門前仲町【折原商店】酒屋の日本酒を飲み比べ!素晴らしい角打ちに行ってきた!3.525

門前仲町飲み歩き


2017年12月10日。

この日は大学時代の友人と門前仲町で昼から飲む予定でした。

門前仲町っていうと、下町で味のある飲食店がたくさんあるイメージです。

以前きたなシュランの居酒屋ゆうちゃんにも行ったことがありますが、味があるというレベルを超えていました(・∀・)

今回はどんなお店に行きましょうか(`・∀・´)!

とりあえず第1店舗目は!!
角打ちの折原商店!!

角打ちっていいですよね。

角打ちで飲むってだけで通な雰囲気が出てる気までする(・∀・)

しかもこちらの折原商店は、ガチの酒屋さんでして、ただの立ち飲み屋じゃなくて、本来的な意味の角打ち。

立ち飲み屋のことを角打ちと言うことが多いですけども、本来は酒屋さんの一角で飲むことを角打ちと言うらしいですからね!


角打ち


日曜日の14時、3名。

入店すると店内は既に賑わっております。

非常に清潔感のある店内です(・∀・)

奥のカウンターへ行き、カウンターの下の冷蔵庫からサッポロラガービールを取り出して購入!!

これは素晴らしい。

 

赤星です。

日本最古のビールブランド。

美味しいですとても(`・∀・´)!

おつまみもカウンターで注文します。

この日はこの後も数店舗巡るつもりでしたので、おつまみは鴨肉のハムみたいなのだけにしました(・∀・)

日本酒は冷蔵庫からお酒を選んでカウンターに出してお会計をする感じです。
お猪口の小さいのと大きいので値段が別れてます。

小さいのにすれば、たくさんの日本酒を安く少しずつ飲み比べることが可能ですね(`・∀・´)!

スパークリングも種類があって、なかなか飽きないお店。

なんかあんまり飲むことのない獺祭の超高級な一杯を飲ませてもらったけど、やはり超美味しかった。。

口当たりが良くて、甘めのスッキリした流行りの味。

ちなみに上の写真は2018年に再訪したときのもの。

いろんなお酒が揃っていて、よく知らない銘柄も多かったですが、みんな美味く頂きました!

日本酒好きには堪らないお店です!

カウンターの横にあるおでんを肴に日本酒を飲み比べるのがベストな利用方法すね(`・∀・´)!


総括


飲み歩きをする最初のお店としては大変素晴らしいお店でした!!

店内もかなり賑わっていて、活気のあるお店です(・∀・)

しかもかなり安いです。

ここで3000円も使ったらベロベロになる。

味・・・3.5
サービス・・・3.5
雰囲気・・・3.5
コスパ・・・3.6
総合・・・3.525

お手軽に飲めるし、気軽に入れるし、門前仲町の飲み歩きには必ず挟みたいお店です(`・∀・´)

楽しかったです!
ご馳走様でした!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です