【初心者必見】ロッキンを楽しむために最低限必要な持ち物を参戦11年目の僕がご紹介!

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

夏フェスってのは昔よりもかなりハードルが下がって、誰でも気軽に参加できるものが多くなってきました。

 

が。

 

どんな格好で、どんな持ち物で参戦するべきなのか。

 

これが初心者にとっては難しい。

現地で不便な思いもしたくないからね。

初参戦でもベテラン勢には舐められたくないし。

 

というわけで、2018年でロックインジャパン11回目の僕が、最低限のマストなオススメアイテムをご紹介します。

ちなみに僕は、フジロック8回、ロッキン10回、ライジングサン1回、SLS3回、朝霧ジャム1回、荒吐1回、カウントダウンジャパン10回、その他諸々と、それなりにフェス参戦経験があるので、是非参考に見ていってください。

持ち物

カバン

まずは持ち物を入れるカバンから。

ロッキンはそれほど激しい気温の変化もないので、上着を持って行く必要もない。

メッセンジャーバックか小さめのリュックで十分ですね。

僕は毎年ポーターのこれ。


結局ポーターなんですよ。

 

シンプルイズベスト。

雨にも強いし、デザイン的にも失敗なし。

 

安価で絶対に外さないのはこれ。

 

マンハッタンポーテージはロッキンで1番利用者が多いし、使い勝手も良い。

安くてお手軽だし。

ちゃんとフェス仕様で来たな。

って思われる。

生地もしっかりしてるし、これで困ることはない。

 

リュックならこれ。

OUTDOORのリュックなら男性女性問わずシンプルにカジュアルにしっくりくる。

これもお手軽だし雑に使えてオススメ。

グッズを買っても余裕でバッグに入れられるしね。

ポンチョ

フジロックと比べれば天気の変化は限定的だけど、例えば2日連続で参戦する人とか、元々雨予報だとわかってる人にはマストなのがポンチョ。

折り畳み傘でもいいけど、傘を差しながらアーティストを聴くのは僕は嫌なんでね。

濡れたって余裕だぜ!!

の状態で観るのがオススメ。

ポンチョでオススメなのがこれ。

これの黒なんかは意外とかっこいい。

 

し、さっき紹介したカバンにも簡単に入る。

 

毎年フェスに参戦するなら毎年使えますからね。1つは持っておくべき。

飽きても勿体ないので奇抜すぎずクールに決めましょう。

携帯充電器

すごい人数が参戦してますからね。

友達とはぐれて携帯の電池が切れたりなんかしたらもうアウトですよ。

だけど、フェスのためだけに買うのもなあと。

そういうときはこれ。

これなら安くて軽くてコンパクトで、さらにコンセントにそのまま挿せる

これはオススメ。

普段からこれを充電器として使えるし、旅行に行くときもこれで十分。

フェスに行ってずっと携帯触ってるわけじゃないし、これくらいの物にしましょう。

財布

これはマストではないけど、あるとベター。

普段使いの財布とは別に、雑に使っても良い財布があると便利。

普段使いの財布って、ブランドのお高い物を使ってたりするじゃないすか。

フェスでは雨が降ったり、地面に座って手が汚れたり、砂ぼこりが舞ったりしてるわけです。

そんな中だと大切な財布を汚してしまう恐れがある。

だからといって適当なダサい財布を使うのも嫌だ。

 

ので。

またまたマンハッタンポーテージ。

 

僕はこれのネイビーを使ってます。

これならむしろフェスに合ったスマートなお財布ですからね。

タオル

これは自分の好きなハンドタオルを持って行きましょう。

無難なのはタワレコのタオル。

個性を出すなら好きなアーティストのタオル。

電子マネー

これが意外にもマストに近くなってる。

 

昨今の大型フェスの屋台では電子マネーが使えるんですよ。

 

現金よりも圧倒的に使い勝手が良い。

小銭チャリチャリが無いからね。

財布を紹介したけど、電子マネーをしっかりチャージしてカード1枚で参戦するのもアリ。

僕のオススメは楽天Edy。

 

楽天カード保有者なら絶対的にこれですね。

まあ今回は関係ないんで特にオススメはしませんが。

服装

基本的にはTシャツ、短パン、防水スニーカーで良いでしょう。

Tシャツと短パンは自分の好きなやつにしてください。

でも、芝生とかに座ったり、ライブで暴れたりってこともあり得るので、汚れが落ちやすくて動きやすい物が良いてます。

それに、汗もかきまくるんでね、汗が蒸発し易いものを選びましょう。

あと、虫に刺されるのが嫌ならばレギンスの着用も効果的。

防水スニーカー

防水スニーカーですが。

これ、フジロック用に購入しましてね。

結局雨は降らなかったからフジロック当日には防水の効果はわからなかったんだけども。

翌日の台風の時に防水性の高さが明らかになったわけだけども。

まずもって、防水なのにデザイン性が高い。

しかも、驚くほど履き心地が良かった。

なんせ、フジロックの為に購入して、フジロック当日に初着用だったのに、足にストレスが全くかからなかったくらいですよ。

 

しかもこれで10,000円前後て。

 

これはマジで良い買い物だった。

カラーバリエーションもけっこうあるから、差し色を入れたいなら赤もカッコいいと思う。

けっこう売り切れてることが多いけど、取扱店舗の原宿のSSK storesにもそんなにたくさんは置いてなかった(2018年7月時点)。

ちなみにハイカットもある。

お好きな方をどうぞ。

サングラス

めちゃくちゃな陽射しですからね。

サングラスはあった方が良いです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です