本千葉【和 富永】リーズナブルな割烹という新ジャンル現る。4.15

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

本千葉。一体どれだけの人が本千葉を知っているだろうか。
千葉市育ちの僕には馴染みのある駅だけど、それでもなかなか行くことはない。

千葉駅からそう離れていない駅なんですがね。
県庁があるところですね。

辺鄙な地だと思う人もいるかもしれませんが、ここにとてつもなく素晴らしいお店がありましてね。
生活圏内の方はもちろん、千葉駅からそう遠くない方は是非行ってみてください。

高級割烹の味が5,000円から!?和 富永(とみなが)!

2023年1月14日(土)、12時00分、大人8名、子供1名。
この時は僕の実家の法事で利用したんですけどね。
本当は普通に飲みにいきたいなあと思ってたんですけど、良い機会なので法事で利用させてもらいました。

「地産地消」と書いてあるんですけど、ほんとその通りで、千葉の食材をふんだんに活かした料理がたくさん出てきます。

利用したのは【基本コース(5,000円)】です。
これね、最初に言っておきますが、名前変えた方が良いです。

おおよそ想像するような普通のコースではないです。

全てが絶品で、品数もものすごくて、10,000円のコースと言われても全然不思議じゃないです。
というか何故に5,000円なのか理解ができないレベル。

入店しますとこんな感じで既に用意されています。
うちの子供用の椅子も用意してくれてる。

ビールで始めていきましょう。

【お通し】【前菜】


まてまて。

 

どこまでがお通しでどこからが前菜なんだ。
最初からあるのは全部お通しか・・・?

お通しだけで品目が多くて、これだけでも酒飲ませ力が高すぎる。

どれもこれも美味しいんだけど、菜の花のわさび和えが個人的に素晴らしかった。
あとは白子ポン酢も最高でしたね。

おそらくここからが前菜。蒸し牡蠣がですね。
ネギの甘さと牡蠣の旨味が抜群です。

そしておそらく前菜として茶碗蒸しまで出てきました。
茶碗蒸しはほとんどが蟹で、茶碗蒸し風の蟹なのか蟹の茶碗蒸しなのかわからないレベル。

とにかくめちゃくちゃ美味しくて。

あとメインと締めが出て終わりなのかなと勘違いしてしまう。

【お椀】

蛤と海老しんじょだったか。
出汁が最高すぎて、塩味もほんのちょっとしかないのに最高に美味しくて。

割烹です。

【おつくり】


一見普通に見えるお造りなんだけど、口に運んだ瞬間に異常な新鮮さに驚きます。
特にホタテはなかなか感じたことのない新鮮な食感。
瑞々しくて弾力もすごくて、本千葉で何故にこんな新鮮な魚介を出せるんだろう。

【煮物】


筍と里芋とカブの煮物です。
これも高級割烹のような上品で至高のお味。

里芋なんかは、中まで全てしっっっとりして口当たりが最高。
こちらも塩味がほとんど無いのに、出汁と素材の美味しさで素晴らしい逸品に。

【焼物(魚)】


カレイの味噌漬け。


これだけで日本酒1合いってしまいそう。

脂の乗ったカレイがフワッフワに焼かれてます。
最高に旨いです。

写真の奥にあるのが、たまたまこの日に入っていた黒毛和牛。

悶絶するほど柔らかくて美味しい。

もう一度書いておくが、5,000円のコースです。

【五島うどん】

完璧に僕の好みのうどん現る。


太さ、コシ、硬さ、喉越しが完璧でした。

めちゃくちゃシンプルだけど、薬味とうどんそのものが旨すぎた。

僕はもう今後全てのうどんはこれで大丈夫です。

【煮豆】【まっ茶】


煮豆が食後の甘味で成立する。
口の中でふわっと広がる優しい甘み。


煮豆と抹茶でめちゃくちゃ落ち着きますね。

子供にも寛容すぎる!

子供は3,000円くらいだったかな??

素晴らしい二段弁当が出てきました。

なんと大人のコースでも出てきた黒毛和牛が。。
筋を全て切っているから子供でも簡単に噛み切れるそうな。

最強すぎる和食のお子様ランチです。

大人のコースの時間が長いので、おもちゃも貸してくれました。
至れり尽くせりすぎる。

部屋の障子も破れない仕様になっているんだとか。

地元の人は全員ここで食事するべき。

メニュー

総括

というわけで、ものすごいクオリティの料理たちと、ありえない値段設定で度肝を抜かれました。

ドリンクも超良心的価格と量ですごすぎました。

スタッフの方もとても感じが良くて、優しさ溢れる接客でした。

 

味・・・4.0

サービス・・・4.1

雰囲気・・・4.0

コスパ・・・4.2

総合・・・4.15

 

絶対にまた利用します!
ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 本千葉駅県庁前駅千葉中央駅

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です