品川【鮨まつもと】ミシュラン獲得の赤坂鮨まつもとの分点が品川駅近に!3.775

お寿司こそ至高。

 

 

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

スーパーのお寿司も最高だし、スシローも最高だし、高級寿司も最高だし、お寿司ってのは幸せそのものですよね。

今回は久しぶりの高級寿司。

赤坂にあるミシュラン1つ星獲得の鮨まつもとが展開する品川のお店に行ってきました。

品川で食事なんてなかなかしないんですけどね、今回は義兄と2人で行ってまいりました。

ミシュラン獲得は伊達じゃない。鮨まつもと!

2021年11月16日(火)、19時18分、2名。

カウンターは8席程度であとは個室。
接待に利用しやすそうな雰囲気ですね。

個室からはお客さんの声が。
火曜日からなかなか賑わってますね。

今回は【おまかせディナーコース(税込14,000)】です。

張り切っていきましょう。

さて、生ビールで試合開始。

【鰆のきのこ餡かけ】


酸味の効いた餡かけと、鰆の旨みが抜群の一品。
旨いです。

これは1品目で日本酒にいきたくなる。

【アンコウ汁】


アンコウの出汁が効いた味噌ベースの優しい味。
全身軟骨のアンコウさん。
軟骨がジャキジャキした面白い食感。

良いですね。

【中トロ】


ここで中トロ。

 

こんな序盤でガツンと中トロをいただけるとは。

 

そらもちろん旨いわけで。
シャリは常温で酸味は弱め。
脂が乗っていて濃厚ですが、ネタが冷たくて爽やかに食べられます。

 

中トロ=幸せ。

【里芋の唐揚げ、タコの柔らか煮、イクラおろし、洋梨の白和え】


里芋の唐揚げはしっかりと塩味が中まで浸透してて、ある程度食感を残した感じ。

 

もはやこれは日本酒を飲むしかない。

 

タコの柔らか煮はね、お店によって大きく分かれるわけだけども。
ここのはねっとり感はなく弾力がしっかり残っていて、噛むほどに旨みを感じます。

旨い。

洋梨の白和えも素晴らしくて。
柿の白和えよりも好きですね。
日本酒がめちゃくちゃに合います。

【白子ポン酢】

久しぶりすぎる。
白子ポン酢、久しぶりすぎる・・・!!

 

濃厚で、クリーミーで、それはもう美味しい白子ポン酢。
最高でしかありませんでした。

【カツオのお造り】


胡麻醤油で食べるカツオ。
これがなかなかに旨くて。
カツオの香りと胡麻が非常に合います。

【イワシ】


この一口のネタとシャリと醤油の一体感がすごい。
旨い。

これはたまらんですね。

【赤身】


中トロと同じくネタが冷たくてめちゃくちゃにあっさり。
旨いです。

【ぶり】


熟成させてるのかしら??
旨味抜群です。

 

素晴らしく美味しい。

【シメサバ】


シメサバも当然旨いわけで。
締め具合も良い丁度良い。

醤油の酸味も良いですね。

【カジキマグロ】

写真どこいった。

 

このカジキマグロがですね。

あっさりと濃厚の丁度中間の、誰にでも好かれるやつでして。

これを80貫食べたいです。

【ムラサキウニ】【馬糞ウニ】


ヤリイカで包まれたウニの食べ比べ。

ムラサキウニ(左)は馬糞ウニと比べるとあっさりと淡白。
塩で食べることでしっかりと香りと旨みを感じます。

 

めちゃくちゃ旨い。

馬糞ウニはやはり濃厚ですね。
醤油で誤魔化しが効かない強い甘みと濃厚さ。

 

僅差で馬糞ウニの勝利。

最高に旨い。

ちなみに、ヤリイカの食感も楽しくて、こういう食べさせ方もアリですね。

【ホタテ】


あんまり高級鮨でホタテの握りって見たことがない。

 

が。

 

すんごい旨かったです。

とにかく新鮮さが際立つ。
なんならシャキシャキに近い食感で、ホタテ独特の風味が心地良い。

【カブの茶碗蒸し】


カブの摺流しと葉っぱが乗ってる茶碗蒸し。
カブの甘みが際立つ優しい茶碗蒸し。

非常に落ち着きますね。

漬物

これ!

箸休めだけど、全然休まらない!

旨いですとても。

【玉子焼き】


カステラのような玉子焼き。
甘さと塩味のバランスが取れた、デザートにもつまみにもなる玉子焼き。

 

美味しいです。

【穴子】


タレは少なめ。
なので穴子そのものの味と香りがよくわかる。
香ばしくて、ふわふわの食感が口に広がって、大変美味しいです。

 

結構好きな穴子ですこれ。

【干瓢巻き】


コースに干瓢巻きが含まれてるのも良いですね。
最後に海苔の良い香りを感じながら、干瓢の心地よい甘じょっぱさで食事の終わりに向かう感じ。

 

あぁ、お寿司とは素晴らしいものだ。

【赤出汁】


なめこの赤出汁を啜ってコース終了です。

極楽。

飲み物

メニュー

総括

摘みと握りを混ぜながら出すコースで、最後まで楽しませてもらいました。
さすがミシュラン獲得の実力。
どれもこれも高いクオリティです。

 

味・・・3.8

サービス・・・3.7

雰囲気・・・3.8

コスパ・・・3.8

総合・・・3.775

 

良い意味でカジュアルな高級鮨で、気軽に利用できるお店ですね。
品川駅から程近く利用しやすいお店です。

ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 品川駅北品川駅高輪ゲートウェイ駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です