銀座【Opus】有名店シェフ監修の素晴らしいフレンチランチで最高の気分に。3.875

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

 

都内で家族でランチなんていつぶりだろうか。

 

 

コロナの影響、子供の成長(あれ、なんか韻踏んだ)もあって、なかなか家族でランチなんてできなくて。

だけど今回、子連れ歓迎の素敵なお店を発見しましてね。

銀座の【Opus】というお店です。
なんと、ここはあの広尾のフレンチの名店【Ode】のシェフが監修しているお店。
行ったことないけど。

しかしグルメな人たちがよく訪問しているのを見かけます。

これは間違いないということで行って参りました。

銀座の超絶お洒落なフレンチランチ!Opus!

2020年7月11日(土)、11時30分、2名。
銀座の一等地のホテルの最上階にあるお店ですよ。

一階から入っていくと、ロビーを通過するんで不安になります。
あれ、ここにお店あるんかなと。

 

ご安心ください。

奥のエレベーターから最上階へ行くと、めちゃくちゃお洒落で雰囲気の良いお店に到着。

スタッフはフェイスガード。
早い時間だからか、お客さんもほとんどいません。

外の景色が見えたりテラス席があったりして、ものすごく気持ち良いです。

銀座でランチといえば、もはやここでランチすることを言うんじゃないかってくらいコテコテのご洒落感でした。

さて、今回は一休でお得なコースを予約。
スパークリングワインがついてデザートもついたコースが3,300円。

楽しみです。

【前菜のプレート】

まずはスパークリングワイン。

あっさりした飲み口で爽やかです。

前菜のプレートは以下の内容。

かぼちゃの冷製スープ。
ベーコンのキッシュ。
トマトとオリーブのマリネ。
エビとキヌア。
サラダ。

まずはこのプレートがお洒落。


かぼちゃの冷製スープが美味しいこと美味しいこと。
かぼちゃの甘みと最低限の塩味。

水筒に入れて持ち歩きたいシリーズ。

次にキッシュ。キッシュってさ、自分から食べることは無いよね。
でもこれがまた美味しくて。

ベーコンの旨味がしっかり浸透したキッシュ。

トマトとオリーブのマリネは、その名の通りなんだけど、全体にオリーブの香りがついてて爽やかで美味しいです。

エビとキヌアはめちゃくちゃお洒落でしたわ。
意識高い女子が食べるやつでしょうこれは。
これは別にすごく美味しいとかじゃないんだけど、栄養価が高いから素晴らしい。

サラダは普通にサラダですね(語彙力

【フォカッチャ】


温かい自家製フォカッチャが到着。
このフォカッチャ、メインと一緒に食べるのが良いんだろうけど。

余りに旨くてメイン到着前に食べ切った。

周りはカリッとして、生地の程よい甘さがたまらなかったです。

【メカジキのグリル】


なんといっても今回はこれです。

めちゃくちゃ肉厚のメカジキを超絶妙な火入れでレアに仕上げです。

完全にキムタクの火入れ(グランメゾン東京)

 

ブイヤベースのソースもメカジキの旨味を引き立てて、素晴らしい一体感。

一流のフレンチコースのメインのような逸品。
まあ実際そうなんだけど。

あとね、メカジキとブイヤベースソースのキャベツの間に、お焦げが隠れてましてね。

これが食感のアクセントと香ばしさを出して、めちゃくちゃに良い組み合わせだったんですよ。

白ワイン案件。

肉厚で、魚のレアな食感と旨味がしっかりと出てて最高に旨いです。

【ローストビーフ(嫁の分)】


このローストビーフも素晴らしい。
かなり肉々しくてガッツリメインなんだけども。

超絶柔らかく火入れされてて、一瞬で食べてしまいそうなお肉。

チョリソーのソースでほんのりスパイシー。
お肉そのものの味が濃くて、お肉をしっかり楽しめる。

【ほうじ茶プリン】


このデザートがめちゃくちゃ絶品でして…。

 

きっとメニューはちょくちょく変わるんでしょうけど、デザートは絶対に付けるべき。

ほうじ茶をスイーツに使ったものはよく見かけるけど、ここまでほうじ茶を上手く使ったものは初めて。

ほうじ茶の苦味が絶妙すぎて。

まずスプーンを入れるとキャラメリゼが分厚くて、中のとろけるほうじ茶プリンがお目見えします。

口の中で心地良い甘さと、これ以上強いとほうじ茶の悪い部分が出ちゃうよねっていうギリギリの苦味。

 

大人のスイーツ感が半端ない。
めちゃくちゃ美味しいですこれ。

ちょっとケチってデザート要らないとかいうのはめちゃくちゃもったいないです。

アイスコーヒーも完全に僕好み。

子供歓迎!

このお店、完全に子供歓迎でして。

これがものすごくありがたくて。

ストッケの椅子ですよ。素敵。

1歳になりたての我が息子には必要がなかったけど、こんなのも出してくれました。

持参した離乳食もどうぞどうぞと食べさせてくれました。

居心地最高。

総括

というわけで、素晴らしき銀座お洒落ランチでした!
子供歓迎なのも嬉しくて、また季節を変えて行きたいです!

 

味・・・3.8

サービス・・・3.9

雰囲気・・・3.9

コスパ・・・3.9

総合・・・3.875

 

ご馳走様でした!

お店情報

関連ランキング:ビストロ | 銀座駅新橋駅東銀座駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です