【購入検討者必見】BONIQ2.0が半年で故障・・・!!原因やサポートは!?

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

僕の愛用しているBONIQ2.0が故障しました。

 

まだ使用開始から半年程度だっていうのに。

もう低温調理器が無いと生きていけない体になってしまっているので、今回も本当に戸惑いました。

 

BONIQ2.0を強くオススメしている立場としても、これは由々しき問題だと認識し、原因と対策、そしてサポート体制について調査いたしましたのでここにご報告いたします。

BONIQ2.0が半年で故障!途中で止まる?変な音がする?

先に結論から言いますが。

 

サポートがしっかりしているので、こちらが正しく使用していればすぐに交換対応または修理してくれますね。

 

当然、保証期間内(1年)であれば無料です。

では今回の故障の詳細は以下の通りです。

使用頻度

2021年4月頃から使い始めて、週に1〜2回の低温調理をしていました。
1回の低温調理の時間は、ほとんどが2時間半程度。
稀に10時間といったところです。

 

まあ、普通の人よりは使用頻度は高いでしょうね。

 

だけど、毎日使いたい人だっているわけで。
この程度の使用頻度で半年で故障してしまうのではまずいですよね。

手入れ・メンテナンス

使用後は食器用洗剤を使って、100円ショップで売っている↓こういう細長いやつで洗います。

あとは月に1回程度、クエン酸を溶かした水でBONIQを稼働させて洗浄していました。

 

推奨されているメンテナンスは行っていたということです。

 

これ、手入れが面倒と思う方もいるとは思いますが、どんな調理家電もメンテナンスが必要だし、使っていくうちに愛着も湧くので、僕はそれほど面倒には感じてません。

そもそも簡単だし。

故障の症状

症状がですね、それはもうたくさん出たんですよ。

 

  • 変な音がする
  • 電子音が変になる
  • 途中で止まる
  • モーターが回転しない
  • 温度表示がおかしくなる
  • 温度表示が急に消える

 

今回、半年で故障したと言ってますけどね、上記のうちの「変な音がする」というのは使用開始5ヶ月くらいから起きていた症状なんですよね。

んで、一気に他の症状が出てきたので、これは5ヶ月時点で故障していたということですよね。

 

変な音がする、というのは、ジリリリリリリ!!と、モーターが空回りするような大きな音が鳴ります。
これは起動し直すことである程度直ったりもします。

 

途中で止まる、モーターが回転しないというのは完全に死活問題。

 

低温調理ができないってことですからね。

 

夜中に仕込んだチャーシューが、翌朝生暖かいぬるま湯から発見されたときは衝撃でした。

ぬるま湯で長時間放置なんて、菌の繁殖を推進しているようなもので。
これはいよいよメーカーさんへ連絡だと思い、今回交換していただいた次第です。

原因は?

わかりません。

 

サービスセンターへ問い合わせたところ、すぐにメール返信が来ました。

故障原因については分解しての調査が出来ませんので症状からの推測になりますが、モーターが回転しない等いくつかの症状が出ておりますので、おそらく電源部の不具合の可能性が考えられます。
お客様のご使用方法等で発生した不具合とは考えにくく、今回は偶発的な不具合が起きたものと考えられますので、説明書にあるお手入れ方法を実施していただければご使用方法としては問題ないかと思います。

とのことです。

分解しての調査が出来ないとのことで、詳細な原因はわからないですが、上記の通り僕の使用方法に問題は無さそうでした。

電源部の不具合というものがどれくらいの頻度で発生しているのかはわかりません。

ですが、ネットで色々と調査をしたところ、多少はそうした不具合が出てしまった人たちを発見できました。

が、ほんの一部かなという感じです。

YouTubeでも故障している動画を上げていた人がいて、それ対して「私もです!」みたいな人が数名コメントしていましたが、その程度ということですね。

保証とサポートで安心!

修理をお願いして送付したところ、1週間程度で新品を返送してくれました。

対応が早いし、メールでの回答もほとんど翌日にはもらえたし、サポート体制は申し分ないですね。

BONIQ2.0の前に使用していたANOVAは、海外メーカーだったので問い合わせる気すら起きませんでした。

 

保証期間が経過してからの修理はどれくらい費用がかかるのかは気になるところですが、今回の新しいものが長く使用できれば問題なしです。

 

もしまた故障するようでしたらブログにて報告したいと思います。

帰ってきたBONIQ

BONIQが帰ってきた週末は早速僕の一押しレシピのよだれ鶏を作りました。

【鶏ハムの完成形】低温調理で作るよだれ鶏がたまらなく旨かった。

また素晴らしき低温調理ライフが再開できることに喜びを隠し切れません。

今まで通り、推奨されている手入れを継続的に行いながら、大切に使用していきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願い致します。

おすすめの低温調理器

BONIQが一番の推し低温調理器であることは紛れもない事実なんですが、使い続けるかどうかわからないのに22,000円も出せないよ!って人のための低温調理器がこちら。

オススメのネット精肉店

低温調理って、基本的には塊肉じゃないと効果が薄いもんでね。

なかなか塊肉ってその辺のスーパーじゃ手に入らないじゃないですか。

そんなときは↓のオールミートさんがオススメ。

牛タンとかステーキはここのものを使ってます。

それと、ミートガイさんも利用しています。

ここのフィレ肉はマジで最高でした。

注意
どちらも10,000円くらい買わないと送料がかかります。贅沢したいときとか、パーティーがあるとか、大家族は一気に買う方がオススメ。だけど個人的にはオールミートの牛タンなんかは、送料込みでも全然アリな値段かなと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です