【低温調理】安く買えるビンチョウマグロのコンフィがお店のように旨い。

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

毎度お馴染みの低温調理レシピシリーズです。

流石に低温調理の記事も中々の数になってきました。

そろそろネタ切れか?

 

 

 

いや、全くそんなことない。

お店のクオリティ!低温調理器ANOVAで作る超しっとり極ウマチャーシューレシピ!

低温調理器ANOVAで作る激旨ローストビーフレシピ!最適な温度と時間は?

ANOVAで牛タンブロックを低温調理してみたら、とんでもない旨さになった。

まあ色々と作ってきましたけども。

 

 

今回は肉じゃなくて、魚です。

 

低温調理の可能性は計り知れないんですよね。

そもそも、まだ伸び代のある分野だと思うし、どんどんいろんなレシピが生まれると思うのよね。

それを先導していきたいけど、僕にはそんな発想力はございません。

 

それで、今回作ったのは。

 

 

ビンチョウマグロのコンフィ!

 

コンフィはね、フランス料理ですわ。保存性を高める調理法。

 

 

自宅でフレンチなんてカッコよすぎるだろ。

 

ビンチョウマグロである必然性は全くないです。

 

安いから買っただけです。

 

さ、早速作っていきますよ。

準備するもの

調理器具
  • ずん胴の鍋
  • ジップロック
  • ANOVA(低温調理器)

おいおい、調理器具少なすぎるだろ。。

めちゃくちゃ簡単にできてしまうのがこれだけでもわかる。

 

 

さて!!今回もこちら!!

 

 

アノーバちゃんでやっていきましょう。

 

最近は低温調理もかなり流行ってきてるからね、アノーバちゃんじゃなくてもたくさんいろんなのが出てきてます。

 

ご自宅の低温調理器を使ってね。

材料
  • ビンチョウマグロ
  • オリーブオイル
  • タイム
  • 醤油

自分でも驚く。

たったこれだけとは。

手順

手順はいつもの通り。

 

ANOVAで設定した温度のお湯にぶっ込んで待つだけです。

①ずん胴の鍋に水を入れて、ANOVAをセットし、温度と時間を設定しておく(温度が上がるまで時間がかかる為)。

そもそも刺身用のビンチョウマグロですからね。

火を通しすぎたらパサついて不味くなります。

 

レシピは44℃で30分

 

今までで最も短い調理時間。

②ビンチョウマグロをそのままジップロックへ入れて、調味料を入れて鍋に投入。

タネも仕掛けもございません。

スーパーで最も安かった刺身用のビンチョウマグロです。

ジップロックに入れて、オリーブオイルと醤油を投入。

量は、ビンチョウマグロが浸るくらいに、オリーブオイル3・醤油1くらいの割合で(適当

スーパーで普通に売ってるタイムを振りかけて。

さて、低温調理始めます!!

③時間が経ったら取り出して切って並べる

繊維の部分が白くなったくらいっすね。

軽く火を入れたくらいなんで、半ナマの状態。

 

 

これだけで完成です。

実食

切って並べてみるとこうなります。

外側は少し火が通って、煮魚的な硬さに。

だけど中は刺身に近い状態。

トマトにピントが合ってしまう始末。

 

だけどこれ、安いビンチョウマグロが、お店のお洒落な料理のようになるんですわ。

 

舌触りがねっとりして、タイムとオリーブオイルの香りと醤油の塩味がかなり良い感じ。

 

旨い。

 

嫁の反応も「美味しい!お店みたい!!」つって、女子ウケも良さそうですわ。

まとめ

刺身で普通に食べるのも良いけど、一手間加えるだけでかなりオシャレに、高級感のある料理に。

 

ちなみにサーモンとかマグロでもやったことあるけど、どちらも旨いっす。

 

だけど、このレシピの醍醐味は、安い魚をグッとオシャレに旨くするっていうところ。

 

ホームパーティーで出して、ワインと合わせましょう。

 

今回も成功です!!

 

 

ボニークもあり。

 

 

【ANOVAのススメ】

【超オススメ家電】低温調理器ANOVA(アノーバ)の取扱説明書。自炊を超える。

【スーパー美味い牛タンの低温調理】

ANOVAで牛タンブロックを低温調理してみたら、とんでもない旨さになった。

【鶏ハムの低温調理レシピ】

低温調理器ANOVAで作る鶏ハムレシピ!【※推奨できない自己責任レシピも掲載】

【超オススメ】低温調理した鶏ハムを最強に旨くする方法を見つけた。

【絶品とんかつの低温調理レシピ】

とんかつ屋も危機的状況!?低温調理で作ったとんかつが最高すぎた!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です