阿佐ヶ谷【鮨しゅん輔】成長が止まらない若き大将が握る名店で2021年の幕開け。4.2

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

 

2021年最初の外食がなんと鮨しゅん輔。

 

2020年最後の外食も寿司で締めたわけだけど、今年の幕開けも寿司ということで。

これは間違いなく良い年になる予感。

鮨なんばから鮨しゅん輔になって今回は2回目の訪問なんだけど、前回はそのしゅん輔さんがいなかったんでね、今回が実質初めてでしょう。

これが名店の暖簾を守る若き大将のコースだ!鮨しゅん輔!

1月5日(火)、21時00分、2名。
このご時世でも席は埋まってます。
入り口でしっかりとアルコール除菌して、清潔感たっぷりの席へ着席。

まずはビールで試合開始。

【白子のすりながしの茶碗蒸し】


これはちょっとやばい。

一番旨い茶碗蒸しだわ。

白子の旨みが凝縮されて、それが卵と究極的にマッチしてる。

旨すぎる。

いきなり度肝を抜かれた。

【真鯛とブリのお刺身】


ブリはサッと炙ってあって香ばしい。わさびで一口。


素晴らしく美味しい。

真鯛はねっとりした口当たりで、美味しくてたまらない。

【水蛸】


目の前で包丁を入れてくれてたんだけど、薄っぺらい水蛸がふわっと膨らむんですよ。
弾ける食感と、舌触りが楽しくてすだちの香りが爽やか。

 

めちゃくちゃ旨いです。

【煮蛸】


これね、なんでこんなに美味しいんだろう。
自宅でタコを煮たらこんなに柔らかくなるんだろうか。

お酒が進む一品。

【煮牡蠣】


煮てるのになんでこんなに大ぶりなのか。

煮汁まで最高の味。

 

贅沢に一口でいただきました。

【子持ち昆布】


酒粕と味噌を合わせた子持ち昆布。

酒粕の香りと味噌の塩味で、複雑で至高の味わい。
二つ目はわさびで。

こんなに美味しい子持ち昆布は初めて。

【なまこ酢】


これだけあれば一生飲める。
歯応えも丁度良くて、ちまちま食べてお酒を飲み続けたい一品。

つまみが旨すぎて日本酒が美味すぎる。

【蒸し鮑・カラスミ・あん肝】


酒飲ませ力世界一の一皿が出てきました。

 

蒸し鮑は当然に旨い。柔らかさが完璧。

カラスミも当然に超旨い。

そしてあん肝。

人生BESTあん肝でした。

2つありましてね、一つ目はわさびで。
ものすごく濃厚。超絶旨い。ちょっとこれは凄すぎる。

だけど、2つ目が強烈すぎて。
きゅうりと揚げと一緒に食べるんだけども。

きゅうりの食感と、出汁で美味しく煮た揚げとの組み合わせが最強すぎて。

 

今年のベスト食べ物1位がこれになりそうな勢い。

【鰆の西京焼き】

西京焼きがどうしてこんなに美味しいんだろう。

もうフワッフワの身でね。火入れも完璧で。
皮の焼き加減も完璧で。

この料理に日本酒を飲まされる。

【スミイカ】

ここから握りです。
超なめらかな食感と、ほんのり感じる塩味がたまらない。

【甘鯛昆布締め】


ネタ&シャリが常温。
一番旨みを感じる温度。すごい。

【マグロ赤身】


尋常じゃない甘さ。

口の中で旨みが爆発。
6万貫食べたい。

【中トロ】


続けて中トロ。
こちらは常温よりちょっと温かい。

余りにも旨すぎる。

飲み込みたくないほど旨みが口の中に溢れる。

【小肌】


赤酢のシャリ。酸味の塩梅が完璧。
弾力があって、噛むとジュワッと旨味が。

最高に旨い。

【黒むつ】


藁で燻してるらしい。
めちゃくちゃに香ばしい。

【しめ鯖】


最高に旨いしめ鯖に、シャリ&胡麻&大葉&芽ネギが挟まれて。
素晴らしい組み合わせ。

美味しすぎる。

【車海老】


見ればわかる。最高に旨いやつ。

エビの旨味と香りと弾ける食感が最高すぎる。

【ウニ】


北海道産。
小ぶりながら、十分すぎるインパクト。
たまらない美味しさ。

【穴子】


前に食べたときよりも確実に旨くなってる。

あなごの旨みが引き出されすぎて、旨みも困ってる。
なんて美味しいんだろう。

【たまご】


これですこれ。
甘味と塩味のバランスが素晴らしすぎ。食感もふわふわすぎず好み。

【干瓢巻き】


干瓢の味付け、海苔、シャリとのバランス。
3つとも正解を叩き出すとこんなに美味しくなるなんて。

驚き。

【黒むつアンコール】


先ほどに同じく。
アンコールできました。

【河童巻き】


ふわっと軽くて、ほんのりした塩味があって、きゅうりがめちゃくちゃにシャキシャキで。

人生最高の河童巻き。

オズワルドの言った雑魚寿司ですが、こんなに美味しいなんて。

飲んだ飲み物たち

総括

というわけで、寿司なんば時代からまあまあな回数訪問させてもらってますが、明らかに過去最高でした。
というか、どう考えても美味しくなっていってます。
まだまだ伸び代があるのなら、一生通うしかない。

 

味・・・4.2

サービス・・・4.2

雰囲気・・・4.2

コスパ・・・4.2

総合・・・4.2

 

また伺います!
ご馳走様でした!!

お店情報

関連ランキング:寿司 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です