くで。

これだけでハイボール1杯いけちゃう。

頼んで良かった。

【十割せいろそば(冷)(1,200円)】


さて、ここの蕎麦はどんなもんでしょう。
長崎県対馬在来のせいろ蕎麦だと。

まずは塩で。

いやもうすんごい良い香り。

こんなに蕎麦の香りをしっかりと感じたことはないかも。
コシも抜群。

これ、最初は量の少なさに落ち込んだんだけど、それも束の間。
食感と嗅覚と味覚でものすごく楽しめる。

 

そして、お酒を飲む。

 

そう、ここの蕎麦はお酒にめちゃくちゃ合う。

少しのわさびを乗せて、そばつゆにつけて食べてももちろん旨い。


そばつゆにつけすぎないように気をつけた方が良い。

蕎麦の香りを楽しむことを念頭に食べたい。

先ほどの昆布煮とこの蕎麦でハイボールなんて簡単に無くなってしまった。

食べ終わるくらいに蕎麦湯が登場。

あぁ、素晴らしい蕎麦湯。

あんなに香りが素晴らしい蕎麦の茹で汁ですからね、たまらんのですよ。

メニュー

総括

というわけで、六本木のこちらのお店には絶対に訪問しなくてはいけない。
ものすごく美味しいお酒が飲めそうです。

 

味・・・3.7

サービス・・・3.7

雰囲気・・・3.6

コスパ・・・3.6

総合・・・3.65

 

ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です