白飯がめちゃくちゃ好きなんですよ。
カレーとか焼肉とか、白飯にめちゃくちゃ合うおかずがあると、一度に2合食べちゃうんですよ。
頭おかしいですよね。
この白飯好きは幼少の頃からなんだけども。
もうね、夕飯は絶対的に白飯をたくさん食べたいんですよ。パンじゃだめ。麺はあってもいいけどご飯もつけろよなって感じ。
昔から、母親が作ってくれる夕飯で、白飯のおかずに不適格な食べ物が出てくると、必ず注意していました。
その筆頭がおでん。
おでんをおかずに白飯って食えますか?僕は食えない。
母親が夕飯におでんを出す度に「白飯のおかずは無いの?」と聞きますが、必ず「おでんがあるじゃない。」という返事が来る。
一体おでんのどの具材で白飯を食べろと言うのか。
暴論にも程がある。
フィリポビッチ(@filipovic102)です。
前回の記事の続きです。
神田飲み歩きのメインアクター、おでん専門店【お多幸神田店】に行って参りました。
こちらのお多幸さん、東京駅近の【お多幸日本橋本店】には何度も行こうとしたことがありましたが、いつも行列で入れず、タイミングを逃し続けていました。
今回ようやく支店を変えて神田店に行ってきた次第です。
お多幸神田店に1番乗り
【立呑み神田屋】を経て【お多幸神田店】へ。
2018年5月23日(水)、16時35分、2名。
やっと店内に踏み入れるときがきました。
1番乗りです(・∀・)!
1軒目でビールは終えてますんで、ここではおでんに合わせる形で芋焼酎の水割りを。
まずはおでんの盛り合わせをオーダー。
大根、キャベツ、玉子、厚揚げが入ってます。一人前だけど、それぞれカットしてくれてます。
全ての具材に出汁が染み染み(・∀・)
すごく美味しい。
一人前900円だけど、全然2人でシェアする量です。この美味しさと量なら全然安いんじゃないかしら。
ちなみに、おでんは提供がめちゃくちゃ早い。そらそうだ。すくって盛るだけだもの。でもありがたい。
第2陣はおかひじき、白滝、ゆばシュウマイ、じゃこ天をオーダー。
おかひじきがシャキシャキでめちゃくちゃ旨い。これはたまらん。
白滝も、自分白滝史上最も旨かった。白滝ってこんなに味が染みるのね。
ゆばシュウマイは、もちろん周りはゆばで、中にギュッとお肉が詰められてて、中心にはうずらの卵が入ってます。
あっさりしたおでんの中でもボリューム感のある変わり種。旨いです。
第3陣。豆腐、じゃがいも。
この豆腐があの「とうめし」の上に乗っている豆腐なのか…!!
※とうめしとは、ご飯に豆腐を乗せただけの超シンプルな【お多幸日本橋本店】の名物。物凄く旨いらしい。
といっても、ここ神田店はとうめしはありません。
代わりに「豆腐茶めし」ってのがある。
これはもちろん後で注文する。
んで、この豆腐が物凄い旨いんですよ。
こんなにも出汁が染みた豆腐が存在するとは…!
豆腐の中に出汁の旨味が詰まりに詰まった素晴らしい逸品です。
なるほど…これはご飯に合うかもしれない…。
白飯におでんは合わないという絶対的な持論が崩れた瞬間だった。
じゃがいももホクホクで煮崩れがなくて丁度良い。もちろん出汁がよく染みててめちゃくちゃ旨いです。
この後、仕事終わりの嫁が合流することになったので、ペースを緩める作戦に。
ポテトサラダとそら豆を注文。
どちらもしっかりと美味しい。
あと、おかひじきが旨すぎたのでリピートしたのと、えのきを注文。
えのきも意外にかなり旨かったです。
シャキシャキという食感とキノコ臭さがすごく良いです。
嫁が合流して、またいくつかおでんを食べたところでついに「豆腐茶めし」を2人前注文。
ここでありがたかったのが、2人前を3つに分けて提供してくれました。
さて、この豆腐茶めしですが。
すっげえ旨いです。これが正しい豆腐の食べ方です。
豆腐のおでんはご飯に合います。
レンゲで掻き込むのがたまらないっす。
あと、七味は絶対かけるべき。七味をかけて完成しますね。
総括
念願のお多幸、最高でした。
メニューを見るとおでんにしては高いかなあと思ってたけど、一つ一つが大きいです。
全然リーズナブルだと思う。
けっこう食べてけっこう飲んだけど、5000円はいきませんでした。
味・・・3.7
サービス・・・3.7
雰囲気・・・3.6
コスパ・・・3.6
総合・・・3.65
また行きたいし、次は日本橋本店でとうめしを食べたい。
ご馳走様でした!!
あ、そういえば、食事の途中で物凄い腐敗臭というか、ゲ◯みたいな臭いがしてきたんだけど、それはくさやでした。
くさやが大嫌いな人は注意。
コメントを残す