【絶品】低温調理した豚バラ肉で作るポッサムが旨すぎて夫婦で480g食べました。

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

豚バラ肉のブロックって、なんのためにあると思いますか?

角煮?

違う違う。

 

 

ポッサムです。

 

最近人気の韓国料理ですね。

まあ僕もポッサムのことは詳しくは知りません。

「茹で豚とかキムチをレタスとか葉っぱで包んで食べるやつ」と認識してます。

ちなみに、Wikipediaで調べたら、オーストラリアに生息するネズミみたいなのが出てきました。

 

そんなことはどうでもよくて。

今回作ってみたポッサムが、めちゃくちゃに簡単で美味しくて。

リピート確定の素晴らしいレシピができたのでここに記します。

準備するもの

調理器具
  • ずん胴の鍋
  • ジップロック
  • 低温調理器
材料

ポッサム(2〜3人前)

  • 豚バラブロック(400〜450g)
  • サニーレタス
  • カイワレ
  • キムチ

漬け汁

  • 水 200ml
  • ニンニク 2片
  • 生姜 1片
  • 長ネギの青い部分
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1

タレ

  • 長ネギ3分の1本
  • 豆板醤 小さじ1
  • 甜麺醤 小さじ1
  • 味噌 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • すりごま 小さじ1
  • 酢 小さじ1
  • 味の素 3振り

手順

①鍋に水を入れて、低温調理器をセットし、温度と時間を設定しておく(温度が上がるまで時間がかかる為)。

今回のレシピは57.5℃、6時間。

 

これ、3時間以上であればあとはお好みです。

短ければ短いほど肉々しさが残ります。

長ければ長いほど脂身まで簡単に噛み切れる柔らかさに。

②ニンニクと生姜とネギを切ったりなどして漬け汁を用意

ニンニクは潰して、生姜は4枚ほど切ります。

長ネギは青い部分だけ切る。

あとは200mlの水に塩と砂糖を入れておけば準備はOK。

③豚バラブロックをフォークで刺しまくったら、漬け汁と一緒にジップロックへ

485gの豚バラブロック。でかい。

 

これを夫婦2人で食べようってんだから食費がかかるに決まってる。

Mサイズのジップロックに入るように真っ二つに切ったら、フォークでザクザク刺していきましょう。

味付けという味付けをするわけではないけど、ブライン液的なものをジップロックに入れて下味をつけるので、中まで浸透しやすくする意図です。

漬け汁と①の野菜を一緒にジップロックへ入れたらこんな感じに。

豚肉の臭みよなくなれ。

それではまた。

④長ネギをみじん切りにしてタレの調味料と混ぜる

これを混ぜるだけ。

辛いのが苦手な人は豆板醤の分を味噌にしてね。

まあこれくらいなら辛いのが苦手な人でも美味しく食べられるけど。

⑤野菜を切って、低温調理が終わるまで冷やしておく

サニーレタスは具材を巻く用に。

カイワレは半分に切っておけばOK。

キムチは冷やしてるだろうしね。

ちなみに、えごまとか大葉も良いと思います。

あとスプラウトも良いね。

⑥低温調理が終わったら豚バラブロックをカット

お疲れ様です。

みてください。めちゃくちゃ良い感じ。

 

このままだと、ニンニク生姜ネギの香りをまとった塩豚って感じですね。

このまま食べるのはおすすめしません。

⑦野菜とお肉を並べたら完成

はい!!

ということで完成しました!!

 

冷蔵庫のキムチが想像以上に残っていなかったので、キムチが極端に少ないです。

実食

さあさあ、食べていきましょう。

食べる前に水で流したんかってくらい瑞々しいですね。

こんな感じで巻いて口に運ぶと。

 

 

旨い!!!!!!!!!!!

 

まずお肉ね、見た目通りめちゃくちゃしっとり柔らか。

野菜たちと一緒だから、豚バラの脂身がちょうど良い。

タレも抜群ですね。全具材をまとめてくれてます。

この脂身が多い部位で食べても、全然しつこくない。

こんなのいくらでも食べられる。

ちなみに、キムチがあまりにも少なくてすぐに無くなっちゃったんだけど、それでもかなり旨いです。

カイワレの食感と香りがすごく良い。

味噌ダレのコクと、ちょっとした酸味と、ちょっとした辛味が抜群に良いですね。

まとめ

めちゃくちゃ簡単だったし、食べるときは楽しいし、これは素晴らしい料理。

低温調理した豚バラブロックを使うことによって、ハイレベルなポッサムになりますね。

 

これ、もっといろんな具材を挟んで食べると楽しいだろうし、もっと素晴らしい組み合わせもあるかも。

 

 

次はキムチをちゃんと買ってから作りたいです。

おすすめの低温調理器

オススメのネット精肉店

低温調理って、基本的には塊肉じゃないと効果が薄いもんでね。

なかなか塊肉ってその辺のスーパーじゃ手に入らないじゃないですか。

そんなときは↓のオールミートさんがオススメ。

牛タンとかステーキはここのものを使ってます。

それと、ミートガイさんも利用しています。

ここのフィレ肉はマジで最高でした。

注意
どちらも10,000円くらい買わないと送料がかかります。贅沢したいときとか、パーティーがあるとか、大家族は一気に買う方がオススメ。だけど個人的にはオールミートの牛タンなんかは、送料込みでも全然アリな値段かなと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です