フィリポビッチ(@filipovic102)です。
前回書いた記事で、鶏胸肉のブライニングを紹介しました。
ブライニングをするとお肉がしっとり瑞々しくなって、なんと臭みまで取れてしまう素晴らしい調理方法。
では、このブライニングした鶏胸肉を使ってどんな料理に使うか。
鶏胸肉の低温調理っていうのが、一番汎用性が高いと思っておりましてね。
サラダに使いたいとずっと考えてたんですよ。
あくまで鶏ハムは脇役だけど、この脇役が名脇役としてサラダの完成度を上げてくれるんですよ。
今回作ったのはコブサラダ。
卵、アボカド、トマト等好きな食材をたくさん入れてボリュームたっぷりのコブサラダ。
ここに低温調理した鶏ハムが入ることで、サラダのレベルが一気に上がります。
このコブサラダ、栄養満点なのでダイエットにも最適です。そして何よりも旨い。
さあいってみましょう。
Contents
準備するもの
- ずん胴の鍋
- ジップロック
- 低温調理器
2〜3人前
【調理に必要な材料】
- 鶏胸肉(200〜250g)
- 卵2個
- アボカド1個
- ミニトマト1パック
- きゅうり1本
- サニーレタス4〜5枚
- オリーブ1袋
【ドレッシング】
- マヨネーズ(大さじ2)
- ケチャップ(大さじ2)
- 牛乳(大さじ1)
- クミン(少々)
【ブライン液】
- 水(50g)
- 塩(2.5g)(小さじ1/2)
- 砂糖(2.5g)(小さじ1/2)
【おすすめの低温調理器】
僕が現在愛用する低温調理器。
ANOVAを3年間使い倒したからこそわかるBONIQの素晴らしさ。
人気ですぐに品切れになるので予約が必須です。
僕の初代の低温調理器はANOVAですが、今は圧倒的にBONIQがおすすめです。詳細は↓の記事からどうぞ。
手順
①ブライン液に鶏肉を浸して2時間寝かせる
最初にごめんなさい、ブライニングの2時間を短縮する方法がわかったので記載してます。
時間のある方は普通にブライニングしてください。
スーパーの最も安い鶏胸肉で良いです。
↑の記事と同じやり方でブライニングしていきましょう。
鶏胸肉をジップロックに入れてブライン液を投入し、空気を抜いて2時間冷蔵庫で寝かせます。
②ずん胴の鍋に水を入れて、ANOVAをセットし、温度と時間を設定しておく(温度が上がるまで時間がかかる為)。
今回は57.5℃で2時間。
最近は専らこの設定で作ってます。
③ブライニングが終わった鶏胸肉を低温調理
④低温調理が終わる前にサラダの具材の準備をする
- 卵は6分半で茹で卵に
- その他の具材は全て一口サイズに角切りに
- ドレッシングの調味料を混ぜ合わせる
⑤低温調理した鶏ハムを常温にするか冷蔵庫で冷やす
⑥鶏ハムの表面をプライパンで焼く
これは焼きが甘いです。
時間がなかったのでこれくらいにして引き上げてしまいました。
でも大丈夫。中は超絶しっとり。
艶やかで美しすぎる・・・。
さ、これを一口サイズに切ってサラダに乗せれば完成です。
実食
さあどうでしょう!
見た目も綺麗で華やかですね。そして鶏ハムがみずみずしすぎる。。
あのね、鶏ハムの食感が凄すぎて感動しますよこのコブサラダ。
お店でこんなコブサラダが出てきたら、僕はかなりテンションが上がりますね。
コブサラダの鶏胸肉はパサパサしがちなもんだから、明らかに食感の違いに驚きます。
ブライニングのおかげで臭みもなくて、塩味も効いてるのでこのサラダの脇役どころか中心的存在になりつつある。
そして、ドレッシングが超旨い。
クミンを入れることで、本格的な味に一瞬で近づきます。
スパイシーなのがお好きな方はお好みでチリパウダーを入れても良いかも。
↑はなんと2日目の状態です。
百歩譲って、低温調理してない鶏胸肉を使ったとしても火入れが上手くいけば美味しいです。
が、2日目は100%パサつき散らかします。
だけどブライニングして低温調理した鶏胸肉であれば、2日目でもクオリティが変わりませんでした。
まとめ
完全に大成功。
めちゃくちゃに旨いコブサラダが作れました。
間違いなくこれはリピートしますね。
ドレッシングは、レシピ通りに作ればめちゃくちゃ美味しいのは間違い無いけど、面倒な方はキューピーのドレッシングなら外しません。
コブサラダはドレッシングが命なんでね。
そして、鶏胸肉の完成度でコブサラダのレベルが格段に上がります。
コブサラダの鶏胸肉って、角切りにするからパサついてるとすごくよくわかるんですよね。
すこーし手間かもしれないけど、コブサラダを作るときは絶対に低温調理した鶏ハムを使ってみてください。
おすすめの低温調理器
僕が現在愛用する低温調理器。
ANOVAを3年間使い倒したからこそわかるBONIQの素晴らしさ。
人気ですぐに品切れになるので予約が必須です。
僕の初代の低温調理器はANOVAですが、今は圧倒的にBONIQがおすすめです。詳細は↓の記事からどうぞ。
オススメのネット精肉店
低温調理って、基本的には塊肉じゃないと効果が薄いもんでね。
なかなか塊肉ってその辺のスーパーじゃ手に入らないじゃないですか。
そんなときは↓のオールミートさんがオススメ。
牛タンとかステーキはここのものを使ってます。
それと、ミートガイさんも利用しています。
ここのフィレ肉はマジで最高でした。
どちらも10,000円くらい買わないと送料がかかります。贅沢したいときとか、パーティーがあるとか、大家族は一気に買う方がオススメ。だけど個人的にはオールミートの牛タンなんかは、送料込みでも全然アリな値段かなと思います。
コメントを残す