津田沼【リクチカ】津田沼が誇るイタリアンの名店。3.725

人と飲みに行くときって、一緒に行く人との感覚が合うことがものすごく大事だと思うんですよ。

旨いものを旨いと感じる感覚、同じものを食べて高いと感じるか安いと感じるかの感覚、あと面白いと思うことの感覚。

 

でもまあ。

 

とりあえず安ければ誰も悪い気はしないよね。

 

 

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

僕は津田沼に住んでみて、津田沼自体にかなりの愛着は出てきましたが、それでもどうしても1つ不満があってですね。

旨い飲食店が少ないことです。

チェーンの居酒屋ならたくさんあるんですけどね。

やっぱりそういうんじゃない素敵なお店を見つけたいじゃないすか。

んで、それが【リクチカ】ですよ。

隠れ家的イタリアンレストラン リクチカ

津田沼にも名店があるんですよ。

このお店の味と価格帯と雰囲気と接客なら都内でも全然戦える程のお店だと思ってます。

2018年7月7日、19時半、4名。

2日前に急遽友人夫婦を誘って4名で訪問。

他の席は全て埋まってます。

いつも直前での予約はなかなか取れないお店ですからね。

【生ビール(500円)】から始めます。

【季節野菜のイタリアン卵焼き(500円)】

キッシュ的なやつ。

味は濃くなくてさっぱり。

旨いんですよこれが。

【ズッキーニに魚介のラグーを詰めて(500円)】

ズッキーニの水々しさとラグーの旨味が素晴らしくマッチ。

バルサミコの酸味が良いアクセント。

旨いっす。

【自家製スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ仕立て(500円)】

スモークサーモンとチーズの塩っ気でサラダを食べる感じです。

当然旨いに決まってる。

【牛ハツのオイル煮、香草の香り(500円)】

牛ハツのアヒージョ的な味付けです。

これ、めちゃくちゃ旨くてね。

ついついフォカッチャを頼んでしまった。

【自家製フォカッチャ(300円)】

フワフワのフォカッチャ。

牛ハツのオイルにつければ最高。

【本日のカルパッチョ(1200円)】

何の魚なのかは忘れた。

 

でも、これもサラダ仕立てチックであっさりと美味しくいただきました。

白ワインがよく合う。

【白身魚のビール衣フリット(900円)】

フリットもすんごい旨いです。

サラッと食べられる軽いフリット。

【ツブ貝とズワイガニ身のオイルソース菜の花のソースであえて(1450円)】

ツブ貝の出汁が出て魚介系のお味。

菜の花のソースもニンニクをベースにとても旨いパスタです。

【乾燥ポルチーニとパルミジャーノチーズのリゾット(1300円)】

これよこれ。

 

このお店の看板メニュー。

このリゾットが絶品。

これぞリゾット。

硬めのお米とチーズの強い香りと胡椒のスパイシー加減。

 

大好きですこれ。

【本日のパスタ(1400円)】

マグロの脳天を使ったパスタだって。

魚介出汁を上手く使ったソースが得意なのかしら。

素晴らしく美味しい。

【ベイクドチーズケーキ(950円)】

ここリクチカはデザートまでもがしっかりと旨い。

連れはシフォンケーキを。

一口もらったけど、しっとりフワフワですんごい旨かった。

 

総括

どれも素晴らしく旨かった。

 

そして素晴らしいコストパフォーマンス。

 

早く常連として認識されたい。

まあまだ2回目なんだけども。

津田沼近辺の駅に住んでるならわざわざ電車で行っても良いくらいしっかり旨いっす。

家の近くにこんな素晴らしいお店があってありがたい。

 

味・・・3.7

サービス・・・3.7

雰囲気・・・3.7

コスパ・・・3.8

総合・・・3.725

 

また行きます!

ご馳走様でした!!

【再訪記事2018年1月9日】

津田沼【リクチカ】津田沼の超絶おすすめイタリアン。いつ行っても素晴らしい。3.8

メニューもこちらの記事に記載してます。

お店情報

関連ランキング:イタリアン | 津田沼駅新津田沼駅京成津田沼駅

グルメブロガーがオススメする津田沼駅近の旨いラーメン屋7選!

津田沼【神月】何食っても旨い!駅近のアットホームな海鮮居酒屋!3.65

津田沼【鳥福】地元客で賑わうレトロな雰囲気の美味しい焼き鳥屋。3.425

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です