チャーシューを食べるタイミングってさ、ラーメンの上に乗ってるときか、ラーメン屋にチャーシュー丼があるときか、中華屋で飲むときくらいじゃないすか。
でも、食べるとすごい旨いわけで。
もっとたくさん食べたいわけで。
それなら自宅でお店クオリティのチャーシューを作っちゃおうよ!つってね。
フィリポビッチ(@filipovic102)です。
低温調理パーティー【食べ飛びナイト】で作った低温調理の肉料理のレシピ公開です。
ANOVAを購入してからというもの、低温調理の実験を繰り返し、それなりに自分の好みに合った逸品が作れるレシピが完成しました。
低温調理は簡単といっても、どれくらいのお肉を何℃で何時間調理するかによって、かなり味わいが変わってきます。
その適切な温度と時間を調査するのに時間がかかりました。
Contents
- 1 準備するもの
- 2 手順
- 2.1 ①鍋に水を入れて、ANOVAをセットし、温度と時間を設定しておく(温度が上がるまで時間がかかる為)。
- 2.2 ②チャーシューのタレを作る。タレの材料を小さい鍋に全て入れて、煮立たせてお酒を飛ばせばOK。
- 2.3 ③タレを煮立たせる間にニンニクと生姜と長ネギを切っておく。
- 2.4 ④ジップロックに豚肩ロース、③の材料、チャーシューのタレを全て入れて、肉がタレに浸るように真空パックする。
- 2.5 ⑤ジップロックを57.5℃になった鍋に投入して、4時間待つ。
- 2.6 ⑥時間が経過したらジップロックを取り出して、バーナーで周りに焦げ目をつけるか、フライパンで強火で焦げ目をつけるかしたら、食べるサイズに切って完成。
- 2.7 低温調理に必要な道具まとめ
- 3 まとめ
- 4 追記(2023年1月16日)
- 5 おすすめの低温調理器
- 6 オススメのネット精肉店
準備するもの
- ずん胴の鍋
- ジップロック
- 低温調理
- 豚肩ロースブロック(250〜300g)
- ニンニク1片(面倒ならおろしニンニクチューブ)
- 生姜1片(面倒ならおろし生姜チューブ)
- 長ネギの青い部分
【チャーシューのタレ】
- お酒 大2
- 砂糖 大3
- 塩 少々
- 醤油 大6
- オイスターソース 大2
- 胡椒 少々
- 味の素 3振り
お好みで八角を使うのもアリです
ブロック肉は↓のオールミートさんがオススメ。
それと、ミートガイさんも利用しています。
手順
めちゃくちゃ簡単に言ってしまえば
タレを作ったら肉と材料とタレを全部ジップロックに入れて真空パックして、ANOVAで設定した温度のお湯にぶっ込んで待つだけ。
以下少し丁寧にご説明します。
①鍋に水を入れて、ANOVAをセットし、温度と時間を設定しておく(温度が上がるまで時間がかかる為)。
僕のレシピは57.5℃、4時間。
時間をかけずに美味しくできる設定はこのくらいだと判断しました。
時間があるときは10時間くらいにして脂身まで柔らかくしてみましょう。
②チャーシューのタレを作る。タレの材料を小さい鍋に全て入れて、煮立たせてお酒を飛ばせばOK。
③タレを煮立たせる間にニンニクと生姜と長ネギを切っておく。
④ジップロックに豚肩ロース、③の材料、チャーシューのタレを全て入れて、肉がタレに浸るように真空パックする。
あ、ジップロックにお肉を入れる前に、味が染み込むようにフォークでグサグサとお肉を刺しましょうね。
⑤ジップロックを57.5℃になった鍋に投入して、4時間待つ。
画像はイメージです。温度と時間が違ってる。
⑥時間が経過したらジップロックを取り出して、バーナーで周りに焦げ目をつけるか、フライパンで強火で焦げ目をつけるかしたら、食べるサイズに切って完成。
こんな感じのしっとりジューシーで柔らかすぎるチャーシューが出来上がり。
このままで酒のつまみに最高っす。
工程も非常に簡単な上に、しっとりした美味しいチャーシューが出来上がります。
低温調理の敵は肉の臭みです。フォークで肉を刺して味を染み込ませたり、ニンニク・ネギ・生姜を入れることで臭み対策をしっかりしましょう。
低温調理に必要な道具まとめ
まとめ
どうですか、めちゃくちゃに簡単じゃないですか?
いろんな温度と時間でやってみたけど、僕はこの57.5℃で4時間っていうのが効率と美味しさのどちらも兼ね備えてるレシピだと思いますね。
普通の家庭で食べられるクオリティは超えてますね。
低温調理器さえあれば簡単にプロ並みのチャーシューが失敗無しでできちゃいます。
追記(2023年1月16日)
このレシピとは違うチャーシューレシピが完成しました。
多少手間をかけますが、こちらも美味しいレシピになってますのでぜひ。
おすすめの低温調理器
これ、今回よりも長時間のレシピで作ったチャーシューだけど、時間かけてもいいならこっちも超おすすめです。
【牛タンのレシピ】
【ローストビーフのレシピ】
【鶏ハムのレシピ】
コメントを残す