阿佐ヶ谷【鮨しゅん輔】鮨なんばから屋号が変わっても変わらずの美味しさで最高の晩餐でした。4.175

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

最近、自分の好きな食べ物ランキングの1位がカレーからお寿司に変わりました。

まあ年齢的なことも原因なんでしょうか。

高級な有名店のお寿司を食べた時の感動といったらすごくて。

カレーはどんなに安いカレーだったり誰が作ったものでも美味しいからという理由で1位でしたが、一流のお寿司を食べた時の感動が強すぎましてね。

2位のカレーから一気にお寿司が新チャンピオンに輝いたわけです。

 

さあ、今回はチャンピオンのお寿司の贅沢コースを綴って参ります。

 

鮨なんばから屋号が変わって鮨しゅん輔!

2020年8月27日(木)、18時00分、2名。

お久しぶりです、この日を待ち侘びました。
店の外でオープンを待ちます。

18時になると、店員さんが外に出てきて、一斉に入店。

前回訪問時は【鮨なんば】だったんですけどね、今回は【鮨 しゅん輔】さんということで。

屋号が変わっております。
若い鮨職人高岡俊輔さんの名前が屋号に。

なのに。

 

この日は高岡さんは夏休み。

 

客としては非常に残念ですが、休みが取れる職場で良かった。
従業員満足大事。

さて、今回も始まります。

まずは生ビールで試合開始!

【あさり出汁と海苔の茶碗蒸し】

海苔の香りがものすごく良い。。

茶碗蒸しの完成形ですね。

 

これは5000個食べたい。

【真鯛とシマアジ】

シマアジ大好きなんですよ。

ちょっとの塩で食べるシマアジ。

すんごい旨みを感じます。

 

 

最高でしかない。

【水蛸】

食感が楽しすぎる。弾力最高。

これもちょっとの塩味だけで美味しいんですよ。

【煮蛸】

いつか作ってみたい煮蛸。

味が染み染みで、とにかく柔らかい。

これで飲むお酒が最高なわけでしてね。

 

煮蛸が美味しいと思うのは、大人になった証拠だと思っています。

【バイ貝の酒蒸し】

これ、絶妙でした。

 

磯臭さが超絶妙。抜群にお酒の進む磯臭さ。

バイ貝の旨みも抜群で、なんとも美味しい酒蒸し。

【新イクラ】

新イクラってあんまり食べたことない。

超新鮮なイクラそのものを楽しめる一口。

 

イクラが過去最高のプチプチ加減。

そら日本酒も進みますわ。

【マナガツオの味噌炙り】

炙りの香ばしさ、中はしっとり半生で。

味噌がカツオの旨みを引き出してます。

 

旨いなあ・・・。

【なめろう】

これMVP級。

 

 

人生ベストなめろうでした。

 

僕の友人に、好きな食べ物ランキング3位になめろうを持ってくる変わったやつがいましてね。

そいつに食べさせてやりたい最高のなめろうでしたよ。

自分で作るなめろうも少しアレンジしてみようかしら。

【蒸し鮑・鯵・冬瓜】

当然全て美味しいわけですが。

 

冬瓜に驚き。冬瓜って、食感をある程度残して出汁で煮るとすごく美味しいんですね。

【太刀魚】

やっぱり太刀魚が好き。

 

太刀魚のこのキラキラの銀の皮を見るだけで高揚する。

当然身はふわふわで、旨みも爆発です。

日本酒が合わないはずがない。

【石垣がい】

肉厚でコリコリ。

 

恥ずかしながらイシガキ貝って初めて食べました。

いくらでも食べられるなこれ。

【白イカ】

舌触りが滑らか。旨い。

【鯛】

常温くらいで鯛の甘みだの旨みだのが口いっぱいに広がります。

【6日寝かせのアラ】

アラ。高級魚。

6日も寝かせたそうです。

それでも食感や弾力が良くて、甘みとあって爆発的に旨い。

【大間のマグロ】

なんと。

連続マグロ。

 

美味しいマグロって、良い香りが鼻を抜けるんだよね。

 

あぁ旨い。あぁ旨い。

【コハダ】

今まで食べたコハダで一番旨かった。

シャリは赤酢。旨味が凝縮されてます。

日本酒がどんどん身体に入っていく。

【車海老】

これも過去最高のベスト車海老でした。

 

肉厚でとにかく口の中が海老ワールド。香りも良い。

【ウニ巻き】

こんな形で食べさせるんですね。

海苔多めかと思いきや、バランスは超抜群。

ウニが濃厚でとんでもない旨さ。海苔の香りでものすごい上品に。

【穴子】

ふわっとして。甘くて。

 

ただただ旨い。

【卵焼き】

あまじょっぱい卵焼き。

締めのハイボール。

追加【ネギトロ】

ネギトロだけは必ず追加注文をします。

 

コースを吹っ飛ばすほどの旨さ。

 

幸せ。

総括

久しぶりに行ったけど、たまらなく旨かったです。

飲みすぎたのか、いつもよりお値段はいきましたね。

次回は翌年のようです。

 

 

味・・・4.2

サービス・・・4.2

雰囲気・・・4.2

コスパ・・・4.1

総合・・・4.175

 

またいきます!
ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です