銀座【麺屋ひょっとこ】あの交通会館の名店が銀座にも!透き通る美しい柚子ラーメンが旨い!3.625

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

最近、お昼のピークの時間を避けてのランチ利用を始めました。

コロナ前から気になっていたお店にようやく行けるわけです。

今回は有楽町駅前の交通会館の人気店【麺屋ひょっとこ】。の銀座店。

交通会館といえば腹ペコサラリーマンの巣窟。

銀座店であれば交通会館よりも混雑が少ないと想定して訪問してきました。

美しい柚子ラーメンが旨い!麺屋ひょっとこ!

2020年6月26日(金)、14時38分、1名。
ガラス張りの洒落た店構え。
交通会館の店舗を知ってる方は、同じお店だとは到底思えないと思う。

女子ウケも良さそう。
お客さんは他にいません。

入店前にアルコールを。
スタッフはカウンター内に1名のみ。

食券を買おうと思ったら、なんだかどれも旨そうだったんでスタッフさんにオススメをヒアリング。

オススメの柚子柳麺の食券を購入して着席。

【和風柚子柳麺(760円)】

スタッフさんのオススメがこちら。
交通会館でこれを食べてないならこれがオススメだと。

ほんの数分で到着。

 

もうね、見た目がものすごく美しいんですよ。

 

見た目より味だって言う人も多いけど、僕はこのラーメンの見た目もかなり大切だと思っていて。

一事が万事だって、以前お世話になったクソ上司も言ってましたしね。

この見た目への拘りがラーメンの拘りにも出るんですよね。

綺麗に折り寝かされた細麺と、真ん中にどっしりと横たわるチャーシュー。
その上にちょろっと柚子が。

 

なんと整った見た目でしょうか。

まずスープはかなりあっさりして淡麗です。
魚介とガラの透き通る塩スープ。

 

これなら5杯食べても大丈夫。

優しい味。

麺は細麺ストレートで、淡麗スープにしっかり合いますね。
ほどよく硬めに茹でられてて、完全に好み。

そして、デカいチャーシューですが。
これが期待を大きく上回る美味しさでして。
とろとろに煮込まれて、味もしっかり染みたレベルの高いチャーシュー。

ネギと三つ葉がまた香り高くて、良いアクセントになります。

あとは柚子ね。
これ、チャーシューに乗ってるやつを一気に入れちゃっても良いレベル。

それほど主張はしてこないんですよね。
柚子好きにはもう少し強めの主張がないと物足りないと思うけど、これはこれでアリ。

ほんのり香る程度です。

メニュー

総括

全てのバランスが良くて、完成度の高い旨いラーメンでした。

大食漢の僕としては、もう少し出汁の旨みが強くても良かったかも。

だけど、見た目の印象通り、全てに拘りを感じる素晴らしいラーメンでした。

それに、銀座のこの立地で、760円でこのラーメンが食べられるのはものすごく良心的です。

 

味・・・3.6

サービス・・・3.6

雰囲気・・・3.6

コスパ・・・3.7

総合・・・3.625

 

またランチで伺います!
ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です