蘇我【銀寿司】全千葉県民訪問必須。ペアリングコースの内容がすごすぎて形容できません。4.25

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

緊急事態宣言が明けてから、大好きなお店に行くことができていませんでした。

今回は、昔から通っている白旗の銀寿司さんへ訪問してきました。

これまでブログでも何度も記事を書いています。

蘇我【銀寿司】ハイレベルな味・サービス・コスパを兼ね備えた名店がここだ。4.2

6月からリニューアル後の店舗で営業していて、今回がリニューアル後初の訪問でした。

いつもは料理のみのコースをお願いするんですけどね、今回は新設のペアリングコースを予約してみました。

 

 

これがもう全人類オススメのスーパーコースだったんですよ。

価格崩壊のペアリングコースがすごすぎた!白旗の銀寿司!

リニューアルして超絶素敵なイキフンに。

こういうの、かっこいいよね。

2020年7月18日(土)、19時00分、2名。
この日は席もしっかり埋まってました。

入店直後にアルコール消毒をして、カウンターに着席。
カウンターはアクリル板で仕切られていて、しっかりと感染対策をしてます。

前書き

レビューに行く前にちょっと読んでいただきたいことが。

 

伺った日は、コロナの感染者数が少しずつ増えてきていた時期でした。
そのせいで、前日の金曜日は6組の当日キャンセルがあったとのことです。

これは誰も悪くはないけど、それを飲み込むしかないお店側は余りにも辛すぎます。

1名につき1万円程度の単価は期待できるお店です。それが1日に6組のキャンセルです。

しかも、鮮度が最も要求される寿司屋でです。

食材は翌日に利用できるものも少ないでしょう。

 

ただでさえ飲食店は厳しい状況なのに、キャンセルで仕入れした食材を無駄にしてしまうという追い討ちを受けている状況なんですよ。

 

いや、本当に誰も悪くないんですよ。だけど、悲しすぎやしませんか。

僕らお客さんがお店に追い討ちをかけちゃダメです。

 

感染リスクを回避して外食をしないという選択は正しいです。

 

だけど、当日キャンセルは極力避けられませんか。

 

お店側だって、お客さんを責めることはできないです。だけど、一方的に損害を被っているんです。

「感染者が増えてきたらキャンセルすればいいっしょ」とかって思って予約している方がいるとしたら、絶対に辞めていただきたい。

ただでさえ直前のキャンセルというだけで、空いてしまった席を埋めるのが大変なんでね。

 

まあそれも全部コロナのせいなんですけどね。くそったれ!!

料理長おまかせペアリングコース

さてさて、今回は「料理長おまかせペアリングコース15,000円」のコースを予約しました。

高いと思うでしょう?

 

高いどころか激安です。激安の殿堂の座を奪う勢い。

 

その全容を明かしていきましょう。

銀寿司での1杯目は必ずマスターズドリームから。

【つきだし3種】

いつものやつが出てきました。

毎回言うんだけど、僕は銀寿司の酢味噌が一番好き。

なんかピントが微妙にズレてるな。

ペアリングコースの最初はスパークリングの日本酒でスタート。

もちろん日本酒じゃなくても良いらしんですけどね、日本酒がオススメです。詳細は後ほど。

【刺身の盛り合わせ】

これはもうみればわかるでしょう。

 

ただの最高です。

 

だってこれ、2人分ですからね。

ウニを撮影したつもりが手前のキュウリを鮮明に写してます。

なぜかローストホースに匹敵するくらいの美味しい馬肉。

昔から大将が仕入れてる仕入れ先がものすごく良いようです。

こう言うイカとか赤貝まで、全て美味しいんですよね。

お酒グビグビいっちゃうやつ。

 

でね。ペアリングコースのお酒の話なんですけど。

急にカウンターにこれだけのラインナップが置かれ始めて。

 

 

全部飲んでいいですよって。

 

 

