表参道【鉄板焼き表参道】ただ高いだけの鉄板焼きじゃない!確かな味の松坂牛コース!3.75

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

すごくお肉が食べたいときってあるじゃないですか。

お肉はお肉でも、焼肉じゃなくてステーキが食べたいってとき。

そして、◯きなりステーキとかの安価なステーキじゃなくて、ハイクオリティなステーキが食べたいとき。

 

 

そうです、鉄板焼きです。

 

 

今回は表参道で友人と食事をしましょうということで、【鉄板焼き表参道】というなんとも大胆な店名のお店へ。

2020年2月オープンという、なんとも不遇のタイミングでのオープン。

ちょっと贅沢なコース料理をいただきました。

王道の鉄板焼きのコース料理が素晴らしい!鉄板焼き表参道!

2020年10月28日(水)、20時00分、2名。
さすがに平日のこの時間ですからね、空いてました。
個室もあるようで、個室からは楽しそうな声が聞こえてきます。

我々はカウンター席に着席。
目の前の鉄板で調理される様を眺めてお酒が飲める席ですね。
料理を楽しむなら、鉄板焼きのお店はやはりカウンターが最高。

店内はこんな感じ。

今回お願いしたコースは【シェフお薦めラグジュアリーコース12,800円】。ちょっと奮発。

 

でも大丈夫、僕たちにはGo to eatがある。

【本日の前菜盛り合わせ】


奥からフォアグラのクレームブリュレ。
焦げの香ばしさと苦味、フォアグラの濃厚な味わいが抜群の相性でお酒を進ませてくる一品。
旨いです。

写真右側のゴルゴンゾーラのシュー仕立て。

これがまたすごい美味しくて。

チーズの香りが鼻に抜けて、シュー生地の食感が面白い。

写真手前のムール貝のマリネは酸味の具合がちょうど良い軽いマリネ。

そして写真左の松坂牛のリエット。
上にはイチジクが。

いやもうこれが抜群に美味しくて。

まず松坂牛の濃い肉感がガツンと来て、バゲットのサクサク食感、イチジクの瑞々しさね。
なんとも素晴らしい一口に。

ハンバーグを食べてるような肉々しさと、テリーヌを食べてるような濃厚さを感じました。

 

こういう組み合わせを考えられる人間になりたい。

 

おいおい、いきなりワインでも良かったんじゃないのっていう前菜盛り合わせ。

僕らはアサヒ熟撰をいただきました。

【季節野菜のサラダ】


ここで一旦落ち着くためのサラダ。
ドレッシングは自家製のオニオンドレッシング。
美味しいですね。

とびっこが散りばめられてて食感の楽しさもあり。

【自家製サーモンカルパッチョ】


僕ね、カルパッチョってそこまで好きじゃないんですよ。

 

結局、鮮度の高い刺身は醤油とわさびで食べた方が旨いじゃんってなることが多くて。

だからこそ、ソースや合わせる食材が鍵を握っていて。

 

でもこのカルパッチョ、超絶好きでした。

わさびクリームソースがあまりに美味しくて。
土下座してでも作り方をヒアリングするべきだったかもしれない。

わさびソースといえども、わさびのツンとする辛さはほぼ皆無で。

わさびの風味がものすごく良い意味でしっかりあって、サーモンとの相性が抜群。

ナッツやピンクペッパーも食感やキレを出してくれてとても良かった。

 

土下座すれば良かった。

【豊洲直送本日の鮮魚鉄板焼き】


本日の鮮魚はブリ。

あれ?そんなに鉄板で焼いて大丈夫?ってほどしっかり焼いてました。

ブリの上には香ばしく焼かれた舞茸とエリンギが。
あとタルタルソース。

これがさ、ブリにしっかり脂が乗ってるもんだから、ふわふわジューシーなんですよ。
きのこたちとタルタルソースと合わせて口に運べば最高。

白ワインが進む。

すっきりとして軽い飲み口。

こちらは口に入れた瞬間は華やかで甘い香りがするけど、しっかりと重めの白ワイン。

美味しい。

【厳選松坂牛の鉄板焼き】【季節の野菜焼き】


メインの松坂牛の鉄板焼き。

ミディアムレアに焼かれた松坂牛。
自家製ソースやわさび、塩、味噌等で楽しめるようになってます。

この松坂牛、口に入れた瞬間肉汁の津波が発生。

この小さなサイコロ状のステーキにこんなに水分が含まれてたとはって思うレベル。

表面カリッと、もちろんものすごく柔らかく。

当然赤ワインが進んでしまう。

 

勿体無いからゆっくり食べてたんだけど、冷めても肉汁が中に詰まってました。

プロの仕業です。

お肉の付け合わせの野菜たちはじゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ。

どれも丁度良い塩梅の焼き加減でした。

さすがにここで驚きはないか。

【鉄板焼きガーリックライス、赤出汁】

ここのガーリックライス、初めて食べるタイプのものでした。

というのも、鉄板でじっくり焼いてるんですよ。
お焦げくらいの食感にして、しっかりとニンニクとソースの味が入り込んだガーリックライスでした。

 

なるほどこういうのも旨いな。

赤出汁との相性も良かったですね。

【アニバーサリーケーキ】


フィリピンの高地で獲れる糖度の高いバナナを使ったティラミス仕立てのケーキです。

バナナの甘さがメインできて、マスカルポーネでまろやかに。コーヒーの味わいも非常に良い。

アイスケーキに近い感じで、少しずつ溶けていくのも良かった。

 

これは美味しいわ。

 

アニバーサリーケーキらしいけど、30半ばのおっさん2人のアニバーサリーってなんだろう。

 

まあ、お友達歴十数年アニバーサリーということで。

メニュー

総括

というわけで、長くなりましたが非常に満足なコースでした!
ちょっと贅沢なコースにしてみたけど、確かな味でした!

 

味・・・3.8

サービス・・・3.8

雰囲気・・・3.7

コスパ・・・3.7

総合・・・3.75

 

スタッフさんもドリンクの知識が豊富な感じだったし、美味しいステーキが食べたくなったらまた行きたいです。

ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:鉄板焼き | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です