広尾【ローストホース】完全会員制の馬肉専門店が旨すぎて感動が止まらない。4.35

完全会員制の馬肉専門店

言わずと知れた完全会員制の馬肉専門店であるローストホース。

大阪の有名馬肉専門店である【けとばしやチャンピオン】や渋谷の【ロッキー馬力屋】で名を馳せた店長さんが立ち上げた会員制の馬肉専門店です。

マクアケというクラウドファウンディングのサービスを利用してお店の開店資金を募り、異例のスピードで支援を受けたクラウドファウンディングの飲食店のパイオニアです。

そこで支援した人たちが会員になれるお店というわけですね。

僕も運良く資金提供ができて、なんとか会員になることができたわけです(・∀・)

会員じゃない人は会員と一緒じゃないと行けないお店です。

だけど、会員なのに全然予約取れない。

2018年2月、今回は4ヶ月ぶりの訪問です(・∀・)
月が変わると翌月の予約がネットでできるようになるんだけど、毎月1日の0時1分には全枠が埋まる。

もう一度言います、会員なのに全然予約取れないです。

つーことで、毎日キャンセル状況を確認して、空いた日を予約。
それでも土日は空かなかったので、仕方なく金曜日の18時からを抑えたのでした(・∀・)

ほんっっっっっとに念願のローストホースです!!

この日はほぼ食事をしていません。

コース料理スタート

このシンプルで洗練されたお皿…4ヶ月ぶりです(´;ω;`)

会いたかった…(´;ω;`)

まずは生ビール!

あ、我慢できず乾杯して一口飲んでから撮影してます。

泡が減った状態で提供されるわけがありません。

いつものように温かいスープから始まります(`・∀・´)!
今日は酒粕と白菜のスープだそうです。
あの新政酒造から仕入れた酒粕なんですって。
白菜は霜降り白菜っていう高級野菜。

適当な食材が無さすぎる。

 

さて、ここから馬の生肉のお祭りです(`・∀・´)!覚悟してくださいよおおおぉぉ!!

まずは馬肉のお寿司
そういえば部位がどこだか説明されてないかも。でもどこの部位とか心の底からどうでもいい(・∀・)

めちゃくちゃ美味いっす。

脂身が無くて超あっさり。シャリは硬め。
めちゃくちゃ美味い。めちゃくちゃ美味い。

次は節分だからっつってお豆を使った料理です(・∀・)
ロースと豆の和風な感じの何か。
なんかわからないけど絶妙に美味い。
なんかわからないけどロース肉がすごく合う。

ほんで、シャトーブリアンとロースの刺身
ロースは味付けをして一晩寝かせてるらしい。
当然ながら超美味い。
シャトーブリアンは薬味と一緒に食します(・∀・)

怒涛のように生肉が来てます(・∀・)
おびとふたえごとハラミ刺しです。
おびとふたえごは常連すね。

いつも通り最高。

ハラミには芽ネギと何かが乗っています。
よくわからないけどめちゃくちゃ美味い。

今度はカイノミとおびに卵黄の味噌漬けが乗せられてるやつ

「これまだ完成してないから食べないで待ってて」

と、謎の言葉をかけられて、箸をつけずに地獄のような拷問の1分を過ごします。

……( ゚д゚)

トリュフを削って振りかけやがった…。
美味くないわけがない。
噛めば噛むほど美味い。
後味も美味い。
マジで美味い。

次はタン刺し。もう最高。
コリッコリ。新鮮さが素人にも一瞬でわかる。

ネギの香りが抜群に合う。

そしていつものユッケの登場(・∀・)!
卵黄のエスプーマ
いや、いつものだと思ったら違うぞ…?
あん肝が入っとる!!!!
ローストホースのユッケ史の中でもトップを争う美味さ!!!!
いつでもタイトルに挑戦できるトップコンテンダー!!!

これにはかなり吹っ飛んだ。

あ、ちなみに私、わざわざ食べ物を箸で持ち上げたところを撮影したりはしません。

その姿があまりにも不自然で滑稽に見えるからです(・∀・)

だからこのユッケの中身がどうなっているのか、あん肝がどの具合で入っているのかは全くお伝えすることができません(・∀・)

生肉祭りはようやく終了

長く続いた生肉の乱れ打ちに吹っ飛ばされたところで、やっっっっと温かい料理が出てきました(永遠に生肉でも構いません)

馬の脊髄の天ぷらと、白魚の天ぷら
脊髄は食感が不思議で、弾力があって白子のようなクリーミーさがあって、めちゃくちゃ美味しい天ぷらに仕上がってます。
白魚は抹茶塩がかかっててそのまま頂きます。

どうってことない、ただめちゃくちゃに美味い天ぷらです。

そして忘れた頃にやってきた、タテガミの軍艦(・∀・)!

生肉祭り終了後の追い生肉ですね。

これよりも美味い軍艦は無いんじゃないかと思う。
1番好きです。

軍艦と一緒にナス田楽みたいなが出てきました。
料理上手な奥様がサラッと出すような温かい料理です(・∀・)美味しい。

そしてローストされた野菜たちの登場です!
下仁田ネギ、聖護院大根、エリンギです。
窯で焼かれた彼らは、自分たちが本来持つ水分でびしょ濡れです。
あまりにも美味しい野菜。

下仁田ネギは、どこだかの海の岩塩で食えと言われました。

なんかわからんけどすげー美味いよ。

さあ!今日のローストされたお肉はちょうちんです!
酒粕の風味があります。
めちゃくちゃ美味しいです。
ちょうちんは脂の乗った部位ですが、食べやすい優しい脂です。

そのままで、わさびを擦ってわさびと塩で、わさびとタレで、どんな方法で食べてもめちゃくちゃ美味いっす。

一瞬で食べ切りました。

今日は焼いた肉はちょうちんだけでした(´・ω・`)
久しぶりだったからもう1種類くらい食べたかった…。

でもそんな悲しさ、切なさを感じている暇はありません。締めの「こびきうどん」も美味かった。
そうめんと同じ製法で作られるなめらかなうどんだそうです。
京鴨の肉団子がすごい美味さ。
一瞬にして無くなりました。

デザートはきのこの山なかき氷。
これも30秒くらいで消えて無くなった。
切ない。

飲み物は

今日はビール、白ワイン、日本酒を中心に頂きました。

いつも美味しいお酒をありがとうございます。

あんまり知らないお酒ばっかりで一生覚えられません。

総括

はあああああぁぁぁ美味かった…!!!!
久しぶりに来られて幸せでした(´;ω;`)

なんでこんな高級な美味いもんをたくさん出してくれて、飲み物も飲み放題なのに10000円なんだろう。

不思議価格。

次回は4月!!

次は何を食べさせてくれるんだろう(・∀・)

味・・・4.3
サービス・・・4.3
雰囲気・・・4.3
コスパ・・・4.5
総合・・・4.35

僕なんかが会員になれていること、大変幸せに思います(・∀・)!

ご馳走様でした!!

2018年4月に再訪しています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です