危ない危ない、大切なお刺身を吹き出すところでしたよ。

飛露喜、新政酒造4種類、鳳凰美田が最初に出てきましてね。

新政は純米大吟醸と大吟醸の飲み比べができたりと。

ここで予感が。

 

 

泥酔するなと。

 

だけど、こんなに楽しいことはありません。

【本ししゃも】

お子さんがいらっしゃらないししゃもでも本当に美味しいんですよ。

全身美味しい。ふわふわの身。

そうこうしているうちにもどんどん新しい銘柄の日本酒が。

義姉が好きな田酒が出てきました。

【マトウダイ(焼き)】

こちらも瑞々しくてふわふわの身が詰まったマトウダイ。

銀寿司は焼きの技術もめちゃくちゃに高いです。

ここで若大将から

 

「チェイサーとして他のお酒でも大丈夫ですよ?」

選ばれたのは、知多ハイボールでした。

 

家で飲むハイボールと何が違うんだろう。圧倒的に美味い。

【生牡蠣】

超大ぶりの生牡蠣さんの登場。

いつも銀寿司の生牡蠣は大ぶり。なんか膨らませる技術でも持ってるんですかってくらい。

そしてここで登場したのが、牡蠣専用日本酒。

なんとも変態な酒蔵があったってもんです。

いや本当にこれが牡蠣に合うんですよ・・・。

 

牡蠣を食べて、口に残っている状態でこれを飲むと、マリアージュというものが何なのか身体で理解できます。

【車海老(握り)】

ブリンブリンの車海老の握りです。

甘みが抜群。とても美味しいです。

今度は十四代と而今が3種類。大御所が次々と出てきて、日本酒紅白歌合戦状態。

グラスも都度替えてくれるし、至れり尽くせり。上げ膳据え膳。

王様状態ですわ。

この勝駒っていう日本酒がね、角がなくてめちゃくちゃに飲みやすくて。

一生飲めるやつでした。調子に乗って飲みまくると失神するやつですね。

馬レバー

馬肉がめちゃくちゃに美味しいという話を若大将にしましたらね、レバーがあるという話を伺いまして。

 

そら食べないといけないでしょうよ。

 

そしてこれも予想通り、尋常じゃない旨さ。

新鮮すぎてシャキシャキ言うやつです。

そして熊本の馬刺しに合わせて熊本の焼酎を出してくれました。

なんとエレガントなパッケージでしょうか。

水割りにしてくれたんですけどね。

米焼酎って普段飲まないんですけど、これは香りが良くて日本酒のような優しい甘みがあってすごく良かったです。

レバーにもすごく合います。

【ウニ軍艦】

表現力を気にせずレビューすると。

 

 

ウニがたっっっっっくさん乗った軍艦で最高でした。

 

手渡しでいただきましたとさ。

【蟹一杯】

この蟹もまたたまらないです。いつものやつですね。

 

そしてこれ。

蟹専用日本酒。

 

見てくださいよこの蟹味噌色。

こちらも絶妙に蟹に合うんですよね。

面白い酒蔵がたくさんあるねほんと。

【生マグロ(握り)】

舌触りが滑らかでうっとりする。

口の中でとろける美味しさ。

ここでチェイサーを山崎のハイボールに。

 

うまい。

【中トロ(握り)】

先ほどのマグロよりも脂の乗った旨味と甘みたっぷりの中トロ。

もちろんめちゃくちゃ旨い。

【海老の踊り食い】

ウソみたいだろ・・・死んでるんだぜ。それで。

 

っていうレベルの活き活きしたエビです。さっきまでまさに生きてました。

そりゃあもちろん美味しいです。

車海老アゲイン

これはサービスでしょうか。

えびちゃんの2貫目。最高ですね。

 

