東京【築地青空三代目 丸の内】これで8,800円だと‥?破格の高級鮨というパラドクス!3.825

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

子供が生まれてからというもの、なかなか夫婦2人でゆっくり外食なんてできません。
その分幸せも増えてるから良いんですけどね。

でもたまには夫婦水入らずでしっかりコースを堪能したいじゃないですか。

 

ということで、久しぶりにチャンスが巡ってきたわけですよ。

 

そんなときはやっぱり、素人が真似して作れないランキング1位の寿司でしょう。

丸の内にある、とんでもないコスパの高級鮨【築地青空三代目】に行ってまいりました。

これが8,800円のコースだと・・・?築地青空三代目 丸の内!

2021年4月21日(水)、11時57分、2名。
東京駅から歩いて10分弱。
二重橋スクエアというビル地下1階の飲食店街にあります。

飲食店街の中に入ってるんですけど、奥まったところにあるのでガヤガヤしてるわけではありません。

お昼でも夜と同じコースが食べられる「おまかせ(8,800円)」を予約。

最近マスクケースよく見るね。いいよねこれ。

でもここに経費かけられるお店ってそんなに無いよなとも思う。

生ビールで試合開始。

【漬けかつお(刺身)】


カツオ臭さが丁度良い。
ネギの香りとしっかりマッチしてます。

一品目として最適。

【塩ゆでだこ】


プリプリで弾ける食感。
塩味が抜群にちょうど良いです。

旨い。

【牡蠣の燻製オイル漬け】


これ、めちゃくちゃ旨かったです。

 

味はその名の通りなんですけどね。
燻製の香りと牡蠣の香りが鼻に抜けて、牡蠣の旨みが襲ってきます。

うちにある燻製器でなんとか作れないものか。。

この辺から白ワインを。

【太刀魚の醤油麹焼き】


太刀魚って、旨みがすごいよね。
醤油麹が旨みを更に引き出してくれてます。

 

さて、ここから握りです。
がりは赤酢のものと米酢のものの2種。

【かすご】


鯛の幼魚ということで、かなりあっさりしてます。
常温でシャリとの一体感がすごい。

口に入れた時のシャリの解け具合が心地良すぎた。

 

旨い。

【スミイカ】


ノンストレスでサクっと噛み切れる。

これは控えめに言っても400貫は食べられる。

【本マグロ赤身】


うわっ、これは旨い。

 

マグロちゃんが口の中でどんどん美味しくなる。
本マグロ、素晴らしいです。

やっぱりシャリの解け具合が抜群に好み。
ふわっとシャリが口の中で崩れる感じ。

【赤貝】


うん、美味しい。驚きはないけど確かに美味しい。

食感と旨みね。

【かまとろ】


脂が乗ってとろける。めちゃくちゃ旨い。

 

やはりマグロのクオリティがすごい。

 

あれ?これ8,800円のコースよね?

 

あとで思いっきりぼったくられたりするの?

【小肌】

小肌はお店によって全然違うけど、ここのお酢の塩梅が最高でした。
好みです。

 

が、なぜかこの後のしめ鯖と小肌の写真を撮り忘れててショック。

代わりにこの辺で飲み始めた知多ハイボールを。

【しめ鯖】

しめ鯖自体久しぶりに食べました。
美味しいです。

 

写真でお伝えできなくて大変悲しいです。

【煮蛤】


これ、僕的には今回のMVP。

旨味の塊を口に放り込んだ感じ。

甘いタレが蛤の旨みを更に引き立てて、抜群の旨さ。
これちょっとびっくりした。

山崎ハイボールを。

【馬糞ウニ】


ウニの細巻きって初めて食べました。

 

めちゃくちゃ旨いじゃないすか。

 

細巻きだから、軍艦よりも海苔の存在感が強くなります。
が、それが良い。

あっさりしてて食べやすくもなるし、これは良いですね。

【とろたく】


これは追加注文。
嫁がとろたく大好きなので。

縦に並ばせるセンスね。
好きです。

トロたくはもちろん素晴らしく旨い。
やはりマグロのクオリティがすごい。

【卵焼き】


卵焼きもかなり好みでした。
甘くてプルプルのものよりも、塩味が効いててしっかり焼いたものが好きなんですよね。

【しじみ汁】


巣鴨のしじみを使ったしじみ汁。
しじみ汁はいつだって美味しい。

しじみ汁は裏切らない。

メニュー

総括

ということで、ちょっと破格のコースでした。

この内容で1万円を切ってくるのはさすがすぎました。

もちろん飲み物をそれなりに飲みましたんで、トータルは1万円を超えましたけど。

 

味・・・3.8

サービス・・・3.8

雰囲気・・・3.7

コスパ・・・4.0

総合・・・3.825

 

夜に飲みに行ってもこの内容でこのお値段ですからね。

 

週1で行きたいレベル。

それは嘘。

だけど、お値段的なハードルがかなり低くて、それこそ誰でも利用しやすいお店ですね。

ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 有楽町駅二重橋前駅日比谷駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です