【財テク】一般会社員がグルメブロガーを続けるためにどうやってお金を捻出しているか。

どうも、グルメブロガーのフィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

グルメブロガーデビューを果たしてから2年以上が経過しました。

食べ物のことを考えながら過ごす日々です。

 

グルメブロガーになってから、いろんなグルメな人たちを参考にさせてもらったりしてるんですけどね。

そういうグルメアカウントを見かける度に思うことがあるんですよ。

 

 

そんなに毎日毎日数万円の食事をする金がどこにあるんだよと。

 

 

世の中にはね、毎日、毎月、超有名店の超高級店に行ってるグルメな人たちがいっっっっぱいいるわけですよ。

その人たちの家計ってどうなってんのよって。

親が秋元康とかですか?

 

 

今のところそういう人たちの生態はよくわかりませんでした。

 

 

んで。ちなみに僕はと言いますとね。

 

安くて美味しいお店を探すのがモットーですから、僕はそこまでお金はかかってないんですけどね。

それでも、平均よりは明らかに食費に回してるお金は多いと思います。

 

一般企業サラリーマンの僕が、どうしてお金のかかるグルメブロガーなんてできるのか。

広尾で馬肉とか。

ザギンでシースーとか。

外苑前で天ぷらとか。

 

僕は別に金持ちでも無ければどこかのイケイケ社長でもないし、一般サラリーマンですよ。

 

年収が1,000万円あるわけでもない。

ローン組んで家も買って、結婚して子供もいます。

じゃあなんでこんなにお高い外食がコンスタントにできるのか。

 

 

気になる人いません?

 

 

いや、いるに決まってる。

だって、誰しもが美味しくて楽しい外食をして生きていきたいはず。

だけど、外食ってめちゃくちゃにお金がかかる。

グルメブロガーだからって、外食が無料になるわけでもないし、広告収入なんてあって無いようなもんですよ。

 

じゃあどうやって外食費を捻出しているか。

 

 

財テクってやつですよ。

 

 

というわけで、毎月優雅に外食ができるくらいに外食費を捻出するための財テクを公開していきますよ。

もちろん貯金もして、将来に備えることを前提としてます。

コロナで外出ができないんで、今は家計を整理するチャンスですよ。

お金の無駄を全て排除しよう!

「へそくりの隠し場所はブタの貯金箱」の写真[モデル:大川竜弥]

まずね、無駄なものは全て排除してしまって、必要なものだけで生きていきましょうよ。

 

じゃあ無駄って何?

 

無駄な出費ってのは、必要の無いものを買うこと、払う必要の無いものを払うことです。

まあそんなの誰でもわかることなんだけど。

意外にそれができてない人が僕の周りにも多すぎて。

 

しかも。

 

僕がオススメしたところで、頭では理解してても実際に行動に移さない人が余りにも多い。

 

確かにね、全部実践するのは億劫かもしれないけど、別にどれも難しいことじゃない。

ここまでたどりついてるってことは、読んでるアナタはきっと行動に起こせる人だと思います。

現金払いは無駄! 

「「支払いはキャッシュで」と偽札を手渡す」の写真

キャッシュレスの時代だって何度言ったらわかるんですか?

 

 

消費増税のおかげでようやく少しづつ浸透してきたかなって感じだけど。

現金で払うとね、小銭が増えたり、支払いの時間を浪費するのはもちろん。

 

 

ポイントが全く付かないんですよおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

もうね、全てこれに尽きる。

ポイントは絶対に侮ってはいけない。

種類にもよるけど、ポイントってのは現金と一緒。

 

「なんだ、ポイントの話かよwww」

「そんなのわかってるわww」

「そんな小銭稼ぎしたって無駄だろwww」

「それが面倒だって言ってんだよww」

 

 

勿体無い批判が聞こえてくる聞こえてくる。

 

ポイントを笑うやつはポイントに泣くよ。絶対に。

 

ポイントは実質現金と同じです。

今やほとんどの買い物にポイントが使えるわけですから。

 

じゃあなに?たくさんポイントカード作れってこと?

 

違う。

 

 

結論を言うと、楽天ポイントを完璧に使いこなしましょう。

 

楽天銀行、楽天証券、楽天モバイル、楽天でんき、楽天生命。

 

細かく管理ができない人ほど、全部を楽天一つにまとめてしまうことです。

 

楽天ってのは、生きるためのサービスを全て用意して、お客さんを囲い込もうとしてる。

 

それに乗ってやりましょうよ。

 

僕は毎月、必要なものは全て楽天市場で買うようにしていますが、買い物は常にポイントが最低でも15倍程度付くように管理しています。

 

いいですか?

 

ほぼ全ての買い物が15%OFFってことですよ?

 

例えば、楽天市場で年間100万円の買い物があるとしたら、15万円も節約できるわけです。

 

利用しない手はないでしょう。

楽天のサービスを利用すればするほどポイントが高く付くようになっているので、全て楽天に任せてしまうのがオススメ。

 

まずは楽天銀行の口座を開設して楽天カードを作ること。

 

作っただけで5000ポイント貰えるとかww冷静に考えると狂ってるだろwww

 

これが終わればもう勝ち戦ですよ。

 

だって、楽天カードで買い物して、それを楽天銀行の口座から引き落とすだけでポイントは+1倍ですからね。

 

作らない方が狂ってる。

 

携帯代が無駄!

