グルメブログ開始から5ヶ月の運営報告。初の緊急事態と様々な変化。

超初心者の僕がブログを始めて5ヶ月目の2018年6月のブログ運営報告です。

 

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

この月は色々なことがありました。

ブログを辞めなくてはいけないのかとも思ったこともあったし、ブログに本腰を入れるためにやったこともたくさんあったし、ブログを始めてから最も印象的な月でした。

【これまでの運営報告】

圧倒的初心者の僕がブログを開設して1ヶ月経った今の状況

クソ初心者が始めたブログが2ヶ月経過。難しさと楽しさと見えてきた課題。

ド素人の会社員がグルメブログを開始して4ヶ月が経ったリアルな状況。

 

 

2018年6月の記事数とPV数と人気記事

 

記事数

6月は21記事を書きました。

2月と3月は流石にブログ走りだしってこともあって記事数は多いけど、4月以降は3日に2記事ペースを崩さずに書いてます。

なかなかアクセス数も増えないし、もちろん収益なんてほとんど出ないけど、なんとか続いてます。

 

何よりもブログ楽しいっす。

 

奥が深い趣味ですね。

凝れば凝るほど結果がついてくる。

まあそこまで凝ってやれてはいないんだけどもね。

 

6月のPV数

3月のPV数 1400PV

4月のPV数 1600PV

5月のPV数 2400PV

 

 

6月は3300PVでした。

 

クソ微妙だなちくしょう!!!!

 

ブログの運営報告をしてるブログなんてたくさんあるけど、みんな「3ヶ月で10000PVでした!」とか言ってて、そのまた数ヶ月後には100000PVで、毎月何万円も稼いじゃったりしてるわけで。

まあ僕のブログはグルメブログなわけで、毛並みがちょっと違うんだけどね。

やっぱり気にはなるよね。

 

それでも着実にPV数は増えてるんでね、もっと記事を量産して、飲食店データベースとしての機能を強化していきます。

だってさ、3300PVってことは、1日100PVを超えたってことなんですよ。

これは嬉しい。

人気記事

6月にアクセスを集めた記事は、毎月変わらずダナンの旅行記です。

逆にこのダナンの記事が無かったらかなり乏しいPV数だったと思う。

グルメ記事はなかなかアクセスを稼いでくれない。

ダナンの記事に次いでアクセスが多かったのはこちら。

赤羽【米山】もつ焼き屋の名店は、並んででも入る価値が大アリの最高のお店だった。3.95

これも5月から調子良いです。

そしてその次はこれ。

【6泊8日モルディブ新婚旅行】ラグジュアリーなオールインクルーシブリゾート コンスタンス・ムーフシ

旅行ブログに変更した方がいいってことかよ。

 

グルメブログとしてあまりにも残酷な結果。

ダナンの記事からモルディブに流れてくる人が多いのかしら。

でも、グルメ記事も少しずつアクセスが増えてきている印象もあります。

広尾【ローストホース】完全会員制の馬肉専門店の2018年6月のコースをご紹介。4.1

人形町【粉者牛師】船橋の創作鉄板の名店が今度は人形町でオープン!4.05

この辺もアクセスを稼いでくれています。

どちらも名店なんでね。

僕としても嬉しい。

6月の出来事

ブログ終焉の危機

6月に僕としてはものすごい大事件がありました。

ある朝起きて、出勤前にブログのアクセス数をチェックしようと編集サイトにアクセスすると。

謎のエラー。

 

仕事があったもんでね、まあとりあえず「一時的なエラーかサイトのメンテナンス的なことがあるのかな」程度にしか考えてませんでした。

 

しかし、仕事が終わる時間になっても全く同じ表示が。

 

まてまてまてまて。

そういう専門的なことは全くわからないってば。

CGIとかいう謎の単語に問題があるようなことが書いてあるけど、CGIなんて聞いたことないし、CGIで大喜利やれって言われても面白いことも思い浮かばない。

僕は必死にグーグル先生に聞きまくって、結局復旧まで丸一日以上かかりました。

原因はサーバーのディスク容量が一杯になってただけでした。

 

グルメブログなんて、めちゃくちゃに写真をアップするじゃないすか。

で、さらにバックアップもサーバー上でとってあるもんだから、一気にサーバーの容量が一杯になっちゃったんだってさ。

応急処置的にバックアップをとるプラグインを一瞬で消し去って、綺麗さっぱりさせたからなんとか容量は確保できたわけなんだけども。

一生ブログを続けていくにはディスク容量を増やしたりも考えないといけないってわけですね。

 

マジでヒヤヒヤした。

 

こんな形でブログを強制的に辞めさせられるところでした。

 

パソコンの買い替え

今まで使っていたクソパソコンを買い替えました。

これですよ。

iMac Pro!!!!!!!

憧れの!!!!

 

完全に形から入るタイプなんでね、iMac Pro使ってる俺かっこいい的なね。

 

一丁前にiMac Proをスタバで開くようになりましたよ。

今までさ、スタバでiMacを開いて作業してるイケメンとかを見て、「調子乗ってんじゃねえよ、お前なんかかっこよくねえからな。」って思ってたけど。

 

 

ただの憧れでした。

 

というか、作業効率もものすごく上がりました。

本当に買ってよかった。

9年くらいiPhoneも使ってるし、結構なアップルユーザーなんで、相性が最高に良いです。

ブログのためだけじゃなくて動画編集とかもやることが多いんで、iMac Proを買っちゃいました。

カテゴリ編集

iMac Proを買うまでは、パソコンがあまりにも役立たずだったんで、ブログ編集はほとんどiPhoneからやってたんですけどね。

流石に限界がありまして。

iMac Proを使いだしてから、早速ブログのカテゴリ編集をしました。

今までブログで紹介した記事は「千葉県のお店」「都内のお店」とかってザックリなカテゴリだったんですけど、最寄駅名でカテゴリ編集しました。

それと、「焼肉」だとか「寿司」みたいにジャンル分けもしてみたんで、今までより明らかにお店を探しやすくなったはずです。

今までは記事数も全然少なかったから、カテゴリを変に分けすぎてもちょっとあれだったんでね。

ようやくグルメブログ誕生って感じです。

 

今後の課題と目標

6月は上記の通り丸一日アクセスができなかったけど、月全体のアクセスはしっかり増えてたんで安心しました。

だけど、今は完全に旅行記事におんぶに抱っこ状態なんで、グルメ記事でアクセスが稼げるようにそろそろまとめ記事にも着手して行きます。

 

津田沼と柏と京成立石あたりのまとめ記事なら書けそうなくらいネタも増えてきてるんでね。

 

実のところ、7月に入ってPV数は少し苦戦気味です。

すぐにでも良質なまとめ記事を書きたいです。

7月のPV数は4000PVを目指したいけど、今のペースのままだと間違いなく行かないです。

工夫しながらやっていこうと思います。

 

よし。

 

 

 

 

とりあえずもう1つくらいモルディブの旅行記書いてアクセス稼ごう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です