フィリポビッチ(@filipovic41)です。
新潟のご当地ラーメン、燕三条系ラーメンというのを初めて食べました。
燕三条背脂ラーメンとも呼ばれてて、背脂多めのラーメンなんだそうな。
今回、色々と初めて尽くしなんですよ。
初燕三条系ラーメンで。
蒲田駅に初上陸して。
人生で1番早い時間帯にラーメンを食べて。
普段朝食も食べない僕が、人生初の朝ラーです。
岩のりたっぷりの燕三条ラーメン!らーめん 潤!
2021年7月6日(火)、10時21分、1名。
時間帯的に、あんまり開いてるお店自体がなくて、いろいろ探してやってきたのがこちら【らーめん 潤】。
さすがにこんな時間ですから、先客はいるわけが……いる!?
2名の強者が既に朝ラーしてました。
まあそもそも、お客さんがいるからこの時間にオープンしているわけで。
僕が入店してから食べ終わるまで4名のお客さんが来店されました。
朝ラー、いるんですね。
さて、まず食券を購入したのは【岩のりらーめん(1,100円)】。
朝から背脂たっぷりのラーメンを食べるわけですから、岩のりはたくさんあった方がいい。
【岩のりらーめん(1,100円)】
食券を渡して8分程度で着丼。
大量の岩海苔と背脂が飛び込んできます。
ほとんど岩海苔。きのこみたいなシルエットの岩海苔。
全体の面積に対する岩海苔の割合は70%といったところか。
まずはスープ。
背脂たっぷりだけど、これが意外とそこまでこってりしてなくて。
塩味は少し強め。
魚介系(煮干)の出汁が効いた旨味たっぷりのスープ。
さて、麺はといいますと。
太麺ストレートで食べ応え抜群。
スープとの相性も良い。
ここまでは、特に驚きはないものの、しっかり美味しいラーメンといった印象。
ここで岩海苔を一緒に食べてみると。
ほほう、これは旨い!
磯の香りと旨味がめちゃくちゃに合う。
なるほど、岩海苔を麺に絡めて食べるのはクセになるかも。
岩のりラーメンですからね、岩のりを節約せずとも問題ありません。
このあと全ての麺に岩海苔を絡めていくことに決めました。
隠れていたチャーシューですが、こちらもとろとろで美味しいです。
ご飯が欲しくなるけど、これは朝食です。
食べたら1日の接種カロリーを抑えきれません。
んで、岩海苔に隠れて玉ねぎの微塵切りがけっこう乗ってるんだけども。
食感が良くて、食べても匂いが気にならないギリギリの火の入り具合です。
甘みも際立ってて結構アリです。
メニュー
総括
ということで、初めて尽くしの燕三条系ラーメンでした。
なんかクセになりそうなラーメン。
地元にあったら、なんかついつい食べに行ってしまう感じ。
味・・・3.6
サービス・・・3.5
雰囲気・・・3.5
コスパ・・・3.5
総合・・・3.525
旨かったです。
ご馳走様でした!!
お店情報
コメントを残す