東銀座【銀座 テルミニ】地下のワインセラーにものすごい数のワイン!そして絶品イタリアンがめちゃくちゃ安いカジュアルイタリアン!3.85

カジュアルイタリアン

12月9日のことです。

嫁が重たい試験を乗り越えたということで、この日は試験のお疲れ様会を夫婦で行うことになっていました(・∀・)

場所をどこにするかと悩んでいたところ、2年前に行ってからずっと行きたかったお店がありまして、そこに行くことにしたわけです。

そう、それが東銀座のテルミニです(`・∀・´)!

2年ぶり3度目の訪問です!!

イタリアンのお店ですね。

このお店、元々本当に大好きで、常連さんになろうとするくらい通いたかったのに、なんだか機会に恵まれず、前回から2年も空いてしまったわけです。

やっと再訪することができました!

あざす!あざす!

ワイン飲めない人お断り

12月9日(土)、19時半、2名。

僕たちが入店すると、そこで席は満席。
予約を入れてる人たちだけで満席になるのでしょう。

こちらのお店、めちゃくちゃ狭いんですよ。

いや嫌な意味じゃなくて。
隠れ家みたいな、アットホームな、秘密基地的な、素敵な雰囲気なわけです。

大人数で来るようなところではないですが、2人でワインを飲み明かしたいときに最高です。

まずはビールで乾杯を済ませて、注文する料理選びが始まります(・∀・)

ここテルミニでは最初に注文する食べ物を一気に注文します。

そうすると、店員さんが我々の食事と飲み物の進行具合に応じて料理を提供してくれます(・∀・)

もちろん途中で追加することも可能です(・∀・)

通常ですと前菜1 or 2品、パスタ1品、メイン1品で丁度良いという案内がありますが、僕たち大食漢夫婦はそれでは全く足りませんので、いろいろ注文しました(`・∀・´)

く、暗い…!!

これじゃ何を食べたのか紹介できないじゃないか。

こちらは【カポナータ】。

カポナータってのは、簡単に言うとラタトゥイユに似た料理です(・∀・)

イタリアの郷土料理的な?揚げナスの甘酢煮らしい。これはググりました。ナスがメインの料理なんだって。

このカポナータが絶妙に美味い。

柔術の技の名前みたいな名前だけど、野菜をこんなに美味しくいただけるのは本当にありがたい。
これだけで白ワインをがっつり飲めそう。

途中で温かいふわふわのパンも到着しまして、一緒にいただきました。

このパンはお代わりできます(・∀・)!

前菜をもう一つ【お魚のカルパッチョ】。
驚くほど美味しいとかではないけども、魚の鮮度なのかソースの味なのか、とても美味しい。量も十分にあります。

ここからはもう白ワインに移行しております(・∀・)

ワインは店員さんが好みを聞いてくれて、その通りのワインを持ってきてくれます(`・∀・´)!

樽の香りの強いものをお願いしたところ、バッチリな物が出てきました。

前菜を完食…そして

次の料理は【カキと白子のペンネグラタン】ですが、それまで少し時間がかかるのか、店員さんから声を掛けられました。

「地下のワインセラーにワインを選びに行きますか?」

来ました!!テルミニの最大の特徴です!!

ええ行きますとも!
当然ですよ!

つってランタンとワインセラー(倉庫?)の部屋の鍵を渡されて、ワインを選びに地下へと向かいます。

ご覧下さい。これはほんの一部です。

さすが、「ワインが飲めない人お断り」と謳うほどのお店です(・∀・)!

ボトルに書いてある数字がボトルの値段です。かなり良心的な値段設定です。

ワイン好きじゃなくてもかなり楽しめるお店です。

一つ一つのワインの説明がめちゃくちゃ的確で、全てが書いてある説明の通りのワインです。

今日は「迷ったらコレ!」と書いてあった白ワインを手に取って1階に戻りました。

ボトルを店員さんに渡してテーブルへ戻ると、すぐに白ワインを開けてくれ、グラスに注がれます。

甘すぎず辛すぎず、酸味も程よく、多少すっきりした感じの、超絶八方美人な白ワインです(・∀・)!

超オールラウンダー。

簡単に言うと「飲みやすい」っていうやつ。
美味しいですすごく。

とまあワインの味を確認している間に、グラタンが到着。

このグラタン、ハイパー美味い!!!!

ベストグラタンオブマイライフ!!!!

グラタン食べて吹っ飛んだ!!!!

そもそもグラタンをあんまり食べることはないんですけど、そうはいってもこんなに美味いものなのか!と叫ばずにはいられない美味しさでした(・∀・)

牡蠣と白子の焼き目がカリッとしてて、濃厚な素材の味がホワイトソースに究極的にマッチしています(・∀・)!

もう一つ頼んだろかこらって思いました。

ちなみにこの時点でパンのお代わりした分も全て食べ終えました。

ようやくパスタとメイン

桜えびとヤリイカのタリアテッレ】!
今日はタリアテッレが2種類あるそうな。 パセリを練り込んだものと、イカスミを練り込んだもの。

イカスミは練り込んであるので、食べてもお歯黒ちゃんにはならないとのこと。

ということで僕らはイカスミの方を選択。

暗いし真っ黒だしよくわからない。

でも最高。
桜えびとヤリイカと塩加減が絶妙すぎる!!

イカスミのタリアテッレもめちゃくちゃ美味しいです(・∀・)!!

海老とイカの海鮮ブラザーズの鉄板タッグは最高ですね。

最後は【ラムのポワレ】。
イチジクとマルサラ酒のソースっていうのがどんなものかはよくわからないけど。

かなり美味かったですこれ。

ラム肉がほろっほろに柔らかくてめちゃくちゃジューシー。
こちらは赤ワインと共にいただきました(・∀・)

そして気がついたら最初の【カポナータ】がまた目の前に!!

時間軸がおかしくなったかな?パラレルワールドかな?

と思ったけど、完全に自分で注文してますね。

ワインを引き続き飲みたくて、カポナータ二つ目を頼んでたんですね。

それと、お店からのサービスできのこのソテーが配られて、最後までワインを堪能できました(・∀・)!

総括

いやーーーー!いつもの如く暴飲暴食をしてしまいました(・∀・)!

「前菜1品 or 2品、パスタ1品、メイン1品で丁度良い」と言われているにも関わらず、結果としては前菜3品、パスタ2品、メイン1を注文しました(・∀・)

注文の際には、店員さんから

「これじゃお肉までたどり着けなくなっちゃいますよ苦笑」

と言われたので、「そんなことは絶対にありません」とキッパリお伝えして注文をしました(・∀・)

とまあ、めちゃくちゃ食べて飲んで、店員さんも気さくで接客も良くて上機嫌ですよ。

これで会計は1人8000円です。

安い。安すぎる。

これだけ食べて飲んだら居酒屋チェーンでもこれくらい行きかねないのに。

味・・・3.8
サービス・・・3.8
雰囲気・・・3.8
コスパ・・・4.0
総合・・・3.85

ちなみに、2年前に来たときに食べた「秋刀魚のパスタ」が余りに美味しくて忘れられないんです。

これもほんとに美味すぎて吹っ飛んだんです。

季節毎に旬な食材が出てくるってのは、良いお店の条件の一つですね。

やはりここの常連になりたい(・∀・)

必ずまた来ます!

ご馳走様でした!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です