グルメブロガーフィリポビッチ(@filipovic102)です。
早いものでブログを開設してから1年が経とうとしています。
やばいやばい、そろそろ結果を出していかないと言い訳もできない。
初心者の域を脱していかないといけない。
なんせ、ブログをやるのに費用が掛かってるからね。
レンタルサーバーとドメイン代ね。
これを加味して利益を上げていかないといけないわけですよ。
さて。
前回の運営報告からかなり時間が空いてしまったわけだけども。
ゆっくりではあるけど、しっかりと成長を感じてます。
ブログって儲かるの?と聞かれれば、とてもじゃないけど現時点でYESとは言えない。
だけども。
めちゃくちゃ楽しいっす。
知らないことだらけでどんどんいろんな知識が増えてるし、やればやるだけ結果が出る。
もちろん、正しいやり方でやらないといけないんだけども。
でも、正しいやり方ってのが素人の僕には全くわからない。
けど、がむしゃらに辛抱強くやってると、飛躍のヒントが見えてくるもんです。
ということで、ブログ元年である2018年のPV数の推移だとかを運営報告として書いていきます。
2018年12月のPV数は?
2018年6月のPV数は約3300PVでした。
それから半年が経過した2018年12月のPV数はどうなってるだろうか・・・。
15000PV!!!!
まあまあでしょ!!まあまあ!!
ネットで「ブログ 運営報告」で検索するとね、15000PVなんて2ヶ月くらいで達成する人が溢れてるんだけどね。
それでも、会社員でど素人の僕がですよ、毎月7000人を超える人が見にくるブログ運営しているわけですよ。
これってすごくないすか?
もう自画自賛していくしかない。
2019年中には月に100000PVを達成できるように頑張っていきますよ(大口
ブログ収入
収入なんてほとんど無かった僕のブログですが。
多少収入と呼べるものが出てくるようになりました。
広告収入が5000円程度。
他にもブログをやっていることによって発生した収入が8000円程度。
好きでやってることでお金が発生してるなんて最高ですよ。
これからも好きなものをたくさん食べて、それがお金になっていったら最高です。
人気記事は?
自分が大好きな飲食店の記事が人気記事になるのが一番だけども、なかなかそうはいかないもので。
飲食店の訪問記録がトップ記事になってほしいもんだけど、実際は下の記事たちがPV数を稼いでます。
飲食店の記事が全く振るわないwwwwww
まあでもそれなりにアクセスを稼ぐ飲食店の記事も増えてきていましてね。
飲食店の記事が人気出てくると嬉しいもんです。
まだまだ人気記事を量産してブログ全体の価値を上げていきたい。
1年間での変化
この1年グルメブログというのをやってみて、いろんな変化がありました。
基本的に全部良い変化です。
ネットビジネスについて
まずは、やっぱりネットビジネスっていうものの存在を肌で感じるようになりました。
すごいブロガーがたくさんいて、恐ろしい金額を稼いでる。
まあ僕はグルメブロガーなんでね、全くジャンルが違うわけなんだけども。
だけど、文章を書いていろんなものを紹介したり、たくさんアクセスがあるブログに広告を貼ったり、有益な情報を書いてnoteで販売したり。
めちゃくちゃいろんな稼ぎ方がある。
それに、ブログをやるにあたって新しく得た知識もたくさんあるし、今後たくさんの人が副業をする時代に向けて自分が一歩リードしてるんじゃないかという気持ちにもなった。
とにかくいろんなことを新しく知った1年間でした。
旨いものが寄ってくるようになった
グルメブログをやってると、食への探究心が増してくるんですよ。
良いお店を紹介したいから、良いお店を一生懸命に探すんですよ。
そうすると、どんどん食の情報が入ってくるようになりましたね。
有名店訪問のお誘いが入ったりすることも少しずつ増えてきました。
良いお店に行って、そこの料理人の方と親しく話したりできると、ものすごい楽しいんですよね。
この1年で明らかにグルメブロガーとしてレベルアップしてます。
また次の1年でどこまでいけるのかめちゃくちゃに楽しみですわ。
今後について
当面の目標としては、とにかくPV数を増やしていきたい。
僕のブログを見てお店に行く人を増やしていきたい。
その結果、広告収入を月1万円に安定させたい。
これが近い目標です。
検索ワードが「店の名前+駅名」では上位に来る記事も多くなってきましてね。
もっとSEOを学ばないといけないし、文章力とか表現の幅も増やしたいし、ユーザビリティも向上させたい。
あとは、やっぱり食に関する知識も増やしていかないといけないし、まだまだ未知の旨いものを食べていきたい。
2019年の2月からはブログ2年目がスタートするわけです。
今年はブログで飛躍する年にしたいです。
今後も宜しくお願いします。
コメントを残す