フィリポビッチ(@filipovic41)です。
洗い物が少なくて、手間も少なくて、美味しい作り置きができるなんてことありますか?
あります。
低温調理器を使えば、具材を切って、調味料と一緒にジップロックに入れて鍋に入れておくだけで美味しい料理が完成してしまいます。
これもその一つ。
今回は和食。煮物です。
Contents
準備するもの
- ずん胴の鍋
- ジップロック
- ANOVA
鶏肉と大根の煮物
- 鳥もも肉
- 大根 3分の1
- 生姜すりおろし 1片
- 三つ葉 お好みで
調味液
- 醤油 大さじ1.5
- みりん 大さじ1.5
- 砂糖 大さじ1
- 白だし 小さじ1
【おすすめの低温調理器】
僕の初代の低温調理器はANOVAですが、今は圧倒的にBONIQがおすすめです。詳細は↓の記事からどうぞ。
手順
①鍋に水を入れて、ANOVAをセットし、温度と時間を設定しておく(温度が上がるまで時間がかかる為)。
今回のレシピは86℃、3時間半。
これはもはや低温調理ではありません。
高温調理です。
さあ、ここで注意点。
かなりの高温なので、お湯が蒸発してしまうんです。
だもんで、お湯をなるべくいっぱいにしてアルミホイルを被せてください。
これで蒸発をかなり防げます。
②大根をいちょう切りに、鶏肉を一口大に切る
こいつを。
まあ適当に一口サイズに切り分けて。
大根もいちょう切りに。大根の厚さは1cmくらいが良いです。
③ジップロックにどんどん材料を放り込んでいく
調味液と生姜のすりおろしを混ぜて、切った具材と一緒にジップロックへ。
調味液と馴染ませましょう。
④真空パックして鍋へin!
⑤調理が終わったら取り出して、食べるタイミングまで冷蔵庫へ
鶏の出汁が良い感じに出てるかと。
⑥冷蔵庫から出したら電子レンジで温めて三つ葉を乗せたら完成!
鶏の脂部分がゼラチンになって固まってます。
これの見た目は良くないけど、美味しけりゃ良いでしょ?
実食
三つ葉が好きなもんで、料理が完全に隠れてます。
ほろほろ系の鶏肉になっていて、タレも染み込んでる。
旨い!
油も鶏肉の油だけですからね。ヘルシー。
大根もしっっっかり味が染みてて、火もちゃんと入ってます。
おでんの大根のようにめちゃくちゃに柔らかいとまではいきませんが、十分な柔らかさ。
え、こんなに簡単に美味しい煮物が出来ちゃって良いの?
まとめ
とにかくめちゃくちゃに簡単で、洗い物も少なくて、作り置きに最適な煮物が出来てしまった・・・。
日曜日にこれを仕込んでおけば、平日のおかずの足しになることでしょう。
申し訳ないけど、変に凝った煮物を手間暇かけてまあまあ美味しいものを作るよりよっぽど良いんじゃないか?
料理は手間が無ければ無いほど良いもんね。(美味しさが同じならば
ぜひお試しください!
コメントを残す