グルメブログを始めて1年半が経った今のPV数や収益を書き留める。

グルメブロガーフィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

かなり久しぶりに、最近のブログの運営状況でも書き留めてみようかと。

ブログ元年である2018年の運営報告!

前回はブログを始めてから1年経過時に書いてるけど、今回はそれから半年経過しました。

ブログ開設から1年半経過して、また更に状況は変化してましてね。

なんでこんなことを記事にするのかっていうと、自分の状況把握と今後の目標設定を明示して、自分で自分を追い込むためです。

やっぱりね、ただボーッと飲食店の紹介記事を書いて何年も続けていくだけじゃつまらないんでね。

いろんな目標を立てて、ゆっくりでもいいからそれをクリアしていく。これがまたやりがいに繋がるんじゃないかと思いましてね。

 

それともう一つ。

 

グルメブログって、誰もがやってみたいなって思ったことがあると思うんですよ。知らんけど。

ご飯を食べて、それを記事にしてお金を稼ぐ。こんな幸せなことは無いじゃないですか。

だから、グルメブログをやろうかなあと思っている人たちにも参考になるかなあと。

 

ど素人の僕が。

 

会社員として働く片手間で運営するグルメブログで。

 

一体どれくらい稼げるのか。

 

気になるよね。

ブログ開設から1年半!2019年8月のPV数は?収益は?

「MacBook Proのディスプレイ」の写真

ブログ開設から1年半で、どれくらいの結果を残したのでしょうか。

ちなみに、これまで書いてきた記事は343記事です。

我ながらかなりの数を書いたなあと。

 

だけど、飲食店なんて星の数ほどありますからね、まだまだまだまだまだまだ多くの記事を書いていきたいです。

2019年8月の月間PV数

「木目のデスクで作業中」の写真

ブログ開設から1年時点での月間PV数は15000PVでした。

これが1年半でどうなったかというと。。

 

 

 

 

40000PV!!

 

 

 

えっ、すごくない?

 

 

 

 

えっ、すごくない?

 

よくもど素人がここまで来れたなと。

そらもっとすごい人はいくらでもいるけども、それでもさ、毎日1000PVを超えてるんですよ?

いやあ大したもんだよ全く。

 

別に全然満足はしてないけども。

一旦ね、一旦自分を褒めてあげようかと。

2019年8月の月間の収益

「個人との取引では、 『税抜き』と『税込み』どちらで請求書を作った方がいいですか?」の写真

1年経過時点では収入は5000円程度でした。

では1年半でどれくらいになったか。

 

 

 

 

 

8000円!!!!

 

 

これはまあまあ!!!!

 

でもね、収益構造が前回とは少し違っていて。

前回は一発屋的な収入もあって、安定してるわけじゃなかったんだけど。

直近の収益は比較的安定してるんですわ。

PV数 広告収入 内アフィリエイト
2018年3月 1400PV 1,300円 0円
2018年6月 3300PV 600円 0円
2018年12月 15000PV 5,000円 3,500円
2019年5月 31000PV 8,000円 6,000円
2019年6月 35000PV 10,000円 7,000円
2019年7月 38000PV 10,000円 7,000円
2019年8月 40000PV 8,000円 4,500円

 

どうですかこれ。

 

結構な右肩上がりだと思うんですよ。

結果だけ見れば、ちまちま投資信託とかやるよりも確実に儲かってるんですわ。

結果だけ見ればですよ?

 

半年前の目標が、「月10,000円の収入で安定させること」だったんですよ。

それに近い実績になってますよね。

 

この調子でどんどん伸ばしていきたいけど、まあそんなに甘いもんじゃないよね。

今後の目標

「目標数値を指さす会社員」の写真[モデル:大川竜弥]

頻繁に運営報告記事もアップしないんでね、当面の目標を掲げたいと思います。

まず、次の月間PV数の目標は100000PVです。

ここまでいけば、それはもう立派なブロガーだと思うんですよ。

 

そして月間収益の目標は30,000円です。

 

まあね、100000PVまでいけば、収益もそれなりについてくるとは思うんだけどね。

月30,000円も稼げたら、生活潤うってもんよね。

 

楽しみです。

環境の変化と今後のブログスタイル

「アクセス解析を見ながら、ブログデザインを調整する」の写真

実は、2019年6月に子供が生まれましてね。

子供が死ぬほど可愛いんでね、これからは家での生活が中心となるわけでね。

とはいえ、子供を連れて外食もしていくつもりだし、ランチもあるし一人飯もあるし、グルメブロガーとしてこれからも続けられそうです。

それに、今後は引き続き低温調理の記事とかお取り寄せグルメだとか、他にもいろんなことを考えてます。

それと、記事もかなり増えてきたんで、もうちょっと検索が簡単にできる機能を追加したい。

地域とかジャンルとかでスッと良いお店を見つけられるブログにしたいよね。

ユーザビリティってやつを向上させたい。

 

まあね、目標とか決めたけど。もちろんそれを達成すべく頑張るんだけど。

 

ブログが完全に趣味なんですよね。

 

超楽しいですブログ。

僕のブログを見てくれた人が、僕のオススメした飲食店に興味を持って、そのお店に行って満足してくれたら最高です。

 

僕も嬉しいし、行ってくれた人も美味しいし、飲食店も嬉しい。

 

 

WIN-WIN-WINだよねこれ。

 

 

僕なんかが誰かの飲食店選びに役立ったり、オススメの飲食店が繁盛してくれたりしたらめちゃくちゃに嬉しいなあと。

だもんで、これからも引き続き頑張っていきます。

まとめ

まあそんなこんなで。

ど素人の会社員が片手間でやってるグルメブログだけれども。

 

 

割と良い線行ってるんじゃないかしら?

 

だけど、全然オススメはしないです。

だってさ、1記事書くのに最低でも1時間かかるんですよ?

マジで割に合わない。

僕は趣味で楽しく続けられてるから良いものの、稼ぐためだけにグルメブログをやるのはかなりキツいと思う。

 

どこかの誰かが、「グルメブログで稼ぎまくってやるぜ!!」って思っててこの記事を読んでくれたなら、ここで少し思い留まってほしい。

 

お金のためだけにブログをやるなら、アフィリエイトに特化したブログとかの方が良いと思う。

 

知らんけど。

 

僕はこれからも楽しく、いろんなことを試しながら長く続けていきたいです。

 

押忍。

関連記事

2 件のコメント

    • >ウグイス餅さん
      コメントに長い間気がつかずすいませんでした・・・。
      読んでいただき本当に嬉しいです!!
      最近は足踏み状態が続いてますが、悪くもない感じでずっと楽しくできています!
      またそのうち運営報告の記事を書きたいと思っています^^

  • ウグイス餅 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です