グルメ系ラジオ番組【ハーブ・ディーンが止めるまで】を始めてみました。

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

ブログを始めて3年近くが経過しました。

久しぶりに活動報告のような記事を書いてみます。

今回、タイトルでも分かる通り新しい挑戦をしましたので、それについて自分の目標や気持ちを整理するためにも記事にした次第です。

僕のようにグルメブロガーを副業でやりたい人、または個人でいろんな発信をしてみたい人等、興味がある人だけ読んでみてください。

正直この記事のPV数は気にしてないです。

 

 

いや、ちょっとは気にしてます。

グルメブロガーを2年半続けてみて

「ノート型パソコン脇に置かれた文房具」の写真

今でもブログが楽しくて、完全な趣味になっています。

趣味がお金にもなっていて。こんなにありがたいことはないです。

いつまでやるのか?これは全くわかりませんが、現時点で辞めるイメージは全く付いてないですね。

 

だがしかし。

 

 

新しいことも始めてみたい気持ちもありまして。

 

YouTubeも考えました。

というか、完全に始める直前までいきました。

ちょっとした撮影機材も購入して、動画もいくつか撮影してみました。

 

だけど、動画編集の手間がかかりすぎる。

 

 

会社員やって、ブログも書いて、子供との時間もしっかり取りたい。

こんな人にはYouTubeはちょっと難しいですね。

できない言い訳をするほどダサいことはないというのはわかってるんですけどね。

 

しかしそんなとき、友人から1つの提案を貰いました。

Podcast 素人の個人がラジオを発信できる

 

友人からの提案は、「ラジオをやってみないか?」と。

僕も提案を受ける前から気になっていました。

なんだか最近の有名YouTuberがしきりに言ってるんですよね。

 

これからは音声コンテンツが流行すると。

 

そしてなによりも。

 

動画編集よりも遥かにハードルは低い。

 

提案を受けたとき、二つ返事でした。

 

 

今は音声配信のプラットホームがたくさんあってですね。

有名なものだと、SpotifyだとかApple Podcastだとか。

stand.fmとかspoonとか、キングコング西野さんもやってるVoicyだとか。

まさに群雄割拠の様相を呈してる音声メディア配信。

動画配信はYouTubeの天下で、YouTuberも飽和状態ですからね。

先行者利益を取るには音声配信に一早く参入することだと、いろんなところから聞こえてきます。

 

というような背景もありまして、ラジオ配信を始めるに至ったわけです。

Podcastラジオ【ハーブ・ディーンが止めるまで】

そんなこんなで、一気に進んだラジオ配信の話。

2020年9月末頃に開始して、もう既にいくつものコンテンツをアップロードしています。

毎週日曜の夜9時と、最近は水曜日の夜9時の週2回アップロード。 

日曜はレギュラー放送、水曜はちょっとしたグルメコンテンツをサクッとアップする内容になってます。

 

基本的にはグルメの話が多いですが、あんまりこだわらずにいろんな話をしています。

なるべく1度の放送で1つは何か参考になる情報を盛り込んでいるつもりです(例外もあります)

 

グルメブロガー視点と飲食店経営者視点の2人が様々な話題に触れておりますので、ここに辿り着いた方はぜひ一つでもお聴きください。

ちなみに、ラジオのネーミングや自己紹介は1回目の放送に盛り込んでます。

謎のラジオ番組名の由来はぜひこちらで。

ラジオで実現したいこと

ブログだとかSNSも含めて、自分がいろんな発信をすることで人の役に立ってみたい。

綺麗事を言うようですが、これが一番。

最近は、「あのお店に行ってきました!すごく美味しくて幸せな時間が過ごせました!」とか。

「いつもレシピを参考にしています!家族みんなでファンです!」とかってメッセージをいただくこともありまして。

これまでブログをやってきて、一番嬉しかったのはこういう言葉をもらえたときでした。

だから、ラジオも良いコンテンツを発信し続けられるように頑張っていきたいと思うんです。

 

 

そしてラジオで実現したいことの二番目が。

 

 

お金を稼ぎたい。

 

はい、一気に雰囲気が変わりましたけども。

やはり自分の大切な時間をたくさん使うわけですから。

持続可能なビジネスにしていきたいんですよ。

まあまずは喋りを磨いて、内容もしっかり考えていかないとダメですね。

そして続けていくことです。

ラジオを始めるための初期費用

ラジオって、正直スマホ一つだけでも始められるんですけどね。

しっかりやるぞという意気込みも込めてピンマイクを購入しました。

created by Rinker
TASCAM
¥16,500 (2024/04/18 22:17:54時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっと高いと思うかもしれないけど、出費はこれだけです。

さすがに音質くらいはこだわった方が良いかと。

今のところ音質にそれほど問題はなさそうです。

プラットフォームはAnchor。

ここで音声をアップロードすれば、Spotifyを始めとするいくつかのプラットフォームでアップロードできるんで、一つに絞るよりはいろんなところで聴ける状態にしておこうということでここにしました。

ラジオを通じて

まだ新しい挑戦をしたばかりなんで、まずはしばらく続けて、いろんな情報を発信していきたいと思います。

ラジオでどんな話をしようかなって考えながら生活すると、常にいろんなことを深く知ろうとする姿勢になる気がしてます。

堅苦しくは考えていないものの、ラジオを通じていろんなことを学んで、誰かのためになるコンテンツを作っていけたら良いなと思ってます。

ハーブ・ディーンが止めるまでを宜しくお願いします!

というわけで、ポッドキャスト「ハーブ・ディーンが止めるまで」をよろしくお願いします!

ゆるくながーーーく配信していきますので、暇つぶしにも、掻い摘んで役立つ情報だけを聴いていただいても結構です!

 

それではまた!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です