ド素人の会社員がグルメブログを開始して4ヶ月が経ったリアルな状況。

最近恐怖を感じるほどに腰が痛いヘルニア持ちブロガーのフィリポビッチ(@filipovic102)です。

ヘルニアとの闘病生活を書いたブログをやった方がアクセス伸びるんじゃなかろうか。とまで思う程にヘルニアに関しては玄人です。

 

まあそんなことはどうでもよくて、ブログを始めてから早いもので4ヶ月が経過してしまいました。

クソ初心者が始めたブログが2ヶ月経過。難しさと楽しさと見えてきた課題。

圧倒的初心者の僕がブログを開設して1ヶ月経った今の状況

1ヶ月経過時点と2ヶ月経過時点では運営報告の記事を書いたんですけどね。

3ヶ月目はなんだかあっという間に過ぎてしまったんで、2ヶ月分まとめて振り返ってみたいと思います。

4月と5月の結果

まずは数字から見ていきましょう。

記事数

4月の記事数は21件で、5月は19件でした。

まあ3日に2記事書けてると考えれば上出来っすね。

3日のうちに2件も飲食店に行ってんのかと言えばそうではないし、昔行った飲食店の紹介とかで記事数が増えてるわけで、今後は記事のレパートリーも増やしていかないと。

 

ネタ切れが最も怖い。

 

時間が無くて書けないだとか、やる気が出なくて書けないのはなんとかなるけど、ネタが全く無いとなると存続危機ですよね。

 

全記事をグルメ関連にする必要も無いかなあとも。

でもこれは吟味してある程度ジャンルを絞らないとドメインパワーが落ちてしまう事態になりかねない。

 

まあ今のドメインパワーなんてゴミみたいなもんだろうけどね。

 

ちなみにブログを始めるまでは知らなかったけど、ドメインパワーってのは、グーグル大先生からの成績表みたいなもんです。

ドメインパワーが高くなれば、ググったときの検索結果で上位に来やすくなるわけですね。

 

グルメブログなんてのはさ、【地域】+【店名】で検索に引っかからないと話にならないんですよね。

例えば【赤羽】+【米山】でググると2ページ目に僕の記事が出てくるようになりました。

赤羽【米山】もつ焼き屋の名店は、並んででも入る価値が大アリの最高のお店だった。3.95

有名店ですからね、これが1ページ目に出てくるようになれば、かなりのPV数を稼ぐ記事になるんだろうと思います。

まあ他の記事についても、マイナーなお店は1ページ目、有名店は2ページ目くらいには表示されるようになってきました。

 

それでも全然PV数は少ないなという印象。

 

PV数

3月のPV数は1400PVでした。

 

 

 

4月のPV数は1600PV!!
5月のPV数は2400PVでした!!

 

 

 

なんという微増…。

 

 

 

いや、待てよ。

 

4月から5月は1.5倍だから悪くないじゃないか。

むしろ減ってなくて本当に良かった。安心した。

6月に入ってから、100PVを超える日も少なくないんでね、ブログの成長を感じますよ。

少し前までは1日40PVとかで喜んでた超ひよっ子ちゃんだったんでね。

1年後に10000PV/月になるように細々とやっていこうと思います。

PVが集まる記事は?

4月も5月もね、人気の記事ってのは同じなんですよ。

2泊4日ダナンの旅(ダナン到着〜1日目前半編)

これwwww

 

グルメブログとしてどうなんだよwwww

 

アクセス数の多い記事トップ10の中の7つがダナンの旅行記でした(´・∀・`)切ない

 

まあでもね、確かに自分の中ではまあまあしっかり書いたシリーズ物の記事だし、それにアクセスがあるのは嬉しい限りですね。

 

ちなみにトップ10に食い込んだグルメ記事は

赤羽【米山】もつ焼き屋の名店は、並んででも入る価値が大アリの最高のお店だった。3.95

柏【とんかつ瓢】千葉県トップの絶品とんかつが柏で食える!3.775

人形町【然】(現在はおにく花柳)最高の和牛懐石。ミシュランは伊達じゃない。4.275

 

でした。

やっぱり有名店で、且つ比較的しっかりと書いたお店が上位に来るんですね。

おにく花柳の記事なんて、書いてる人が少ないのか、個人のブログでは一番上に表示されてました。

こういうアクセスを稼げる記事を少しでも多く書いていけたらいいっすね。

今後の課題

目指したいブログの姿

せっかく4ヶ月もブログを書いてきて、しかもアクセスも少しずつだけど増えてきてるんでね。これからも良いお店を見つけては紹介し続けていこうと思いますよ。

トレンド記事を書いてバズりを狙ったりだとか、月に数記事だけ書いてアフィリエイトで稼ぐっていうのは、僕の目指すブログの形ではないんでね。

小まめに記事を書いて、僕のブログを毎日覗きに来てくれるような人を1人でも多く増やしていきたい。

普通の会社員が、ローンを返済しながらでも行ける美味しいお店をたくさん紹介していきますよ。

僕のブログを見て、「あ、フィリポビッチはあのお店行ってるかな?評価はどうだろ?」とか、僕のブログが閲覧者にとっての1つの評価基準になれたらめちゃくちゃ嬉しくてオシッコ漏らしちゃう。

 

あとは、飲食店のデータベースとして利用できるブログにしたい。

 

まだまだ記事数が足りないけど、これが500記事とかまで行けばさ、500軒の飲食店の感想が見られるサイトになるわけですよ。

あ、目標が小さいな。1000記事とか書かないとね。

そしたら、今よりも信用力もあって、見る価値のあるブログになるんじゃなかろうか。

まずは長く続けていくことが大事っすね。

あ、そうそう、このブログもね、一応100記事は突破したんですわ。

記事の量産もするし、少しでも面白い記事が書けるように少しずつ改善していきます。

今後やるべきこと

質の良いブログにしていくためにやるべきこと。

  • 記事のリライト
  • 内部リンクを充実させる
  • カテゴリーを整理する
  • 文章力、記事の書き方の改善

まあこんなところになってくるのかな。

前回の振り返りとあんまり変わってないけども。僕もブログと共に成長していけたらと思います。

ちなみに収益のことはあまり考えないことにしました。しばらくは理想的なブログにすることだけを考えていきます。

というか、アクセスを増やしていくことを考えていきます。

5月が2400PVだったんで、6月は3000PVいけたら万々歳です。

 

 

 

 

まあそんなことよりも。

 

今は腰が痛すぎて飲み歩くことすら危ういんですよ(´・∀・`)

外食できなくなったら死活問題だわ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です