「複数台のスマホを使い分ける女性」の写真[モデル:千歳]

まあこれは一番よく聞くやつだよね。

未だにキャリア携帯使ってる人の気が知れないよ。

 

かく言う僕も数年前まではキャリア携帯を使ってたんだけどね。

 

本当にこれが最も簡単にお金を捻出できる方法です。

 

キャリア携帯のときは月に8000円程度が平均の支払額だったけど、今は平均3500円ですよ。

 

はい、これだけで毎月4500円年間42000円の節約です。

契約先はもちろん楽天モバイル!!



全て楽天さんにおんぶに抱っこですわ。

最近発表された楽天の新しいプランは完全にイカれてる。

毎月2,980円のプランだけど、300万人までを対象に1年間無料。

詳しくは楽天回線のエリアを確認してからの方が良いですけどね。

税金を払うのは無駄!

「散らばった海外の紙幣」の写真

脱税しろって話じゃないですよそりゃ。

 

支払う税金を減らしましょうってことですよ。

国が決めたことですから、悪いことしてるわけじゃありませんから。

 

じゃあ具体的には何をするかって。

払う税金を減らすには?
・ふるさと納税(寄付金控除)

・個人年金保険料控除

・生命保険料控除

・個人型確定拠出年金 IDECO

・NISA

 

こういう誰でも聞いたことのあるようなことを、当たり前に利用することがお金を生み出す第一歩ですよ。

ふるさと納税で20,000円分は買い物をして、少なくとも支払う税金を18,000円は減らそう。

個人年金保険料控除で年間6,000円程度節約。

生命保険料控除で25,000円節約。

IDECOで年間80,000円節約。

NISAはまあ、利益が出ないと意味が無いからとりあえず考慮外としてね。

 

でもこれだけで年間129,000円節約できてる。

 

税金のことは細かく説明できないので、詳しくはグーグル先生まで。

 

もちろん、ふるさと納税は楽天市場で購入するでしょ?

個人年金保険も生命保険も楽天カード払いにするでしょ?

 

そうするとポイントも貯まるし更に節約効果アップですわ。

 

 

これだけ見直すだけで広尾で馬肉が毎月1回は絶対に食べられる。

広尾【ローストホース】完全会員制の馬肉専門店2018年8月のコース内容は?4.225

まあ予約が取れるかどうかは別として。

車の出費は無駄!

「黒いワンボックスの軽自動車」の写真

結局これに尽きる。

 

家も購入して妻子もいますが、車は持ってません。

 

車って恐ろしいほどお金がかかりませんか?

かなり控え目な見積もりをしますけど。

前提条件
。・30歳から10年ごとに50万円の軽自動車を購入

・年間30万円の維持費

・60歳で車を手放す

 

50万円 ✖️ 3台

30万円 ✖️ 30年

 

人生で合計1050万円かかるんですよ。

 

年間で割直すと35万円。

 

 

これ、超控え目に考えてる計算ですからね。

買い替えも平均8.5年らしいし、そもそも50万円の車ってなんだよ。

維持費もかなり控え目に見積もってます。

車を使う人はきっと70歳くらいまでは使うだろうし。

それに加えてオートローンで買ってしまったら、当然利息もかかってくるわけで。

 

 

ゾッとするぜ・・・。

 

でも、車って必要な場面が必ず来るもので。

あったらすごく便利だし。

 

そんなときはカーシェアリングです。

 

タイムズのカーシェアリングを使ってますが、控え目に言って最高。

だって、月額は880円で、例えば6時間使ったとすると4,290円。

月に4回使ったとしましょうよ。

月18,040円です。年間216,480円。

 

上記の計算だと、年間133,520円の節約になる。

 

なんなら僕は月1回乗るか乗らないかくらいなんで、もっと節約効果はありますね。

まあこれに関しては住む場所にも関わるんだけどね。

駅近で、車を使わずにも買い物が簡単にできるくらい便利で、近くにカーシェアのプールがたくさんある家を購入するのがベスト。

 

これを見直せば、3ヶ月に1度はザギンでシースーができますよ。

銀座【鮨たかはし】最高の寿司屋出身の大将が繰り出す最高のつまみと握りがこれだ。4.425

まあ予約が取れるかは別として。

まとめ

これまでご紹介した方法で、なんと年間454,520円の節約ができました。

月37,876円ですよ。

 

今の生活から、毎月37,876円も浮いたら、流石に外食にも行けるでしょう。

六本木で創作和食を食べて。

六本木【808TOKYO】超絶品創作和食が食べられる最高ホスピタリティのお店です。4.2

銀座でとんかつランチして。

銀座【とんかつ檍(あおき)】蒲田の名店が銀座に。すごいとんかつに出会った。3.7

田町で創作鉄板を食べて。

田町【粉者 焼天】激戦区に殴り込み!絶品の創作鉄板料理がリーズナブルに楽しめる!4.1

これでもお釣りが来ちゃう。

 

 

僕はこうしてお金を捻出して、外食に充ててます。

これが僕がグルメブロガーを続けられる理由です。

 

まあ、これって趣味にも応用できることでして。

これだけ節約したお金を、趣味に充ててもいいし貯蓄に充ててもいいし、めちゃくちゃに生活が潤うはずです。

僕はこのお金をこれからも外食に充てていきます。

一生旨いもん食って生きていきたいっす!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です