クソ初心者が始めたブログが2ヶ月経過。難しさと楽しさと見えてきた課題。

ブログを始めて2ヶ月が経過しました。

正確には2ヶ月半。

割と楽しく続けられてます(´・∀・`)

 

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

 

ブログ始めて1ヶ月経ったときの記事からまた1ヶ月経ったわけですけど、ほんとわけわからない状態からよくやってるなあと自分を褒めてあげたいレベル。

でもね、ある程度の成長があったり、数字にそれが見えてきたりっていうのがとても嬉しいんですよ。

こうやってコツコツと少しずつブログを育てていくのが楽しくてね。

シミュレーションゲーム的な。

まあね、ググってみるとブログで稼ぎまくってるほんの一部の人たちがバンバン出てきますけどね、ガチのブログ初心者の最初の2ヶ月がどんなもんなのか、現実を見せてやりますよ。

あとは、少しずつでも成長していかなくてはいけないので、自分を戒める為にも状況報告をしていきます。

3月のPV数と収益

1ヶ月目のPV数は約500でした。

では2ヶ月目はどうでしょうか。

3月は31日間で27記事を書きました。

まあ記事数としては合格でしょう(・∀・)!

2ヶ月目は1000PVを目指してやってきましたが、結果は。

約1200PVでした!!

倍以上だけど、クソみたいな数値です(´・∀・`)

10000PVを超える月はやってくるのだろうか。。

それに、新たに数人の知り合いにも教えてるから、これくらい増えて当然なんじゃなかろうか…。

果たして全く知らない人がどれくらい開いてくれたんだろうか…。

まあ考えても仕方ないので、とにかくこのブログが少しでも多くの人の目に入るように試行錯誤していきたいと思います。

2ヶ月目の収益ですが、こちらもクソみたいな金額でした。

そらそうです、1200PVですもん。0円じゃないだけまだマシと考えていきます。

さて、3ヶ月目の目標ですが、2500PVにしたいと思います。

このまま馬鹿のひとつ覚えみたいにただ単に記事を更新してるだけではたぶん達成できないです(´・∀・`)

なんせ、既に3ヶ月目も半分終わってるわけですから。

とにかく記事を書いて記事の書き方とかいろいろと学んでいかないといかんよね。

今後の課題

上にも書きましたが、このままアホみたいに記事を量産するだけではブログが成長しません。

いろいろと考えていかないといけないです。

SEO対策という言葉すら知らなかった人間ですからね、やっていくうちにいろいろな単語にぶつかってはインプットして。

とりあえずこのブログをより良質なコンテンツにするためにいくつかやっていこうと思うことがあります。

  • カテゴリーの整備
  • 記事のリライト
  • お店情報の記載
  • まとめ記事
  • 内部リンク作成

この辺のことを少しずつやって上手いことPV数を上げていければなあと。

カテゴリーの整備

おかげさまで記事数も70記事に到達しまして、今まで紹介してきた飲食店もまあまあな数になってきてます。今までのカテゴライズは「都内のお店」「千葉のお店」「ディナー」「ランチ」みたいにものすごく大雑把にしてましたので、カテゴリーを増やさないとめちゃくちゃに見づらいブログになりますね。

だもんで、駅名かお店のジャンルでカテゴライズしようかなと。ちょっとどちらが良いのかは検討中。

記事のリライト

アジアンカンフージェネレーション。リライト。

まあ記事の内容の修正ですね。これは今後コンスタントにやっていかないといけない。やっぱり最初の方の記事よりも最近の記事の方がいろいろとクオリティが高くなってる。だもんで、今までの記事を見直して、内容を修正して全てクオリティを高くしていきたい。

お店情報の記載

これはほんとはずっと前からやりたかったんだけど、記事で紹介するお店の情報をペタっと貼り付けたいんですよ。営業日とか営業時間とかアクセスとか、今の僕の記事を見るだけじゃ全くわからないというクソっぷり。

僕のブログを見て、万が一「そのお店に行きたい」と思ってくれた人がいても、一旦ページを閉じて食べログとかを開かないといけないんですよね。

僕の記事から一発でアクセスできるようにしなくてはいけないですよね。

いつも記事をスマートフォンから更新しているもんでね。お店情報の貼り付けはパソコンからじゃないとできなくて。いや、ほんとはどうにかできるかもしれないけど。

僕はその方法をまだ知らない。

それに加えて、僕のパソコンが古くて容量も足りなくて動きが超絶悪いの。だからなかなかパソコンから修正ができないんですよ。ほんとは新しいカッコいいパソコンが欲しい。

まとめ記事

記事数が増えてきたんでね、そろそろまとめ記事も書けるんじゃないかなと。やっぱりまとめ記事の方が需要あると思うんだよね。もうちょっとしたらまとめ記事でも書いてみたい。

僕が住んでるのが津田沼なんで、津田沼のまとめ記事でも書きたいなと。

ちょっとした地域ブログのような要素も今後は持つようになるかもしれないです。

内部リンクの作成

内部リンクをたくさん貼れるように、関連性の高い記事を増やしていきたいっていうのと、そうすることで記事が高く評価されたりするらしいっす。よくわからんけどそういうものらしい。

いや確かにね、8記事にも及んだダナンの旅行記が一番アクセスを稼いでるという事実があるのね。グルメブログだっつってんのにね。皮肉なもんですね。

まとめ

まあ2ヶ月目の実績と課題はこんな感じっすね!

いや、これでも、これまでに誰にも気づかれずにマイナーチェンジしてきてるんですよ。

例えば僕のTwitterとインスタのアカウント画像をお肉の画像から似顔絵に変えてみたり。

人物っぽい画像の方が良いらしいんでね。効果はわからんけど。

まだまだ勉強しないといけないことはたくさんあるし、これからも良い記事がアップできるように頑張っていきます。

すこーしずつでいいので、ブログを育てていきます。3ヶ月目からも右肩上がりっていうわけにはいかないと思うんで、試行錯誤していくしかないっすね。

まあね、一番大きな課題はね、外食するお金がそんなに無いことなんですよね。それと、中性脂肪が高くて摂生しないといけないこと。

死活問題だっつーの!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です