【イクラの小丼】

これ、可愛い上に美味しい。

イクラが口の中でブチッと音を立てて弾ける感じ。

こんなに新鮮で美味しいイクラはいつぶりかしら。

【トマト】

甘くてフレッシュなトマトでさっぱりと。

良いタイミングで爽やかにしてくれます。

【炙りサーモン(握り)】

香ばしくてとろけるサーモン。

高級寿司ではなかなか珍しいサーモン。

こういうのが良いよね。だって美味しいもん。

ここで作(ザク)が登場。

何銘柄出てくるんだ。

【真鯛(握り)】

こちらも炙り。

脂がとろけるのと、こりっとした食感がたまらない。

塩で食べるところが最高に◯。

【炙りトロ(握り)】

炙りトロ。これもまた旨くてね。

おろしと脂のバランスが絶妙。幸せな時間が続いております。ありがとうございます。

よく見るとお皿がドラえもんです。かわいい。

あれ、みんなドラえもんだかわいい。

サザエさんも。

【穴子(握り)】

穴子も旨いんですよ本当に。

都内の高級店レベルの旨さ。

肉厚でふわふわで最高です。

僕はこれが一番好きですね。ドラゴンボールが一番。

【味噌汁】

ようやくたどり着いた味噌汁。これでほっと一息。

ネギトロ巻き

海ぶどう&ウニ&イクラがオンした超贅沢ネギトロ。

 

これはコース外です。だけど、僕らがいつも必ずネギトロを注文するのを知ってか、出してくれました。

本当にありがたい。

悶絶の旨さ。

【デザートアイス】

僕は栗のアイス。これがなんだかすごく美味しいんですよね。

そして最後に。

これ。

山崎10年のキンキンっに冷えたストレート。

 

アイスにめちゃくちゃに合う。

香りと舌に広がる甘さが最高でしたね。

まさかこんなデザートにまでペアリングしてくれるとは。

【玉露】

とても落ち着きます。濃厚。

【ウコンドリンク】

謎のめちゃくちゃ美味しいウコンドリンク。銀寿司でしか飲んだことない。なんだろうこれ。

総括

恐らく普通の人は完全に満腹になる量ですね。

このコースの満足度だけでも最高なのに、今回のペアリングコースは反則です。

 

とにかく日本酒の銘柄が多すぎて、全て試飲するだけで泥酔する量。

水を4リットルくらい飲んでなんとか全銘柄試飲しましたよ。

旨いつまみが死ぬほど出てくることに加えて、珠玉のお酒たちが次々と出てくる最高のコースでした。

日本酒が苦手な人でも、お酒が好きな人なら相当満足のコースになるはずです。

 

今回、1年半ぶりくらいに嫁と2人だけで飲みに行きました。
子供が生まれてからはなかなか2人で飲みに行くのも難しくてね。

この久しぶりの2人の時間に、夫婦で大好きな銀寿司さんに行けて死ぬほど幸せでした。

 

間違いなく今年1番幸せな日になりました。

 

いつも夫婦の会話はものすごく多いけど、この日はまさにマシンガントーク。

話が弾むっていうのはこういうことかと。

 

僕は高校生の頃から、親に連れられて銀寿司さんに行ってるんですけどね。

社会人になってからは、友人や今の嫁、義両親とも銀寿司に行ってまして。

昔から変わらずずっっと大好きなお店なんですよ。

 

将来息子を連れてここでお酒を飲むことが今の夢です。

 

もっといえば、息子の嫁や孫とも一緒に行きたい。

それくらいに大切なお店です。

今は大変な時期ですが、僕らが細心の注意を払って、安全に食事を楽しんで、お店にも貢献していかないといけません。

 

味・・・4.1

サービス・・・4.3

雰囲気・・・4.2

コスパ・・・4.4

総合・・・4.25

 

なんですかね、グイグイくるタイプの接客じゃないんですけど。随所に優しさを感じるというか。

お客さんへの気遣いをひしひしと感じるんですよね。

本当に素敵なお店です。

必ずまた行きます。
ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 大森台駅蘇我駅

 

ぜひ、食べログのお店の案内を読んでみてください。

人柄ならぬお店柄がめちゃくちゃに出てますんで。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です