フィリポビッチ(@filipovic41)です。
虎ノ門横丁お一人様暴食ツアー2軒目。
1軒目は軽めに蕎麦を食らいました。
2軒目は【sisi 煮干啖(ししにぼたん)】へ。
こちらは新日本橋にある煮干しを使ったパスタの専門店。
虎ノ門横丁へ出陣です。
煮干しをパスタに使うというなかなか奇抜なお店ですね。
完全な興味本位で行ってみました。
煮干しとパスタが絶妙に合う!sisi 煮干啖(ししにぼたん)
2020年9月9日(水)、19時50分、1名。
席はカウンター12席くらい。
ほとんど埋まってますが、僕は一人なのですんなり座れました。
ここもただ食事をする感じではなくて、飲みに行けるようにおつまみも充実してます。
実際に、飲んでないお客さんはいませんでした。
夜の虎ノ門横丁でノンアルコールで帰ることは不可能です。
【サッポロ赤星中瓶(600円)】
というわけで飲むことにしました。
赤星があるってことで、ついつい注文してしまいましたよ。
こいつがあれば、食事の提供までしばらく待てる。
【にぼたん中(900円)】
最もオーソドックスなこちらを注文。
10分ちょっとで到着。
ビジュアルはまぜそばのような感じ。
煮干しの香りが来ますね。
海苔、チャーシュー(ハムと言うべきか)、紫玉ねぎ、うずらの卵が乗ってます。
麺には煮干しフレークが絡まってるので、まずはトッピングを気にせず一口。
なるほど、これは旨い。
煮干しのエグみや臭みは全く感じないですね。
パスタというよりも煮干しの混ぜそばという感じではあるんだけど、もちもちで噛み応えのある麺がすごく良い。
違うな、たぶん煮干しの味が脳内でパスタをまぜそばに変換してる。
確かに麺はパスタですわ。
ニンニクやバターの香りは確かにパスタ。
だけど海苔と絡ませても、磯の香りがよりパスタのイメージを遠ざける。
わかりました、これは新しい食べ物です。
そして新しい美味しい食べ物です。
紫玉ねぎは、最初見たときに「これは口臭が大変なことになりそうだ」と思ったけど、生ではなくて蒸してありました。
シャキシャキの食感で相性もかなり良いです。
チャーシューは、やはりハムのような仕上がり。
あっさりしてるけど、しっとり柔らかくて旨い。
あれ、にぼたん好きかもしれない。
あとは、「にぼ酢」っていう味変ツールがありましてね。
これをかけると酸味が出てまた違った爽やかな味わいに。
にぼ酢はどこかのタイミングで必ずかけましょう。
おすすめ。
メニュー
総括
というわけで、完全に興味本位で入ったにもかかわらず、良い食べ物と出会えました。
虎ノ門横丁の梯子酒の最後にここを利用するのもありでしょう。
味・・・3.6
サービス・・・3.6
雰囲気・・・3.6
コスパ・・・3.7
総合・・・3.625
ご馳走様でした!!
お店情報
関連ランキング:イタリアン | 虎ノ門ヒルズ駅、虎ノ門駅、内幸町駅
コメントを残す