新宿【麺屋海神】魚のあらを炊き出して作ったスープが抜群に旨い!3.7

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

新宿駅ってのは好きじゃなくてですね。

汚くてうるさくて治安が悪いイメージがあるんですよね。

新宿を少しマイルドに仕立てたのが池袋って感じ。

 

とはいえ、新宿には飲食店が蔓延ってるわけで。

行くチャンスがあれば旨いものでも食べて帰りたい。

ということで、この度は新宿を経由することがありまして、せっかくなので夕飯を食べて帰ることに。

 

塩ラーメンの有名店【麺屋海神】にお邪魔しました。

超淡麗塩ラーメン!麺屋海神!

2019年7月3日(水)、21時20分、1名。
4名並んでます。
10分程度並んだら入れました。
さすが人気店。

サインもこんなに。やっぱりこの辺は芸人が多いのかしら。

カウンター席に着席。
こちらは食券ではなくオーダーするお店。

【あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き(980円)】※大盛り無料


なんともシンプルで透き通ったラーメンだこと。

 

塩ラーメンっていつもは絶対に選ばないんだけど、都内の人気店の塩ラーメンなら旨いんじゃないかと思いましてね。

まずはスープ。

もうね、超旨いっすわ。

魚のあらを炊き出したスープらしいけど、旨味がすごい。

日によってあらを使う魚が違うらしい。
塩味もかなり丁度良くて、いくらでも飲めるタイプのスープ。
魚の臭みとかエグみなんてもんは全く無くて、早く次のスープを口に運びたくなるような淡麗スープ。

麺は細麺ストレートで、口当たりがめちゃくちゃになめらか。

スープとよく馴染む。
そうめんみたいにどんどん吸い込みたくなるような麺。

チャーシューはなくて、つくねが2種類。
いや、つみれとつくねか。
鱈のすり身に海老を練りこんだつみれですって。
こちらはプリプリの食感と海老の風味がとても良い。

鶏つくねも軟骨の食感が良くて旨味も抜群。

旨い。

 

それと薬味がすごく良くてね、白髪ねぎと針生姜と茗荷と糸唐辛子ですよ。
スープがものすごくシンプルで味も濃いわけじゃないんでね、薬味の香りがめちゃくちゃに際立って超美味しい。

そんで最後は。

へしこ焼きおにぎりをスープへin!!

マジ最高。

 

へしこってのは、青魚のぬか漬けなんですって。

結構しっかり焼かれて硬めの焼きおにぎりが、旨味たっぷりのスープがほぐしてくれて、スーパー旨いお茶漬け的な味わい。
ついついスープも完飲。

メニュー

総括

なるほど、僕は塩ラーメンには明るくないんだけども、今のところ最も美味しい塩ラーメンでした。
また機会があれば食べにいきたいです!

 

味・・・3.7

サービス・・・3.7

雰囲気・・・3.7

コスパ・・・3.7

総合・・・3.7

 

ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です