赤羽【米山】もつ焼き屋の名店は、並んででも入る価値が大アリの最高のお店だった。3.95

フィリポビッチ(@filipovic102)です(・∀・)

Twitterアカウント作ってメインページに貼り付けたりしてるけど、あんまり機能してないようなので毎回こうして自己紹介しようかと。

そもそもフィリポビッチって名前が明らかに出てこないしね。

さて。

本日ご紹介するのは、もつ焼き屋の名店【米山】です。

僕としてはもつ焼き屋の名店は宇ち多゛に引き続き2店舗目です。

正直なところ、宇ち多が余りにも美味すぎて、あそこを超えるところなんて出てくるはずが無いとまで思っています。

今思い返しても簡単にヨダレを出せる。

それでも、米山も名店の呼び声が高いわけですから、一体どんなところなのか大変興味深いです。

まず、もつ焼き屋と言っても、2017年から串焼きはつくねのみになっているようです。

今はカウンターに置かれている鉄板でセルフで焼くようになっています。

システム

この日は平日休みで友人と赤羽で待ち合わせ。

中華屋餃子炒飯ビールをキメて、満を持して米山へ!
開店は18時15分、心配性の僕らは17時に到着。

なんという佇まい。。平成30年でバリバリやってる人気店とは思えない外観。。

僕らが1番先に到着したようでした。そして結局、

17時半頃まで誰も並びませんでした。

 

18時15分、ようやく開店して入店。

店内も素晴らしい雰囲気(・∀・)

ここからお客さんはコース料理のように全て同時に注文、料理提供がされていきます

まずはお客さんの前にグラスが置かれます。そしてマスターが飲み物の注文を聞いていきます。

ホッピーを注文。ここ米山の焼酎は全てシャリキン。キンミヤ焼酎をシャリシャリに凍らせたやつですね。

隣の客が注文時に「タバコ咥えて人に物を言うもんじゃないよ」とマスターに注意を受けていて、こちらの気持ちもシャキッと致しました(・∀・)仰る通り

そしてオーダーはすべて紙に記入して提出するシステム。そして食べ物はこの一度きりしかオーダーできません。メニューは全て店内に貼ってあるので、そこから選択して書き込みます。

オーダーに忘れちゃいけないのが薬味。ニンニクか生姜かはたまた両方か。

オーダーを記入し終えたら、マスターが回収しに来るのを待ち、マスターが回収したら全員のオーダーも完了です(・∀・)!

注文した肉はこれでセルフで焼いていくわけですね。

注文が終わると薬味を乗せたお皿が配られます。僕はニンニク。

味付けは左からポン酢、黒胡椒、一味唐辛子、塩、ごま油、醤油を使って自分でお好みでね。

注文した食べ物は、1種類ずつ一斉に振舞われます。一品目はタンだったわけですが、タンを注文してない人はいきなり食べられないんですね。

料理スタート

ここからはマスターが作りたい順に料理を作っていくわけです。

①タン

まずは塩胡椒のみで頂きます。

 

うめえ!!!!(´⊙ω⊙`)

 

最高です。ホッピーがめちゃくちゃ進む。

このあとも期待が膨らみます。

②レバ

もうね、焼かなくてもいいんじゃないのってくらい素晴らしく新鮮。

超美味い。

唯一2人前頼んだ部位。

③チレ

チレっていうのは脾臓(ひぞう)だって。循環器系の臓器らしい。

食感はぐにゅぐにゅ。内臓食ってる感半端ないっす(・∀・)!

美味しいです。

④動脈

既に茹でられた状態で出てきます。

一味唐辛子もかなり良い感じ。コリコリして美味いっす。

⑤牛サガリ

フィリポビッチ的第1位。

すっげぇ美味い。

ローストホースのカイノミみたいな、超新鮮で脂身の少ないあっさりしたお肉でした。

これも焼く必要を感じさせない新鮮さでした。

⑥やわらか豚ハラミ

ほんとにめちゃくちゃやわらかい。

これが豚ハラミなのか。すごいなあ、ありがたいなあ。

⑦子袋ポン酢

すっげ。なんかシャキシャキする。うんま。

良い海苔を使ってるんですかね。海苔がたまらん(・∀・)

⑧マカロニサラダ

胡椒が効きまくりのスパイシーなマカロニサラダ。これがまためちゃくちゃ美味しい。真似して作りたいわこれ。

お好みでソースをかけるんすよ。

これが不思議と美味い。絶対かけた方がいい。

⑨あっさり煮込み

もうね、完全に名前の通りですよ。超あっさり。こういう煮込みも完全にアリっすね。

これを一口いった友人は

「割烹。割烹だわ。」

とのこと。

いや本当に上品な出汁で割烹感あった。この煮込みはマスト。

⑩水餃子

そして水餃子。餃子の餡がすごい。

めちゃくちゃ美味しい肉まんの中身みたい。すっごい肉感。

もちもちした皮に包まれて、旨味が閉じ込められすぎてて可哀想なくらい

⑩つくね

唯一の串焼き。マスターが1人焼き場に入ってしばらくつくねを焼き転がしまくる。

この間、飲み物は注文できませんからね。だって焼きに集中してるから!

ナンコツのコリコリ食感と、すごい肉々しくてジューシーなつくね。

これもマスト。大変美味しいです。

ラストのシチュー

ほろっほろのお肉と、甘い和風のシチュー。

バケット…いや、パンがすごい美味い。ふわふわでカリッとしてて、どこの洋食屋だよ。

そしてここで終了。

完全に満腹です。

ちなみに飲み物は

ホッピー

レモンハイ。好きです。

なんかメニューに無かったけど、梅干しハイ。巨大で真っ赤な梅干しを入れてくれます。

トマトハイ。少し濃いけどそれがまた良い。

総括

まあ簡単に言うと、とにかく超美味かったっす。
想像を超えてました。
こんなに美味しいとは。

宇ち多もハイパー美味いけど、米山もまたハイパー美味い。
津田沼に住んでいる身としては、もう少し近くにあってほしいと思うばかりです(´・∀・`)

どれが美味いかって、全部美味いですよ。
でも、レバと牛サガリとあっさり煮込みと水餃子とつくねが他と比べても抜けてた気がしましたね。

でもほんとに全部美味かった(・∀・)!

味・・・4.0
サービス・・・3.9
雰囲気・・・3.9
コスパ・・・4.0
総合・・・3.95

ちなみにこれだけ食って飲んで1人5500円くらい。

また機会があれば是非来たいっすね!

ご馳走様でした!!

 

 

あ、最後に余談ですが。

最高の気分で千葉方面に向かったはずが、目を覚ましたら辻堂にいました。

 

(・ω・`)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です