赤坂【鮨葵】久兵衛出身の気さくな大将が繰り出す満足コース!3.75

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

やっぱり一年の締めくくりの外食は寿司でしょう。

 

だって寿司が一番美味しいんだから(個人の感想です

 

ということで、有名店は予約が取れないので新規訪問してきました。
赤坂にある「鮨葵」。

一緒に行く友人が車を出してくれましてね、僕は自宅とお店を車で行き来するだけの王様気分です。

赤坂駅から徒歩数分のところにある超好立地のお店。ここの2階にあります。

2020年12月26日(土)、20時、2名。
カウンターは満席。
個室にもお客さんが入ってる様子。

コロナも影響もあるし、そもそも赤坂なんて土曜日は閑散としてるんですけどね。

こちらはほぼ満席でしたよ。

生ビールで試合開始。

あれ、なんか鍋が出てくる様子。

珍しいスタイル。旅館みたいですね。

【しじみの一番出汁】

ほとんど塩味も無くて、しじみの香りがメイン。
まずはこちらを一口で。

【中トロ】

おおおおおおおお!!

肉厚な中トロがいきなり登場。
脂はかなりあっさりしてて、初っぱなでもすっきりといただけます。

シャリは赤酢で温度はネタよりも少し温かい。

【いぶりがっこクリームチーズ】【蟹味噌豆腐】【サツマイモのレモン煮】

写真撮り忘れた。

 

いつもは呼吸をするように写真を撮るのに、説明聞いたり感心したり友人と喋ってたらもう食べて飲んでたらしい。

まずはいぶりがっこクリームチーズ。
和洋折衷とはこのことで。
美味しいよねこれ。
クリームチーズの協調性に拍手。

蟹味噌豆腐は一生飲めるやつ。
蟹味噌の濃厚な味わいが豆腐にしっかり入ってて、ちょびちょび食べてもグイグイお酒が進みます。

大将曰く、かなり人気があるとのことです。
そらそうだ。たまらなく旨いです。

サツマイモのレモン煮は、爽やかなレモンの風味で甘く煮たサツマイモ。
レモンは軽く鼻に抜ける程度の香りで、ものすごく良い塩梅でした。

【ひらめ】


上に乗ってるカラスミが、ひらめの旨みを引き立ててます。
ジワッと美味しさを感じる。

ネタによってシャリのお酢を変えてるんですね。

【スミイカ】


イカ墨と塩をあえて上に乗せてます。
イカだけだと淡白だけど、この塩がものすごく絶妙でした。
隠し包丁で舌触りが良くて、食感も抜群です。

【イワシ】


北海道産。
イワシ独特の匂いを最大限に活かした握り。
これ以上匂いが強いと逆に臭さを感じるんじゃないかってくらいの絶妙な塩梅。
イワシは酢締めにしてあって、酸味が食欲をそそる。

青ネギの香りとのバランスも最高。

 

これ、めちゃくちゃ旨い。

【柿のあん肝和え】


あぁ、こういうのですよこういうの。

柿の甘味とあん肝の濃厚な味がめちゃくちゃに合うんですよ。
口の中で一瞬なにが起きたかわからなくなるものって、めちゃくちゃ楽しい。

 

そしてめちゃくちゃ美味しい。

【かつお】


新鮮なかつお。
とろとろですね。
青ネギペーストがめちゃくちゃ良い味出してます。

【ねぎま鍋】


信長ねぎとマグロの頰肉の鍋。

柔らかくてぷりぷりの頰肉。
せりの香りとシャキシャキの食感もたまらんですね。

ブラックペッパーが効いてて、これがお酒を誘う。

【いくら】


すじこから仕込んだ生いくらだそうです。
ぷっちぷちの粒が弾けて最高の味わい。
ゆずの香りがしてかなり爽やか。

こんなの旨いに決まってる。

【ぶり】


脂の乗ったぶり。
なんと上品な脂だこと。

 

60貫食べたい。

【車海老】

また写真撮り忘れてるやん。

 

いや、言い訳なんですけどね。

めちゃくちゃ良い感じに大将が話しかけてくれるんですよ。

僕らの会話を邪魔せず、聞きたいことを気さくに教えてくれる。

 

そう、大将のせいで写真を撮り忘れたんですね。

 

まあそれはそうと。
ここまで食べてきて思ったんだけど、この店は僕好みの醤油ですね。
ちょっと酸味があって、素材の味を引き立てる。

車海老も、他の高級鮨と比べると飛び抜けて旨いわけじゃないのに、醤油のおかげでかなり良い感じです。

【漬けマグロ】


わがらしが乗ってるんだけど、これがまた合う。

島寿司みたいなね。

とにかく旨味がすごくて、噛めば噛むほど口の中で旨味が出てくる。

 

超旨いです。

【さわら】


これ、ミョウガの甘酢漬けが添えられてるんだけど、さわらとの相性が完璧なんですよ。

さわらを一口、ミョウガをちょっと一口食べると口の中でめちゃくちゃ旨い。

【ウニ食べ比べ】


手前から、北方四島のウニとムラサキウニと浜中の馬糞ウニ。

 

全部優劣つけられないほど旨い。

みんな違ってみんな良い。

この食べ比べは最高でした。

【トロたく】


はい、旨くないわけがないですね。

トロたくはいつだって美味しい。

海苔の香りがものすごく良い。

手前についてるご飯粒も可愛い。

【茶碗蒸し】


白子とトリュフの茶碗蒸し。


オリーブオイルが入ってます。
洋風の茶碗蒸し。

トリュフの香りがフワッと香る。
白子もフワッとしててものすごく良いです。

【大トロ】


本マグロの大トロ。

最初の中トロとは段違いの脂の乗った大トロ。

舌触り滑らかで口溶けが良い素晴らしい大トロです。

 

あぁ、旨い。

 

いつかこんな大トロを好きなだけ食べ続けてみたい。

【玉子焼き】


甘い玉子焼きよりも、こういう塩味が効いた玉子焼きが好みなんで、これは非常に嬉しい。

【あなご】


塩ダレと甘ダレの穴子。

どちらも抜群に旨くて。

 

穴子はもちろんフワフワなんだけど、穴子のフワフワ感とシャリが同じ解け具合なんですよ。

口に入れたときの一体感がすごい。

かなり好きな穴子でした。

【干瓢巻き】


干瓢の握りを自分で海苔で巻くスタイル。

直前に自分で巻くから、海苔がパリッパリ。
信じられないくらい海苔が美味しくて香りが良くて。

 

今までで食べた干瓢巻きでも明らかにトップクラス。

【赤出汁】


これが食事終了のお知らせ。
これまでの食事を思い出しながら飲む赤出汁は大変美味しかったですね。

【デザート】


プリンが出てきました。
硬めの昔ながらのプリンという感じで、かなり美味しかったです。

メニュー

総括

というわけで、量も満足で確かな味のコースでした。
大将が気さくに話しかけてくださって、いろんな話を聞けました。

僕的には、非常に好きな距離感の接客でした。
こちらの会話ももちろん弾むし、良いタイミングで入ってきてくれるコミュニケーション。

 

味・・・3.8

サービス・・・3.8

雰囲気・・・3.7

コスパ・・・3.7

総合・・・3.75

 

また行きたいです。
ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です