【低温調理】簡単だけど本気のローストポーク

フィリポビッチ(@filipovic41)です。

 

僕が低温調理を始めたのはおよそ4年前でした。
その当時は家庭で低温調理器を使用している人はほとんど見かけませんでした。

なんなら飲食店でもあまり導入されていなかったかと思います。
(今の飲食店が多く導入しているかは知りません)

4年という月日の長さを感じますね。

 

何が言いたいかというと。

 

 

料理の腕も上がっているぞと。

 

まあそんなことが言いたいわけでしてね。
今回、ローストポークのレシピを見直してみました。

【大成功】ANOVAの低温調理で超簡単絶品ローストポークが完成しました。

工程はそれほど変わらないものの、味を追求したレシピができましたのでご報告いたします。
というか、ソースが今回の方が簡単なので、むしろ楽になってるかも。

準備するもの

調理器具
  • ずん胴の鍋
  • ジップロック
  • 低温調理器
材料

ローストポーク

  • 豚肩ロース(500g前後)
  • 付け合わせの野菜(今回は余っていたレタス)

ソミュール液

  • 水(100ml)
  • 塩(小さじ1)
  • 砂糖(小さじ1)
  • ニンニク(2片)
  • ローズマリー(1本)

マスタードソース

  • 白ワイン(大さじ3)
  • 粒マスタード(小さじ3)
  • 有塩バター(大さじ1)
  • はちみつ(大さじ1)
  • 塩(1つまみ)
  • 味の素(4振り)

 

手順

①鍋に水を入れて、低温調理器をセットし、温度と時間を設定しておく(温度が上がるまで時間がかかる為)。

今回のレシピは57.5℃、8時間。

 

正直、3〜4時間程度でも美味しく食べられます。
が、歯切れをよくするために長時間低温調理します。

②お肉をフォークで刺す

③ソミュール液を作る

作るといっても混ぜてジップロックに入れるだけです。

空気を抜いて袋を閉じたら鍋へ。

④低温調理

それではいってらっしゃい!

⑤お肉の水分を取る

まあこんな感じになります。

僕は食べるまで時間があったので冷蔵庫で保存しました。
ジップロックに入れててもニンニクを主とする匂いが外に出まくるので、ビニール袋とかで包んで冷蔵庫に入れておかないと冷蔵庫がニンニクになります。

冷蔵庫から出したのがこれ。
見た目は全く良くないです。

キッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取りましょう。

⑦強火で表面を焼く

たっぷりとオリーブオイルを引いて強火で表面に焼き目をつけましょう。
冷蔵庫で冷やしていたんでね。数分かけて焼いても中心温度までは熱くならないので、
パサつきはそんなに気にしないで大丈夫です。

低温調理されていてお肉の形が決まってしまっているので、全面にしっかり焼き目を付けるのは
なかなか難しいですが、食べたときの香ばしさがあれば良いです。
そんなに几帳面に焼き目を付ける必要もないです。

⑥お肉を焼いたフライパンにバターを投入

中火くらいでぶくぶく言わせてバターを沸かします。

⑦バターの色が少し変わってきたら白ワイン、マスタード、はちみつ、味の素を投入

アルコールを飛ばしてとろみが出るまで煮詰めましょう。

⑧味見して塩味が足りなければ塩を投入して煮詰める

ソースは味見してください。塩味が足りていなければ塩を少しつまんで味を整えてください。

⑨お肉をカットして並べれば完成!

実食

美しいですね。
お肉の断面の瑞々しさがたまらない。

それではいただきます。

うっっっっわ。

 

お店で出てきても満足するレベル。
めちゃくちゃ旨いです・・・!

お肉は前歯で簡単に噛み切れる柔らかさ。
しっとりジューシーで素晴らしく美味しいです。
お肉自体にニンニクとローズマリーの香りがしっかり入っていて、ソースとの相性も抜群です。

 

今回は義実家でのクリスマスパーティー用に作ったんですけどね、非常に評判もよかったですね。

まとめ

いや想像していたよりも旨かったですね。
知人がこんなの作って出してきたら嫉妬しますね。

お肉の完成度はもちろん、ソースもかなり本格的です。
簡単で美味しいってのがやはり最高ですよね。

パーティーにはもってこいのレシピです。

ぜひ作ってみてください!

おすすめの低温調理器

オススメのネット精肉店

低温調理って、基本的には塊肉じゃないと効果が薄いもんでね。

なかなか塊肉ってその辺のスーパーじゃ手に入らないじゃないですか。

そんなときは↓のオールミートさんがオススメ。

牛タンとかステーキはここのものを使ってます。

それと、ミートガイさんも利用しています。

ここのフィレ肉はマジで最高でした。

注意
どちらも10,000円くらい買わないと送料がかかります。贅沢したいときとか、パーティーがあるとか、大家族は一気に買う方がオススメ。だけど個人的にはオールミートの牛タンなんかは、送料込みでも全然アリな値段かなと思います。
 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です