神保町【共栄堂】超老舗カレー屋で複雑スパイスのコクカレー「スマトラカレー」を食べてきた。3.45

カレー大好きなんですよ。

結局カレーが一番旨くないすか?

グルメブログっつってワーワー食通みたいにやってるけど、結局カレーが一番好きなわけですよ。

レトルトカレーとかでもいくらでもご飯食えるじゃないですか。

 

カレーって超すごい。

 

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

平日休みの水曜日、この日は夜から都内で友人と会う予定が。

だもんで、午前中に用事を済ませて午後から都内へ。
夜の予定は19時半からなんでね、遅めのランチを食べることに決意。

神保町の丸香でうどんでもと思ったんだけど、14時半でかなりの行列

そらそうよね、爆裂に旨いし超安いし明治大学すぐそこだし。

神保町【うどん 丸香】都内No. 1のうどんは伊達じゃない!行列には理由がある。3.825

だがしかし。

 

これはもしや神保町カレーチャンスなのではないかと捉え、カレー屋探しに急ハンドル。

神保町といえばカレーの街ですからね。エチオピアしか行ったことないけど。

大正13年創業【共栄堂】のスマトラカレー

丸香は諦めてすぐ近くの【共栄堂】に行くことに。

店の前のでかいメニュー看板を見て決めました。

あと有名だから。ミーハー上等。

こちらは神保町でもめちゃくちゃ老舗のスマトラカレーを出すカレー屋です。

大正13年からやってるとか。歴史的飲食店。

地下に降りていくとお店が。

2018年7月11日(水)、14時40分、1名。

さすがに時間的にも入りやすかった。
それでも5割くらいの席は埋まってます。
ほとんどが1人で利用してる。

この時間だからか、遅めのお昼を1人で食べるサラリーマンが多い。

さて、注文ですが、チキンカレー(1150円)とライス中(+50円)を選択。

サラダの値段が光って見えないけどまあ別に問題ないよね。

こちらのお店、カレーの種類によって少しずつ味を変えているらしい。

注文後すぐにポタージュスープが到着。
優しいポタージュスープです。

とか言ってたらもうカレーが到着。余りの早さに驚きを隠せない。

多分注文してから2分くらい。

まあまあ黒いカレーが出てきました。

複雑なスパイス。
カレー!!という感じからは少し遠いけど、スパイスの苦味もあったり、コクと深みのカレーっすね。
辛さもあまりないです。

カレー自体はサラサラだけど、舌触りは少しザラザラしています。複雑なスパイスたちでしょうか。

好みが分かれるかもしれない。
でも悪くない。

最初は「あれ?なにこれ?」って思ったけど、後半なんだかクセになる。あっさりしてて一瞬で食べ終わりました。

福神漬けとらっきょうも完備。

それと、最初のポタージュスープがこのカレーにめちゃくちゃ合うんですよ。
スパイスのほんのりした苦味とポタージュスープの甘みが丁度良い。

カレー→カレー→スープ→カレーという具合にスープを挟むのが良かった。

 

総括

完全に食べたことのないカレーでした。
好みは分かれるけど、ハマる人もいるかもしれない。

 

まあ僕はハマってませんが。

 

でも、一回食べてみてほしい。古くから愛されるカレーの味を知っておくのは良いと思う。

いろんなカレー屋のレビューに「共栄堂のスマトラカレーのような」っていうフレーズが出てくるくらいの重鎮ですからね。

それと、一瞬で提供されるんでね、サッとお昼を食べたいサラリーマンに好かれるのもよくわかる。

 

味・・・3.4

サービス・・・3.5

雰囲気・・・3.5

コスパ・・・3.4

総合・・・3.45

 

この辺のカレー、もっと調査していきたいっす。
ご馳走様でした!

 

関連ランキング:カレーライス | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です