金沢【鮨八や】ミシュラン1つ星のお寿司を驚きのコスパで食べられる名店。4.025

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

金沢2日目の夜。

2016年ミシュラン1つ星の寿司屋を予約しておりました。

【鮨八や】さんです。

 

予約してくれた嫁曰く、予約の電話のときから感じの良さが溢れ出てたようで。
やはりミシュランは違うなと。

郊外の住宅街に急に出現する一軒家のような佇まい。
駅近のホテルからタクシーで向かいました。

ミシュラン1つ星の寿司が1万円台で食べられる!鮨八や!

2020年1月28日(火)、16時53分、大人3名幼児1名。
1歳未満の幼児にも非常に優しく寛容に対応してくれました。

もちろんカウンターではなく座敷。

瓶ビールで試合開始です。嫁はノンアル。

【甘エビ】

甘みと旨みがすごい。

 

もうね、誰が食べてもこれが甘エビだということがわかる。

上に乗ってるエビ味噌で全体が濃厚な印象に。

めちゃくちゃ旨いです。

これに、甘エビで出汁をとった味噌汁がついてます。
ビスクのようにめちゃくちゃ濃厚で海老の香りが際立つ味噌汁。

甘エビを口に入れてからこの味噌汁で追いかけてマリアージュ。

 

最高。

【ブリの炙り】

写真を撮り忘れるという失態。

 

甘エビの旨さに失神していたか。

サラダ仕立てのブリの炙り。
青紫蘇ドレッシングがかかってる。

食べると、後から炙りの香ばしさがやってきます。


この香りでビールが進む。

【お造り】


豪華なお造りの大皿が登場。
ラインナップは以下の通り。

12時の方向から。


バイ貝
石鯛
アカニシガイ
アジ
イカ
平政

この中だと、特に石鯛のこりっこりでぷりっぷりの食感に驚きました。

 

高反発石鯛。

平政も、正に口の中で溶けるような滑らかな口当たり。
めちゃくちゃに旨い。

生鯖も脂が乗っていてたまらない。

もちろんその他もものすごく旨かったです。
この1皿で大量にお酒が進んでしまう。

【白子の裏ごしご飯】

僕の中のMVP。

 

白子を裏ごししてシャリと混ぜたご飯。
柚子の香りがフワッと香って、白子の絶妙な苦味と、爆発的な旨みね。

チーズたっぷりのリゾットのような濃厚さ。
これはめちゃくちゃに旨いです。

 

驚きと感動。

【くじら】


醤油漬けにしたくじらです。
くじらの旨みが引き出されてて、且つさっぱりしてクセがない。

わさび菜と一緒にいただきます。

くじらが苦手な母親もペロリ。

【鰆】


これもまた絶品。

 

塩麹につけた鰆を蒸したもの。
火入れが完璧。


中がすこーしピンク色。

ひと口食べればもう虜です。
身がしっとりふわふわ。

梅の香りがやんわりとして、それもまた良い。

いろんな条件が整ってようやく完成する繊細な逸品。

 

めちゃくちゃ旨いです。

【握り3種】


鯛、がすえび、中トロの握りが出てきました。

本当はね、カウンターで1貫ずつ出されてすぐに食べたいけどね。
こればかりは仕方ない。

だけど、どれも抜群に旨かったです。

鯛には荒い塩が。
口に運んで塩の存在がわかるくらい。

がすえびはね。

これはもう至高の食べ物ですね。

甘エビよりも甘くて旨みの強い最強のエビ。
ありがとうがすえび。

中トロも旨い。
シャリは小さめで、口に入れるとサッとほどけるような握り。
温度は常温で口当たりも良い。

【生ウニ】


手鞠寿司のようなビジュアルでウニが。
シャリとウニが同じ温度で、抜群の一体感。

ウニのふわふわ感を崩さないシャリの解け具合。

 

素晴らしく旨い。

加賀鳶をいただいております。美味しい。

【のどぐろ・アナゴ】


のどぐろは炙られてる。
香ばしいしなめらかな舌触り。
新鮮で旨み抜群。

アナゴはもちろんふわふわ。
優しい味わいで、締めに良い。

アナゴ出汁の優しいスープで一息。

【出汁巻玉子】

最後に気を抜いて写真を失念。

やってもうた。

海老のすり身が入って塩味の効いた出汁巻玉子。
ぷるんぷるんで旨いです。

【ネギトロ】


最後に追い注文。
ネギトロはいつ何時食べても旨い。
マグロの甘みがたまらない。

メニュー

総括

ビールと日本酒をそれなりに飲みまして。

 

これで1人13000円程度…。

 

安すぎる。

このレベルの寿司をこの値段で食べられるなんて。
ホスピタリティも素晴らしくて、ここは金沢に来たらまた再訪したいお店。

 

 

味・・・4.0

サービス・・・4.0

雰囲気・・・4.0

コスパ・・・4.1

総合・・・4.025

 

また金沢に行くときは必ず伺います!

ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 西金沢駅新西金沢駅金沢駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です