圧倒的初心者の僕がブログを開設して1ヶ月経った今の状況

ブログ開設1ヶ月経過

ブログを開設してから早くも1ヶ月半近くが経過しました。
素人中の素人である僕が、一からブログを開設するのはなかなかしんどかったです(´・∀・`)

ドメイン?

は?

 

レンタルサーバー?

は?

 

の状態からなんとか自分のブログが完成して、試行錯誤で運営しているところです。

「ブログなんてAmebaブログとかでやりゃ簡単じゃん馬鹿かよ」

って言われるかもしれないけれど、それじゃお小遣い稼ぎができないんですよ(´・∀・`)

要は広告が載せられないってこと。

せっかく時間を割いてブログを書くんだから、少しでもお小遣いが貰えたら嬉しいなと思うのは当然すよね(・∀・)!

とは言うものの、レンタルサーバーやらドメイン取得やらで初期費用が掛かってて、どマイナスからのスタートなんすよ。

とりあえず、このマイナスを埋めることが最優先です。

じゃないと、わざわざ時間をかけてやっている作業のせいで、僕は損をしている状態なんですね。

でも、この一ヶ月で、スタバの窓際でパソコン開いてブログのメンテナンスをすることが多くなって、かなりそれっぽい雰囲気は出してます。

この記事も、タイトルもそれっぽくしてみたし、記事中にフリー素材入れ込む感じとかもそれっぽいでしょ。クソどうでもいいけど。

ということで、長くなりましたが、今回はこのブログ開設1ヶ月で僕がどのような状況に置かれているかをご報告させていただきます。

2月のアクセス数

まずはこのブログのアクセス数から。
PV(ページビュー)は546でした。

まあカスみたいな数字なんですけどね(´・∀・`)

すごいんですよ、グーグルアナリティクスっていうアクセス解析ツールがありましてね、1日のアクセス数はもちろん、どの国からのアクセスがあったとか、他にもいろいろわかっちゃうんですよ。

グーグル超すごい超怖い。

半月くらいはほとんど誰にも教えていなかったし、試運転状態だったこともあって1日のアクセス数も10件程度。

一ヶ月で546件だったのに1日10件程度じゃ計算が合わないじゃないか

って思うじゃないですか。

ある日急にアメリカ合衆国から謎の100件以上のアクセスがあったんですよね。

ブログ始めて1週間くらいの頃だったかな。

最初は「うおっww早速軽くバズったんじゃね?wwブログ楽勝かよwww」

って思ったけど、翌日からまたカスみたいなPV数に戻りました

それがなんだったのかはわかりませんが、そういうこともあって月間のPV数字は546でした(・∀・)

3月は1000PVを目指します。

まあそもそもね、ブログを始めて間も無い人間がアクセス解析なんかしてんじゃねえよって話で。
なんなら今誰がアクセスしてるか想像のつく範囲だっつーの(´・∀・`)

2月の収益

2月の終わり頃に、やっと広告を掲載できるようになりまして、そこから物理的には広告収入が得られる状態になりました。

グーグルアドセンスっていうやつに承認を頂きまして、広告を掲載させていただいている状況です。またグーグル先生のお世話になっています。

まあ、まだ自分の友達に真剣におねだりすれば貰える程度の金額しか得られてませんよ(・∀・)

数百円すね。

そらそうだ、1日に10件程度しかアクセスが無いのに、広告収入とか言ってんなよっつー話で。

まずはアクセス数を伸ばさないことにはこの収益も増えていかないわけで、広告の貼り方とかデザインとか細かいことの前段階ですよね(´・∀・`)

毎月の収益が10万とかいってるブログって一体どうなってんだよ。

まあ今の段階ではあんまり気にしない方が良い気がしますね(・∀・)

まずは記事をしっかり書いていくことが大事かなと。

これさ、1ヶ月の報告をしてしまったからには、現時点では2ヶ月とか3ヶ月の報告もしていくつもりだけど、今後アクセス数も収益も全く増えていかなかったら、報告するの恥ずかしすぎる。

そうなったら、見栄を張って虚偽の報告をするしかなくなるな。

とりあえず、ブログ開設に掛かった費用を取り返して、そのあとは今のクソパソコンを買い換えられるくらい稼いでみたいです。

今後

ということで、まだブログを始めて1ヶ月ですから、まだまだ赤ちゃんですよ。

特にグルメブログなんてのは記事数がかなり大切で、1ヶ月程度で読者を増やそうなんて考えが甘すぎる。

今話題のニュースとかゴシップを取り上げた記事の方が明らかにPV数は稼ぎやすいんだろうけど、興味ないことは続かないので諦めました。

一見さんがこのブログにアクセスしてくれたときに、

「あの店のことは書いてあるかなあ。」
「おっ、このお店家の近くだ!」
「好きな感じのお店がけっこう載ってる!」

ってならないと読者は増えていかないわけで。たくさんのレビューを掲載していかないといけないわけで。

飲食店レビューの記事が増えてくれば、お店のジャンル毎にカテゴライズすることもできるし、飲食店データベースとしての利用もできるようになる。

前に書いた記事が資産になっていく感じですね(・∀・)

なんなら飲食店レビューよりもダナンの旅行記の方がアクセス数は稼いだわけで。

 

ただ

週に何軒もお店に行くわけじゃないから、明らかにネタ切れが近い。

今後は更新頻度の低下が懸念されるし、記事の内容もお店のレビュー以外のものを増やしていくしかなさそうですね(´・∀・`)

それと、やっぱり人気のブログと比較すると、圧倒的に個性が足りない

以前ラーメン屋を経営してましたとか、海外を渡り歩いたとか、自己破産したことありますとか、実名と写真掲載して運営してるとか。

ほんとみんな強烈。

僕みたいな一般サラリーマンというプロフィールで立ち向かうのは厳しすぎる。

僕が稀有な経験を持っているとすれば

ヘルニアの手術を2回していることくらい。

プラスになりそうにないぜ…。

ぬののふくとひのきのぼうで冒険を続けるようなもんでしょ。

あとは、総合格闘技が大好きってのと、人並み以上には音楽が好きっていう、正に一般人の域を出ないプロフィールしかない。

まあここらへんはしっかり考えて、少しずつ改善していくしかないっすね!(・∀・)

もし今恒常的に僕のブログを読んでいる方がいるのならば、飽きられないようにしっかり書いていきます。

今後飲食店レビュー以外の記事にもどんどん挑戦していこうと思っておりますので、どうか温かい目で見守ってください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です